最新更新日:2024/05/17
本日:count up122
昨日:241
総数:337773
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月20日 5年 スマホ・ケータイ安全教室

 安佐南警察署とNTTドコモの方を講師に迎え、5年がスマホ・携帯安全教室を行いました。
 写真を写してよいものといけないもの、安全に使う方法や、逆に、犯罪にまで巻こまれる危険性がある使い方等、クイズ形式を交えながらわかりやすく教えていただきました。
 ぜひ、ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 5年 歯科講話

 学校歯科医の横引先生に来ていただき、歯に関する話を聞きました。
 しっかり噛むことであごの骨が発達し、唾液の分泌による病気の予防がなされることや、歯を1本1本意識して磨き、虫歯を予防すること等をスライド使ってわかりやすく話されました。
 これから、普段で実践できることがたくさんあるので、しっかりと意識をして、歯の健康を維持していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 土曜参観 5年

 5年は、上段の1組が社会科、中段の2組が音楽科、下段の3組が国語科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5年 算数科

 5年生の算数科で、混みぐあいの学習をしました。
 自分の考えを持って、それをノートに書こうとする意欲を持つ子どもを目指す授業です。子どもたちは、グループで自分の考えを出し合い、役割と順番を決めた、グループのリレー説明に繋げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5年3組 さわやかモーニング

 今朝は,5年3組が「さわやかモーニング」を行いました。
 正門の両側に並んで,頭を下げながら,元気な挨拶をしていました。みんなの手本になるような挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 5年2組 さわやかモーニング

 11月に入りました。毘沙門台はすっかり秋の装いです。
 さわやかな秋晴れの中、5年2組の子どもたちの元気のよいあいさつの声が響きました。
 登校してくる子どもたちも元気にあいさつを返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041