最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:76
総数:336063
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

4月13日 1年 授業風景

子供たちは学習に向かう姿勢が少しずつ身に付いてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年 音楽

画像1 画像1
音楽の授業も始まりました。昨年度と同じく担当は小田 桃子先生です。
今日は「ドの指どうぞ♪、シの指どうぞ♪」と1音1音丁寧に、リコーダーの指づかいを確認しました。

4月12日 5年 英語

画像1 画像1
4年生までの外国語活動からレベルアップ!5年生の英語科がスタートです。5年生からは英語を読んだり書いたりします。
5年生担当の先生は亀迫 美香先生です。

4月12日 初任者指導教員

今週から週2日初任者指導のため上向井先生が来校されます。
上向井先生と連携しながら、初任者研修を進めていきます。
画像1 画像1

身体測定の様子

身体測定を行っています。
測定時に密にならないよう保健室や廊下に印をつけて、間隔をとりながら行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 6年 理科

子供たちは、理科専科の相田先生が準備した理科の実験クイズを考えながら、理科の楽しさに触れていました。
画像1 画像1

4月12日 5年 授業風景

子供たちは学習に向かう姿勢が身に付いてきています。

写真上:5年1組 算数
写真中:5年2組 道徳
写真下:5年3組 社会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日 5年 英語科

今日から英語科がスタートしました。英語科は、専科の亀迫先生が指導してくださいます。子供たちは元気よく英語で答えていました。
画像1 画像1

4月12日 2年 授業の様子

国語科でのノートの使い方や音楽科での(歌唱を控え)リズムを取りながらの活動など、2年生の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年 学校生活の約束

今日は遊具の使い方など、教室以外での学校生活の約束について、子供たちと確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 楽しく、安全に遊具を使うために

これまでブランコでの怪我防止のために、カラーコーンやバーを使って柵をつくっていましたが、業者に依頼して新たに柵を設置することになりました。

今日は、下見のために来校され、柵の位置などについて、話し合いました。

子供たちが、楽しく、安全に遊具で遊ぶことができるように環境整備を進めてまいります。
画像1 画像1

4月9日 3年 学年集会

画像1 画像1
 3年生になってはじめての学年集会では、3年生のめあてである「Sun Sun Sun」についてみんなで考えました。「太陽(Sun)のように明るくたくさんの思いやりにあふれた3年生」に向け、まずは学年でくつそろえをがんばろうという話をしました。下校後の下足箱を見て、10回みんなでくつそろえをすることができれば、楽しいことをしようとも呼び掛けました。めあての達成に向け、頑張る姿を期待しています。

令和3年度いじめ防止等のための基本方針

昨年度の基本方針に修正を加え、令和3年度版に改訂しました。

【令和3年度学校経営方針より】

◆いじめを生まない学級づくり

 → いじめの見逃しゼロを目指し、未然防止及び迅速な対応に努める。


ここをクリック ↓

令和3年度 いじめ防止等のための基本方針
画像1 画像1

4月9日 6年 国語

 「つないで、つないで、一つのお話」では、6人で一つのグループになり、一人一文ずつ話をつないでいきました。最初は、「今日は運動会です」から始まり、最後は「道にリンゴが落ちていました」という結末につなげていきます。友達と一緒にすると、自分では思いつかない発想があって面白かったようです。
画像1 画像1

4月9日 6年 英語

画像1 画像1
今日から英語の授業がスタートしました。6年生の担当は、山崎先生です。いつも登校を見守ってくださっている先生なので、子供たちは嬉しそうでした。今日は、オリエンテーションで、山崎先生の自己紹介から知りたいことを質問してみたり、英語の歌を聞いて何を言っているのか考えたりしました。

4月9日 6年 掃除

画像1 画像1
今日から6時間授業のため、掃除当番や給食当番が始まりました。一年生の手伝いも来週から始まるので、最高学年らしく頑張ろうと意気込んでいます。床ぶきなど、タイル一枚ずつ丁寧に拭いていました。

4月9日 スクールカウンセラー

今年度から横目紀子スクルールカウンセラーにお世話になります。
(月2回の来校されます。)

今日は、早速に各クラスを巡回し、子供たちの様子を見てくださいました。

一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月9日 大休憩

学級づくりの基本は、子供と担任の人間関係づくりです。
大休憩に子供と一緒に遊ぶ担任の姿が多く見られました。

※教室での子供との何気ない会話、学習活動での言葉のキャッチボール、自己紹介やアイスブレイクなどなど。特に4月のスタート時は、各担任が子供との人間関係づくりに力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 1年 下校指導

地区ごとにまとまって下校しました。

教員も付き添い、下校指導を行いました。


画像1 画像1

4月9日 給食開始(2〜6年)

安全・安心のおいしい給食を作っている給食調理員です。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041