最新更新日:2024/05/07
本日:count up31
昨日:75
総数:336731
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

たこたこ あがれ

 1年生図画工作科の時間です。
 今日は、凧づくりに取り組みました。真っ白な凧に思い思いの絵を描きこんでいきます。大空高く舞い上がる凧を想像しながら、楽しそうに仕上げていく姿がたくさん見られました。
 完成したら、みんなで凧あげをしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.3

 たくさんの冬休みの思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.2

 どの教室も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.1

 今日から3期の始まりです。
 どの教室にも子供たちの元気な声が響き渡っています。
 冬休みのことを話している学級、新年の目標を描いている学級、さっそく算数の学習をしている学級と様々な時間に子供たちが生き生きと活動している様子が見られました。
 今年度も残り3か月。目標をもって頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 1月号

学校だより 1月号をアップします。
下のリンクからご覧ください。

【 ● 学校だより 1月号(HP版) 】

3期スタート

 3期がスタートしました。
 テレビ朝会では、まず、令和6年能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして全校で黙とうをしました。
 校長先生から、自分たちが今できることに一生懸命がんばって取り組みましょう、というお話がありました。
 3期はまとめの時期です。次の学年に向けて、しっかりと力をつけていく3か月になるようにしたいと思います。
画像1 画像1

明けましておめでとうございます

 新年 明けましておめでとうございます。
 
 今年は辰年、登り龍のごとく、子供たちがどんどん成長できるように教職員一同しっかりと取り組んでいきます。
 昨年同様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今年もありがとうございました!

 令和5年のホームページ更新は本日が最後となります。
 この一年間、ありがとうございました!

 地域の方が作ってくださった門松です。
 よい年が迎えられそうです。

 新しい年が皆様にとって幸多き年になることをお祈り申し上げます。
画像1 画像1

12月28日(木)〜1月4日(木)は学校閉庁日です。

本校は、週休日・市立学校一斉閉庁日のため、12月28日(木)〜1月4日(木)の期間は学校を閉庁しております。

【 ● 冬季閉庁日について

画像1 画像1

スクールカウンセラー便り 1月号

 スクールカウンセラー便り 1月号をアップします。

 下のリンクからご確認ください。

【● スクールカウンセラー便り 1月号

学校だより 冬休み号

学校だより 冬休み号をアップします。
下のリンクからご覧ください。

【 ● 学校だより 冬休み号(HP版) 】


今年も1年ありがとう

 今日は今年最後の登校です。
 1年間の感謝の気持ちを込めて、みんなで教室の大掃除をしました。
 きれいな教室になり、心新たに新しい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2期終了 〜17日間の冬休みを安全に楽しく過ごそう〜

 今日で2期が終了します。
 テレビ朝会では、校長先生から、夏休み以降のみんなのがんばりについてお話がありました。
 生活部の先生からは、17日間の冬休みを安全で楽しいものにするためのポイントについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えがおのひみつ たんけんたい 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけん発表会を行いました。地域のお店で見たものや聞いたことを、他のグループに伝えるために新聞にまとめました。子どもたちから、「話を聞いて、お店に行ってみたいと思いました。」「初めて知ったことがあってびっくりしました。」などの感想が出ました。

6年 門松づくりpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域のボランティアの方を講師にお招きし、門松づくりをしました。工程をひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。おかげで、立派な門松をつくることができました。難しいところは同じ班の友達と協力しながらつくりました。子供たちにとって、とても貴重な体験をさせていただきました。
 また、できた門松は、学校のさまざまな入口や毘沙門台にあるデイサービス「しゅりあちょーく」さんの入り口にも置かせていただきました。

素敵なプレゼントが届きました

 今日校長室にプレゼントが届きました。
 1年生とひまわり学級の子供たちが作ったクリスマスツリーとカードです。上手に挨拶をして渡してくれました。校長室の棚の上にきれいに飾り付けました。
 校長室が華やかになったよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年を迎える準備が始まりました!

 6年生は門松づくりに挑戦しました。
 雪のちらつく中でしたが、地域の方に作り方を教えていただきながら、グループごとに協力して作成しました。普段、できない体験をすることができました。学校の入り口に飾っています。
 地域の方には材料の用意や作り方の指導まで、大変お世話になりました。いつもありがとうございます。
 今年は、6年生が作った門松を少しですが、地域にもお配りしようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ冬休み

 1年生は小学校に入って初めての冬休みを迎えます。
 今日は先生から冬休みの過ごし方や宿題について教えてもらいました。一つ一つのことに興味津々。笑顔いっぱいで話を聞いています。
 充実した冬休みなるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい曲を奏でるために

 5年生音楽科の学習です。
 今、5年生は「ルパン3世2023」の合奏に取り組んでいます。今日は、それぞれのパートに分かれて、練習に励みました。
 心を一つに美しい合奏になるように頑張っています。どんな演奏になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームで作戦をたてて

画像1 画像1
 体育科では、ボールなげゲームをしています。
 チームで作戦をたてて、的を狙ってシュートをきめることができました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041