最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:232
総数:336047
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月22日 3年 4年生の授業見学

 上級生の授業見学に行きました。3年2組は,4年2組の授業を参観しに行きました。
自分で作った,説明書と広告を発表する国語の授業でした。
 発表する人,聞く人の姿勢や様子を見て,「あんなふうになりたいな。」と感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 3年 運動会の練習

 今週から,運動会の練習が始まりました。
 最初は,中学年の運動会のテーマを,全体で確認をしました。そして,練習での心構えも確認しました。
 今日は,2回目の練習でしたが,約束を守って一生懸命練習に励んでいました。午後からの授業も,切り替えて集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年生 校外学習

 社会科の校外学習で,地域のスーパーマーケットの見学に行って,お店ではたらく人の様子や工夫を調べました。
 バックヤードにも入らせていただいて,普段は見られない冷蔵庫や調理場も見せていただきました。インタビューの時間には,たくさんの人が手を挙げて質問をして,メモをとっていました。
 3年生の学習態度や行動の様子は大変立派でした。
 これから,調べたことをもとに,新聞を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 校外学習(地域のスーパーマーケット見学)

 3年生は,社会科の校外学習で地域のスーパーマーケットへ元気よく出かけました。
 見学では,働く人の工夫や地域の人の願いなどを学習します。
 しっかり質問して,理解を深めてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 3年 敬老の日のプレゼント完成!

画像1 画像1
 敬老の日のプレゼントが完成しました。
 皆,思い思いに丁寧に心を込めて作りました。喜んでいただけると嬉しいなという思いがたくさん詰まったプレゼントになりました。

9月4日 3年 敬老の日のプレゼント作り

敬老会で,お渡しするプレゼントを作りました。
「元気でいてください。」「いつもありがとうございます。」
など,感謝の気持ちを込めて色を塗ったりメッセージを書いたりしました。
 9日の敬老会でお渡しする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年 自転車教室

 3年生は,3時間目に自転車教室を行いました。
 はじめに,安全な乗り方について教えていただき,その後は,実際に自転車に乗って,色々な道を通って練習をしました。みんな真剣に話を聞いて,安全な乗り方を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041