最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:81
総数:337917
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月29日 5年 総合

画像1 画像1
6月に田植えをしてから、およそ4か月。ついに穂が実りました。
「1か月前に観察したときは、穂が膨らんでなかったけど、しっかり実っている」「たった数か月で長さも太さも何倍になるんだ」など様々なことに気付きました。そろそろ稲刈りの時期です。楽しみです。

9月24日 5年 フラッグ

フラッグの音、キレがよくなって来ました。少しずつ演技としてのまとまりも出てきています。
画像1 画像1

9月17日 5年 運動会

 今日は2回目の練習でした。フラッグは、一連の流れが出来上がりました。最後の決めポーズの「塔」は、とても上手な人に、手本を見せてもらいました。来週は、外に出て、練習を始めようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会の練習

子供たちはフラッグの楽しさと難しさを感じてきているようです。これから少しずつ動きの質を高め、フラッグの楽しさをしっかり味わってもらいたいと思っています。
画像1 画像1

9月14日 5年 運動会のテーマ

 今日は、運動会のオリエンテーションがありました。今年の5年生の運動会のテーマは、「旗の呼吸〜そのフラッグで仲間とつながれ〜」です。今年は例年通りの運動会とはなりませんが、運動会を通して、五念星をもっともっと輝かせてほしいと思います。
画像1 画像1

9月14日 5年 図画工作科

 図画工作科の鑑賞の授業で「カードを使って」という学習をしました。「この絵と似ているのは?」「この額縁に入りそうなのは?」など、聞いてみると楽しそうに選んでいました。「色が似ているから!」「どちらも騒がしい感じがするから」など、理由まで考えていうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 5年 体育

 体育科で「ソフトバレーボール」を学習しています。パスのとサーブの練習をしました。運動会が終わったら、チームで試合をしようと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 5年 家庭科

 家庭科の学習で、ミシンを習っています。上糸と下糸を番号に沿って順にかけています。今後、ミシンを使って、エプロンを作ります。みんな楽しみにしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日 5年 絵を描く会

絵を描く会の鑑賞会をしました。どの学年も、すてきな作品で、みんなじっくり観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041