最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:81
総数:337893
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

1月29日 図書ボランティア

今週も図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。現在、図書ボランティアとしてお手伝いいただける方を募集しています。今日は2名の方が見学に来られました。「様子を見てみたい。」と思われる方は、見学もOKです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 3年 総合

 毘沙門台で大雨が降った時のことを想定して、どのような行動をとるのがよいかを考えました。友達の考えをしっかりと聞いて勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 3年 作品展示

 クラブの作品を見に行きました。どのクラブを希望するのか、話は盛り上がっていました。4年生への進級が待ち遠しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年 薬物乱用防止教室

 フェ二ックスライオンズクラブの方がお越しくださり、薬物について教えてくださいました。子供達は真剣に話を聞き、質問の時には疑問に思っていることなど、たくさんを質問をし、知ることができました。今回教えてもらったことを今後に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 5年 国語

 国語の学習で、自分達の委員会を4年生に紹介するためにリーフレットを作っています。今年度の委員会活動を振り返り、リーフレットの構成を考えました。絵や写真を使って説明をし、分かりやすいように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 学校司書

今週は学校司書の辻先生が来てくださっています。早速、図書室の環境整備に取りかかってくれました。子どもたちの学習を陰で支えてくださっています。
画像1 画像1

音楽科 4年

足を少し浮かせて腹筋に力を入れ、お腹からしっかり声を出す活動を行いました。子どもたちの力強く元気な歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書活動 5年

年間を通して朝の読書活動を行っています。読書を通して、考えを深め、心が豊かになることを願っています。
画像1 画像1

総合的な学習の時間 6年

子どもたちが調べたいときにすぐに調べることができるように、図書室から学習で使う本を精選し、紹介しています。インターネットだけでなく、本で調べる、人に聞くなど情報収集の方法をしっかり学んでほしいと思っています。
画像1 画像1

1月24日 3年 総合

 地域ごとに調べてきたことを発表しました。冒険風の劇にしたり、クイズを交えたりして、分かりやすく地域の安全や危険について伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、電気の通り道について学んでいます。今までの学習を生かして、懐中電灯をつくりました。

算数科 2年

長さについて学習しています。身の回りの「1メートル」をみんなで探しました。驚きと発見の連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 6年

子どもたちの学びを深めるために対話を大切にしています。子ども同士だけでなく、必要に応じて担任も話し合いに加わるようにしています。子どもたちのもっと学びたいという気持ちを引き出せるよう努めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 6年

総合的な学習の時間にパソコンを活用して、学習に取り組んでいます。文字や図をかくだけでなく、学習したことを相手に伝えるために工夫しながらまとめています。来年度からプログラミング教育が導入されますが、これからも様々な学習場面でパソコンなどを活用していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 体力アップ認定証 5年

新体力テストで体力が一定以上アップした児童に体力アップ認定証を渡しました。これからも運動に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1

1月24日 クラブ 作品展示

今日からクラブの作品展示がはじまりました。大休憩にたくさんの子どもたちが作品を見に来ています。どの作品も素晴らしい作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 体育科 3年 その3

パスを回してからシュート(3人組)
シュートが決まって3人笑顔
昼休憩に集まった子どもたちでポーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 体育科 3年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
同時にドリブル
ボールを投げる方向を変えてパス(3人組)

1月24日 体育科 3年 その1

ボールを使った運動を行っています。ボールに慣れるだけでなく、ボールを使った様々な動きに挑戦しています。運動する中で、子どもたちが新しい技をたくさん作り出しているので、紹介します。体育の時間だけでなく、昼休憩にも技の練習をしていました。

バウンドさせてパス(2人組)
同時にパス(3人組)
けんけんをしながらドリブル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年 クラブ見学

 クラブを見学しました。4年生になるとクラブ活動が始まります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041