最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:76
総数:336060
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

1月25日 4年 心の参観日

 4年生は心の参観日で,助産師さんから命の誕生についてお話を聞きました。赤ちゃんが誕生する映像を見たり,妊婦さんの大変さを体験したりして,様々なことを知ることができました。子どもたちはとても集中してお話を聴き,命の大切さを知り,命をつないでくれたことへの感謝の気持ちを持つことができました。お父さん,お母さんにつないでもらった命を大切にしようと思うきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 4年 授業見学

 本校では、次の学年に向けての意欲と意識を高めるため、異学年の教室に授業見学に行きます。
 本日は、4年生が、5年の理科の授業を見学しました。
 授業では、電磁石の電流の大きさの違いを実験で確かめていました。4年生は、実験するまでの過程や、グループ活動の仕方などを学ぶことができました。
 授業に集中している5年生の姿を観て、5年に向けての意欲につながったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 4年 体育科

 4年生は、体育科で、ポートボール大会に向けて、初めての実戦形式の練習を行いました。
 始めは、ボールに集中し、固まっての取り合いが多かったのですが、徐々にコートを広く使い、パスが回り始め、最後には、得点ができるようになりました。
 学年のポートボール大会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 4年 図画工作科

 4年生は、油粘土で干支の動物を制作しています。
 1つを大きく作ってもでもよいし、いくつかを選んでもよいという条件です。
 手先を器用に使って、飾りたくなるような作品に出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 4年 ポートボール大会 顔合わせ

 4年生では,体育の授業でポートボールを行っています。高学年に向けて学年の絆を高めるために,ポートボール大会を行います。今日は,チームのメンバー発表を行い,チーム名や作戦を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 4年 体育科 跳び箱運動

 4年生は、体育科の跳び箱運動で「台上前転」に挑戦しました。
 初めてということで、両サイドに補助の児童を配置し、安全の確保と、アドバイスができるようにしました。
 勇気を出して挑戦した結果、最後にはほとんどの子が成功しました。次の時間には、全員ができるようにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041