最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:160
総数:337862
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月25日 6年 1年生とおもちゃまつり

 昨日、1年生が「あきのおもちゃまつり」に6年生を招待してくれ、一緒に遊びました。どんぐりや木の葉を使ったアイディア満載のおもちゃばかりでした。6年生は夢中になって遊び、新しい遊び方を考案する人もいました。「楽しくて、秋を感じられた!」と6年生が終わりの会で感想を話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では日本文化について、インターネットや図書館から借りてきた本を使って、パンフレットにまとめました。割付や写真の配置などを工夫し、読む人に日本の魅力が伝わるようなパンフレットづくりができました。

11月22日 6年 クラスマッチ

後期学級代表が中心となり、企画してくれたクラスマッチを行いました。今回は、バレーボールです。サーブは2回まで、ワンバウンドなら続けてよいなど、自分たちでルールを考え、みんなで楽しむことができました。どのクラスもラリーをよく続け、いい勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 6年 音楽科

新型コロナウイルス感染症対策の一環で打楽器を使って合奏練習をしています。
画像1 画像1

11月15日 6年 PTC

 説明会終了後、6つの教室に分かれて、親子でコサージュ作りをしました。今日作ったコサージュは、卒業式で身に付けます。
 細かい作業で大変なところもありましたが、親子で助け合いながら制作されている様子でした。
 役員の皆様、今日はお世話になりまして、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年 説明会

 5校時に体育館で、全国学力・学習状況調査の結果と修学旅行について、説明会を行いました。
 このまま感染状況が落ち着いて、修学旅行が実施できることを心から願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日 クラブ写真

卒業アルバムの写真撮影をしました。
みんないい表情をしていました。
卒業アルバムを楽しみにしていてください。
画像1 画像1

11月6日 6年 図画工作科

 図画工作科「風の通り道」の学習では、グループで作品を作り、運動場に出て、風を感じられる作品になっているか、試しました。無邪気に運動場を走り回る姿がとても可愛い6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年 体育

 運動会が終わり、体育館では走り高跳びを始めました。「いち・に・いちにっさーん!」のリズムを意識して、とぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 理科

 理科では、地震や火山の学習をしています。今日は、パソコンルームに行って、地震三択クイズを作るために調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 6年 修学旅行に向けて

12月の修学旅行に向けた学習が始まりました。行き先について、調べ学習をしています。事前学習で理解を深め、有意義な修学旅行にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041