最新更新日:2024/05/16
本日:count up82
昨日:241
総数:337733
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6月8日 6年 野菜炒め

 6年生は,家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。
 ニンジン,ピーマン,キャベツを順序良く,火の通りにくい野菜から炒めていきました。野菜を洗う→切る→炒める→盛り付けるの作業の役割を決めて,手際良く活動しました。
 3色の野菜の彩りも良く,野菜の甘みを感じられるように美味しく調理ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 2年 さわやかモーニング

 本日のさわやかモーニングの担当は2年1組でした。
 姿勢よく整列して全員で声を合わせて元気な声であいさつをしました。登校する児童も思わず笑顔であいさつを返していました。
 じめじめした梅雨空を吹き飛ばし,元気な一日の始まりにふさわしいあいさつ運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 6年 もみじまんじゅう(言語・数理運用科)

 6年の言語・数理運用科は,もみじまんじゅうがどんなに良いものか伝える言葉を考える授業でした。
 個人→グループ→全体へと考えを広げ,深めていきました。机の配置もそれぞれに合わせて変えていき,児童の集中力も持続しながら進みました。
 最後の発表では,思わず「なるほど。」と,感嘆の声とともに拍手が沸き起こるようなキャッチコピーも発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年 算数科 「長さをはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の「長さをはかろう」では,センチメ−トルやミリメ−トルの単位を学習しました。プリントで単位のかき方を練習した後,竹ものさしの目盛りを読む学習を行い,竹ものさしを使って,算数の教科書の縦と横の長さを測りました。次は物差しを使って,線を引く学習をします。

6月7日 2年 生活科 キュウリの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 良いお天気に恵まれて,順調に野菜が成育しています。今日,初めてキュウリの収穫をしました。自分のキュウリが大きく成長した児童は,お家で「どんな風にしてたべようかな。」と嬉しそうに持ち帰りました。

6月7日 5年 「基礎・基本」定着状況調査

 広島県内一斉の「基礎・基本」定着状況調査を実施しました。1校時に国語,2校時に算数,3校時には理科のテストを行いました。写真の様子は,4校時の質問紙調査です。3時間も集中して頑張り,疲れているとは思いますが,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

6月7日 3年3組 さわやかモーニング

 雨の降る中でしたが,3年3組さんは,「雨でもがんばります。」と,正門の両側に並びました。声を揃えて,元気に挨拶をして,みんなをさわやかな気分にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 5年 ゆで野菜サラダ 2

 5年2組の調理実習の様子です。1組のときと同様に,野菜を切る,ゆでる,ドレッシングを作る,盛り付けるなど,様々な活動を役割を決めて手際よく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年 ゆで野菜サラダ 1

 5年生は,調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。調理実習も3回目になり,動きもスムーズで,手際よく活動ができ,予想よりも早く盛り付けることができました。
 写真は,1組の校長先生用の盛り付けです。ゆで具合もちょうどよく,美味しくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 安東公民館グリーンフェスティバル

 日曜日に行われた安東公民館グリーンフェスティバルのオープニングに,本校の吹奏楽団が出演しました。
 今年度初めての聴衆の前での演奏でしたが,落ち着いてよい演奏ができました。地域の方々からも,「上手だった。」「うまくなった。」など,お褒めの言葉をいただきました。
 また,1年生の絵画の作品も図書室に掲示して,訪れた方々を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 オリエンテーリング大会4(ゲーム)

 ゲームは3つ。東公園での坂道ボーリングと校内でのじゃんけんと靴飛ばしでした。力を合わせて,たとえ失敗しても,みんなで励まし合って,次のゲームで挽回しようという,大変微笑ましい場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 オリエンテーリング大会3(ポイント)

 8か所のポイントに書かれてあるひらがな一文字を組み合わせて答えを考えます。学校内だけでなく,近隣公園や東公園の3か所にもポイントがありました。
 今年度の答えは「いちにちいちぜん(一日一善)」でした。同じ字がいくつもあって,難問でしたが,知恵を出し合って解くことができたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 6年 ピースキャンドル作り

 毎年,6年生は,ピースキャンドルづくりに参加しています。5・6校時に,体育館で「ひろしま点灯虫の会」の方にご指導いただき,真剣にキャンドルを作りました。できあがったキャンドルに,思い思いの絵を描きました。火を灯すと,とてもきれいだと思います。お手伝いしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 4年 はみがき大会

 4年生は,「第73回全国小学生はみがき大会」に参加し,5時間目に歯と口の健康について学習しました。クイズもあり,みんな楽しく参加していました。
画像1 画像1

6月2日 オリエンテーリング大会 2

(上画面) 普段は通れない階段から近隣公園に向かっています。
(中画面) 天気は快晴!途中で給水をとって元気が復活です。
(下画面) 30グループ、1時間歩き回って楽しんだ後の閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 オリエンテーリング大会

 1・2校時に,児童会行事の「オリエンテーリング大会」を行いました。開会式の後,チームごとに東公園・近隣公園やグランドで,ゲームやクイズに挑戦しました。どのチームも仲良く活動して,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 学校朝会(学習規律)

 本日の学校朝会は, 先生方の寸劇で,学習規律について意識を高めました。
 本校では,学習規律について,「準備」「話す」「聞く」の3つの項目のレベルを設定して取り組んでいます。職員室前廊下の掲示スペースに,学年別の到達度をシールを張って表していますので,来校の際にはご覧ください。
  
画像1 画像1

6月1日 ベゴニアの花

正門を入ってすぐ右手の植え込みと玄関の入口に,業務の先生が丹精込めて咲かせたベゴニアの花が美しく咲いています。
 来校されたときに,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 6年 スクランブルエッグ

 6年生が調理実習でスクランブルエッグを作りました。
 卵を焦がさないように混ぜて,そぼろ状態にするのが技の見せ所。どの子も箸さばきが上手でした。
 出来上がりも上々!子どもたちは,満足そうにおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 3年2組 さわやかモーニング

 3年2組がさわやかモーニングを行いました。
 全員で声をそろえ,元気にあいさつができました。登校している子どもたちが,とてもさわやかになる挨拶の声でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041