最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:336061
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

教育実習も大詰めです

 10月に入って教育実習が始まりましたが、残すところ3日となりました。
 今日は、広島文化学園大学から高西先生が来られ、実習生の研究授業が行われました。
 3年1組の児童と理科「音」の学習をしました。自分たちで糸電話はなぜ声が伝わるのか予想を立て、実験を通してその予想を検証する学習でした。友達と意見交換しながら、実験をし、結果から声が伝わる理由を考察しました。
 どの児童も先生と学習することが楽しいと一目でわかる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年PTC 〜サイエンスショー&ビーズストラップ作り〜

 今年の3年生のPTCは、江波山気象館の方をお招きし、サイエンスショーをしていただきました。風船やブーメラン、空気砲などを使った不思議な現象を見て、「すごい!」「なんで?!」と、大盛り上がりでした。
 第二部では、不思議なビーズを使ったストラップ作りを行いました。作るときには白かったビーズですが、出来上がったストラップを太陽に当てると・・・白からきれいな色に変化しました!
 自分のお家の人だけでなく、友達のお家の人ともたくさん話して楽しい一時を過ごすことができました。
 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい発見をして帰ってきました!

貸切バスに乗って、校外学習に行ってきました。
お好みソース工場では、商品を作るために、予想していたよりもはるかにたくさんの気配りや工夫があることを学びました。
広島市郷土資料館では、カキの養殖にしても、身近な一つ一つの道具にしても、工夫を重ねて改良しながら、未来へつながってきていることを学びました。
施設の方々、バス会社の方々、たくさんの方にお世話になりました。
おうちの方々も、運動会から続いてのお弁当の準備などありがとうございました。
これからの学習にしっかりいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に出発しました

 3年生が校外学習に出発しました。
 「ソース工場」「広島市郷土資料館」を見学します。
 出発前に先生の話を聞き、バスに乗り込みました。これまで教室で学習したことを確かめ、新しい発見をしてきて欲しいと思います。
 いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな気持ちになったかな

画像1 画像1
 3年生の教室では特別の教科道徳の授業が行われていました。
 ワークシートに自分の考えを書き込み、その後、友達とペアになって伝え合う活動をしました。聞き手からは「次からは頑張ります。」「はい。」という気持ちになったという感想が聞かれました。
 今日の学習が普段の生活にいきてくることを願っています。
画像2 画像2

漢字練習を進めています

 3年生の教室では、タブレットを使い漢字練習に取り組んでいました。
 一人一人が、タッチペンを使い、書き順、字形に気を付けながら学習を進めています。自分のペースで、確実に練習していきます。
 タブレットを調べ学習に使ったり、自分の考えをクラスのみんなに伝えるために使ったりするなど、学習を進めるツールとして、しっかりと使いこなせるように指導、支援をしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041