最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:113
総数:339303
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

10月23日 運動会 6年 その1

「Starting Now 〜心を一つに〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 運動会 6年 リレー

「轍リレー 〜思いをつなげ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 運動会 5年

「剛・5・GO 〜追い風〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 運動会 4年

「毘沙門ソーラン2021」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 運動会 3年

「よっちょれ×よっちょれ×よっちょれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 運動会 2年

「BTSツー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 運動会 1年

「ワレワレハぴっかぴかの一年生ダ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 運動会の開会式・閉会式の練習

 児童代表でラジオ体操をしたり、代表の言葉を言ったりする人達の練習風景です。
 ラジオ体操は、体育委員会のみんなや、飛び入り参加の人たちも練習に協力しています。
 明日の晴れ舞台がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 6年 掃除

 階段の掃除を1年生と6年生で一緒にしています。掃除の仕方から用具の片づけまで、分からないことは親切に教え、できることは見守っています。「6年生が上手に1年生に教えていたよ。」と通りがかりの先生が教えてくださいました。
 来週から「だまって掃除週間」が始まります。さらに意識を高くして掃除に励むことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 6年 外国語科

 運動会の練習が進んでいる中、並行していつも通りの授業も頑張っています。
 今日は、グループで食物連鎖のポスター作りに取り掛かりました。英語の教科書だけでなく、理科の教科書や自主勉ノートを持ち出して参考にしている様子も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 運動会の準備完了

明日のご来場をお待ちしております!

※PTAの役員の皆様、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1

10月22日 運動会の準備 その2

子供たちのおかげで、運動会の準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 運動会の準備 その1

子供たちが明日の運動会の準備を一生懸命してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 運動会に向けて

運動会の開・閉開式で活躍する児童のリハーサルを行いました。
みんな堂々としていて、頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会リハーサル その2

先週と比較して、子供たちの顔つきと動きが変わりました。
当日をお楽しみに!

写真上:4年
写真中:5年
写真下:6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会リハーサル その1

今日は運動会のリハーサルをしました。
どの学年も見事な演技でした。

写真上:1年
写真中:2年
写真下:3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 2年 生活科

 「作って ためして」の学習で、自分のおもちゃをパワーアップしてきました。そのおもちゃを使って、「おもちゃまつり」をすることにしました。お客さんは1年生です。1年生に楽しんでもらえるように、ルールを考えたり、かんばんを作ったりなど大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 3年 総合的な学習の時間

 毘沙門台の良い所を見付けに、毘沙門台公園や、絆くらぶ、毘沙門天などに行きました。絆くらぶでは、建物の中の様子も見せていただきました。実際に見てみないと分からない、たくさんの発見があったようです。毘沙門天では、前に行ったときにはなかった毘沙門子ねこの置物がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 3年 国語科「気持ちをこめて『来てください』」

 家族の方に向けて運動会の招待状を書きました。
 「一生懸命練習してきたところを見てほしい。」
 「かっこいい姿を見せたい。」
 「鳴子のそろった姿を見せたい。」
 子供たちの招待状にあった言葉です。子供たちが招待状を渡した際は、ぜひ励ましの言葉を掛けていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合的な学習の時間

 4年生は総合的な学習の時間に車いすの方のバリアフリーについて学習しました。本やインターネット、電話など、いろいろな方法で調べていきました。調べたことをまとめていく時、伝えたいことをどうやったら分かりやすく伝えることができるかなど考えながら準備をしていきました。まとめたことを3年生に向けて発表しました。じっくり聞いてくれて嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041