最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:88
総数:337183
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

10月27日 出前授業(理科)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(火)に出前授業がありました。広島大学大学院の林教授に来ていただき,理科の「流れる水のはたらき」について学習しました。黒板を写すだけでなく,自分の考えをノートに書きましょうと言われ,色々考えながらノートに書いていました。

10月27日 5年生理科

画像1 画像1
広島大学教授の林武広先生にお越しいただき,「流れる水」の働きについて学びました。水平の水路上に石を置いて,水の動きだけでどのように動くか,または動かないか,実験を行いながら考える学習でした。大きな石,中ぐらいの石,小さな石ではどうか,水の量ではどうかなど,条件を変えて,予想を立てて発表し,実験で確かめました。

10月26日 実習生の授業(図画工作科)

 5時間目は5年1組で,教育実習生による授業が行われました。すでに実習4週目になっているので,違和感なく,子供たちは落ち着いて学習していました。
 絵の具道具の使い方の説明を聞いた後は,それぞれ集中して色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 5年生の英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は4月から担任と英語指導アシスタント(AIE)による英語科が始まり,半年学習してきました。AIEの先生の話す英語での質問などにも慣れてきました。
 9月30日には,外国人英語指導助手の先生も来られ,前期に学習してきた英単語の復習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(月間行事)

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041