最新更新日:2024/05/07
本日:count up51
昨日:85
総数:336836
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

サミングに挑戦

 4年生音楽科の学習です。
 今日は「もののけ姫」の曲を使ってサミング(リコーダーの裏側にある穴を押さえる親指の使い方)の練習をしています。
 むずかしいところもありますが、しっかりと意識しながら練習に取り組みました。音楽室には素敵な音色が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

 1年生の運動会の練習風景です。
 青空の下で、元気いっぱいに表現の練習をしています。音楽に合わせて、みんなの心を一つにして楽しんで踊ります。
 笑顔いっぱいで体を動かす子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)を行いました

 今日は全クラスで避難訓練(不審者対応)を行いました。
 まずは、先生から不審者が侵入してきたときの行動のとり方について学びました。
 その後、実際に訓練を行い、動きを確認しました。
 もしもの時を考え、どの子も真剣な表情で訓練に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイミングを合わせて

 2年生の運動会の練習です。
 先生の掛け声に合わせてみんなで動きを覚えていきます。
 うまくタイミングが合わない場面もありますが、これからしっかりと練習していきます。
 本番を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のこもったお手紙を出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心のこもったお手紙を出そう」の学習では、みんなでプレゼントを作ったり、手紙を書いたりしました。一人一人が、相手のことを思い、一生懸命作りました。心のこもった手紙は、無事に投函することができました。

校外学習 in ひろしま美術館 名画鑑賞にLet's try!!

画像1 画像1
 ひろしま美術館に校外学習に行きました。今回のめあては「すぐれた芸術作品をみて、よさを味わおう。」「公共の場でのマナーを身に付けよう。」でした。短い時間ではありましたが、マナーを守り、たくさんの名画を鑑賞することができました。NICE TRY!!

毘沙門台小学校吹奏楽団 初ステージ 〜敬老祝賀会〜

 4年ぶりに、毘沙門台地区の敬老祝賀会が、本校体育館にて開催されました。
 172名の方が出席され、よい時間を過ごされました。

 式典に続いて行われたアトラクションでは、毘沙門台小学校からは、この7月に活動を再開した吹奏楽団が出演しました。
 演奏に先がけ、2年生、3年生が心を込めて手作りした「しおり」をプレゼントしました。

 演奏では、リコーダーや合唱を披露し、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科「クリーン大作戦」では、掃除について学習をしています。今日は、学校の汚れが気になる場所を掃除しました。何を使い、どのように掃除したらよいかを考え、自分が決めた場所の掃除をしました。どれだけきれいになったか、掃除をする前と後の写真を比較していました。

すばらしい作文発表でした

「令和4年度交通安全作文コンクール」にて県知事賞を受賞した本校4年生児童が、アステールプラザで行われた「広島県交通安全県民大会」において作文朗読発表を行いました。
 作文発表はもちろん、インタビューにも堂々と答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんほめていただきました

 昨年度に続き、本校に広島女学院大学からラジオ体操の講師として、多根 直子 先生が来てくださいました。
 今日は1年生の児童が、上手に体操をするポイントについて学びました。
 めきめきと上達していく様子を多根先生にたっぷりとほめていただくことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しく遊んだよ!

異年齢集団での活動を通して、協調性を養うとともに、お互いを思いやる心を育てることを目的に、「みんなであそぼう会」を行いました。

登校班ごとに集まり、運営委員会の進行のもと、大阪じゃんけん(負けた方が勝ち)や後出しじゃんけん、じゃんけん列車などで楽しく遊び、たくさんの笑顔が広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書好きになあれ

 図書ボランティア「みるふぃ〜ゆ」の皆さんの活動を紹介します。
 「みるふぃ〜ゆ」の皆さんは定期的に1〜4年の各クラスで子供たちに読み聞かせをしてくださっています。今日は3年生の1クラスで楽しく読み聞かせをしてくださいました。どの子も食い入るように本を見て、お話を聞いていました。
 子供たちが本に親しむための支援をしてくださり、感謝しています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを

 6年生算数科の学習です。
 今日は、円の面積の求め方についてみんなで考えました。
 どの子も自分の考えをノートにしっかりと書いています。その後、考えを発表し合い、クラス全員で確かめ合いました。集中して、友達の意見を聞く姿が教室に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でビンゴ

 4年生外国語活動の時間です。
 今日は文房具について学びました。先生と発音の練習をした後、文房具ビンゴをみんなで行いました。友達がカードを引き、大きな声で発音してから、自分のカードを確認します。 なんとストレートでビンゴが完成したお友達もいました。
 ビッグボイス、ビックスマイルが溢れた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしいな ことばあそび

 1年生国語科の学習です。
 マスの中にたくさんのひらがなが書かれています。その中から言葉になっている部分を見つけ出し、まるで囲んでいきます。たて、よこ、ななめでいくつ見つけられるかな。
 読む力を伸ばす活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月28日(月)にひまわり学級全体で、誕生日会を行いました。今回は4月から8月までのお友達をお祝いしました。みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しい誕生日会になりました。

学校だより 9月号

学校だより 9月号をアップします。
下のリンクからご確認ください。

【● 学校だより 9月号

計算のしかたをくふうしよう

 2年生算数科の学習です。
 今日はみんなで3つの数のたし算について計算の仕方を考えました。1年生で学習したことを基に、たす順序を変えても答えは同じになることを導き出しました。
 自分の考えをしっかりとみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく吹けるかな

 3年生音楽科の授業です。
 今日は、リコーダーのテストに取り組みました。1期に学習して、夏休みの間に練習した成果を発揮する時間です。先生の前で、真剣に取り組む姿が見られました。
 自分の番を待っている子供たちは、リコーダーを上手に吹く方法が紹介されているテレビ画面を食い入るように見ていました。
 緊張しているけど、うまく吹けるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制で子供たちを支援しています

 毘沙門台小学校では、高学年を中心に教科担任制で一部の授業を行っています。
 紹介しているのは5年生の家庭科の授業です。学年の担任と専科の先生が分担して、全てのクラスの担当教科を受け持ちます。これまで以上に多くの目で学年の一人一人の子供たちを育てていくことができます。
 どの子も楽しみながら、真剣に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041