最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:81
総数:337893
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

図書の時間

 2年生は,国語科で「言いつたえられているお話を知ろう」という学習をしています。広島に伝わるお話を聞いた後,図書室で自分で本を選んで読みました。みんな本に集中して,昔話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1

教室の整頓

 毘沙門台小学校は,どの学級も,教室を空けるときには,椅子をきちんと入れて整頓しています。どの学級もできていることがすばらしいと思います。この写真は3年生ですが,1年生〜6年生までみんなできています。
画像1 画像1

体力名人検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,体育委員会が「鉄棒名人の検定」をしています。1年生は逆上がり1回,2年生は2回というふうに学年で回数が決まっています。大休憩の時間に鉄棒のところに集まり,体育委員会が検定をしています。合格すると合格賞がもらえて,保健室前にシールを貼っていきます。たくさんの人が挑戦しています。何人合格できるでしょうか?

おすすめの本のコーナー

画像1 画像1
 読書の秋です。子供たちにしっかりと本に親しんでもらいたいと考え,図書館に「おすすめの本」のコーナーを設置しました。まだ本が少ないのですが,今後新しく購入して本を増やしていきたいと思います。このコーナーには「各学年の教科書に載っているおすすめの本」や,「こども図書館のおすすめの本」が入っています。
 ぜひ,読書の幅を広げ,本の大好きな子供たちになってほしいと願っています。

地震災害避難訓練

画像1 画像1
 今日は,広島県一斉防災訓練の日です。午前10時に地震発生を想定したメールを受け取り,一次避難(しゃがむ・かくれる・まつ)をしました。その後,二次避難で運動場に集合しました。子供たちは,先生の指示に従い,上手に避難をしました。

にこにこさわやかタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は,「にこにこさわやかタイム」がありました。全校で縦割りのなかよし班に分かれて,異学年で遊びます。長縄跳びやドッジボール等,高学年の児童がリードして,楽しく遊びました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日,自転車教室
 3年生は,交通ルールの勉強をしました。「自転車は乗り物だから,車と一緒です。どけどけベルはいけません。」というように,歩行者を思いやる運転の仕方や車に気をつける運転の仕方を習いました。また,「頭を守るためにヘルメットをかぶりましょう。」という指導を受けました。
 話をよく聞き,実技も全員クリアしました。くねくね道や細道も頑張りました。筆記テストも合格し,全員自転車免許を取得し,とても喜んでいました。
 初心者ということを忘れず,坂道に気をつけて,安全運転で!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(月間行事)

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041