最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:232
総数:336042
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

1月14日 6年 絵巻物

修学旅行で学習したことを絵巻物にまとめました。
友達の絵巻物を鑑賞し、コメントを交換して学習を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日 5年 タブレットを使った学習

タブレット開きを行いました。ルールの確認やクラスルームへのログイン、健康観察、ミートの使い方、先生からの課題に入力をして提出するなど様々なことをゆっくり時間をかけてしました。学習の中でも図画工作科にて、版画にする題材を調べることに使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 4年 タブレットを使った学習

画像1 画像1
今週、タブレット開きを行いました。基本的なルールを確認し、タブレットを使い始めました。今週は、クラスルームに入って健康観察をしたり、タイピング練習をしたりしました。学習の中でも調べ学習などで使い始めました。少しずつ慣れていけたらいいですね。

1月13日 2年 タブレットを活用した授業

少しずつですが授業でタブレットを活用しています。
今日は国語科の授業で文章を調べたり、確認したりしました。
子供たちが自然に教え合う姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月13日 厳しい寒さが続きます

今朝の学校の様子です。寒い日が続きますが、子供たちは元気に体を動かしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 読み聞かせ その2

子供たちは集中して聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 読み聞かせ その1

今年最初の読み聞かせです。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月11日 タブレットの活用

いよいよタブレットの活用が実質的に始まりました。
これまでの授業をベースにして、効果的に活用していきたいと考えています。
実践を重ねながら授業を充実させていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日 学校司書

冬休みの図書の返却とあわせて、新年の環境整備も行っています。
今年も子供たちにはしっかり本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1

教室環境

雑巾を使った後の写真です。
ちょっとしたことですが、整った環境は子供たちの気持ちの安定に繋がります。また、学習に向かう姿勢も培われます。
本校ではこのようにちょっとしたことを大切にしています。
画像1 画像1

1月11日 交通安全指導

今日は改めて交通安全指導を全学級で実施しました。
この時期は暗くなるのが早いですし、天候によっては凍結などにより路面が滑りやすくなります。
これからも交通ルールを守って、事故なく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 今年最初の給食

今年も給食調理員が安全・安心で美味しい給食を子供たちに届けます!
画像1 画像1

児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

画像1 画像1
1月7日にプリントを配付し、全学級で話をしました。
ご家庭でもお子様を見守っていただき、ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。

こちらをクリック↓
小学生のみなさんへ

こちらをクリック↓
保護者や学校関係者等のみなさまへ

1月7日 タブレットの活用に向けて

12月に全学級で実施したタブレット説明に続き、来週は本格的にタブレット開きを行います。ICT特命チームが入念な打合せを行いました。
画像1 画像1

1月7日 今日の様子(4〜6年)

気持ちを新たに今年の抱負を書く姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日 今日の様子(1〜3年)

子供たちは、冬休みの課題を提出したり、思い出を発表したりして、活気のある時間を過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日 全校朝会

テレビ放送で全校朝会を行いました。

校長から新年の挨拶に続いて、

・当たり前に感謝すること
・気持ちのよいあいさつをすること
・一日一日を大切にすること
・自分で感染予防ができる力を身につけること

について話がありました。

その後、交通安全など安全面について生活部の担当者から話をしました。

今年も子供たちが元気に学校生活を送ることを願っています。
画像1 画像1

1月5日 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。
「全ては子供のために」を合言葉に、教職員一同、全力で学校教育活動に尽力してまいります。

今年も変わらぬご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月24日 よい年をお迎えください

地域の方が作ってくださった門松と虎です。
よい年が迎えられそうです。

新しい年が皆様にとって幸多き年になることをお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 お礼

子供たちが元気に下校していきました。
冬休み明けにまた元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

こうして最終日を迎えることができたのは、保護者・地域の方をはじめ多くの方々のおかけです。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041