最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:76
総数:336094
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

アルファベット

 3年生の教室では外国語活動の学習を行っていました。
 教科書のイラストの中に隠されているアルファベットの大文字を一生懸命見つけています。先生への質問もどんどんしながら進めています。何個見つけられたかな。
 楽しみながら外国語に慣れ親しみ、意欲的に学習に取り組むことができるようになればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1
 3年生は鳴子を使い、ハッピを着て演技をします。運動会にむけて休憩時間も一生懸命に練習しています。

図画工作科「くぎうちトントン」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の時間に、初めて金づちを使ってくぎを打つ体験をしました。
最初は指をたたかないように恐る恐る金づちを使っていた子どもたちも、慣れてくると大工さんのように「トントン トントン」とリズムよくくぎを打ち、楽しんで作品をつくっていました。

9月9日 3年 「社会 スーパーマーケットの見学」

教科書や副読本を使って、たくさん予習をしてから、スーパーマーケットへ見学に行きました。普段入ることのできないバックヤードへ案内していただき、日頃から心がけておられることやお客さんへのサービスなど、事前の学習では触れられなかったことを、店長さんにたくさん教えていただきました。今後、家庭で連れて行ってもらうことがあったら、店内の様子を今までとは違う視点でみながら買い物をすることができるでしょうね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物調べのご協力、ありがとうございました

 社会科の学習で、「わたしたちのくらしとはん売のしごと」という学習を始めました。お忙しい中、買い物調べのご協力ありがとうございました。
 買い物調べの結果、食料品をスーパーマーケットでよく買うと答えた人が圧倒的に多いことが分かりました。そこで、スーパーマーケットにたくさんの人が集まるひみつについて探っていくことになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもたちの元気な姿が教室にもどってきました!

 夏休みが明け、教室には、楽しかった夏休みの思い出を語る子どもたちの笑顔があふれていました。
 みんなと授業をするのも久しぶりでしたが、少しずつ学校モードを取り戻し、元気いっぱいがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットのひみつをさぐろう

 3年生では社会科の学習で、スーパーマーケットへ見学に行きます。
 今日は、その事前学習として、スーパーマーケットではお客様のために、どんな工夫をしているのか考えました。これまでの経験や教科書で調べたことをもとに一人一人が考えをワークシートに書きました。意見を交流する場面では、しっかりと友達の意見を聞く様子が見られました。
 来週、実際に見学に行き、お店の人に話を聞かせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041