最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:103
総数:336316
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

校外学習(縮景園編)

 次に訪れたのは広島県立美術館の隣にある縮景園です。
 池にかかったいろいろな橋を渡り,探検気分で縮景園を回りました。とても大きな鯉や亀を見てみんな驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習(エールエールA館編)

 最後に訪れたのは,エールエールA館です。
 ここの11階のパノラマフードコートで昼食をとりました。予算に合わせて上手に昼食を注文することができました。
 その後,屋上に上がり,南,東,北の景色を眺めました。
 南側の景色を見て,
 「広島の街は高いビルが多いな。」
 東側の景色を見て,
 「マツダスタジアムが見える。」
 「貨物車庫が見える。」
 「新幹線が見える。」
などたくさんの発見がありました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(広島県立美術館編)

 「ゴッホ展」では,ゴッホの作品の特徴などに興味をもって鑑賞しました。
 「アート・アーチ・ひろしま2013〜ピース・ミート・アート〜展」では,戦争と平和について考えながら作品を鑑賞しました。
 最後に,所蔵作品展「美術館のこども部屋 ver.1」では,「ケンビの宝物」を鑑賞しました。
 鑑賞後,児童は「名作とは何か?」を考え短冊に書きました。
 「名作には,パワーがある。」
 「名作には,感動がある。」
 「名作には,未来がある。」
 「名作には,美しい心がある。」
 「名作には,平和への思いがある。」
 「名作は,感想がたくさん出る作品だと思う。」
 
 とても充実した見学をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に行ってきました!

 9月11日水曜日 
 バス,アストラムライン,路面電車,JR可部線の電車を利用して校外学習に行ってきました。今回,バス,アストラムライン,路面電車はパスピーを使って運賃を支払う学習をするとともに,パスピーに1000円チャージする学習もしました。
 子ども同士で言葉を掛け合ったり,やり方を確認したりしながら乗り物を利用することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(木)自転車教室がありました。
 広島市道路交通局の指導員の先生方から、自転車に乗るときの約束や、交通ルールなどを教えていただきました。後半は、実際に自転車に乗っての実技試験。緊張しながら、がんばりました。
 見事全員、自転車免許証を取得することができました。お世話になった先生方、ありがとうございました。

3年生 敬老の日の贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(日)の敬老会で、地域のお年寄りに贈る「箸置き」を作りました。荷造りテープに千代紙を巻き、形を整えてできあがり。細かい作業でしたが、みんな一つ一つ心を込めて作りました。喜んでくださると嬉しいです。
 これからもお元気で、毘沙門台小学校の子どもたちを見守ってくださいね。

連合野外活動(野外炊飯編)

1日目の昼は炊飯。
 ハヤシライスと牛丼とフルーツポンチを作りました。
 自分達が作ったご飯はおいしいな。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連合野外活動(登山編)

画像1 画像1
 連合野外活動2日目は登山。
 全員が言葉を掛け合い,牛頭山の頂上を目指してがんばりました。
 頂上からの景色は抜群でした。

画像2 画像2

待ちに待った連合野外活動

 待ちに待った連合野外活動。出発前の天気予報では二日とも雨でした。
 しかし、昨年台風のため中止になった私たちの班に天気は味方をしてくれました。
 曇り空でしたが、活動には丁度良い気温で、予定していた全ての活動をすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連合野外活動(キャンドルサービス編)

 連合野外活動1日目の夜はキャンドルサービス。
 私たちは、第一部で、司会をしました。
 また、スタンツは、古市小学校・大町小学校の友達と一緒に「Happiness」を踊りました。
 第二部で、学校代表から一人一人のろうそくに火を渡し、ろうそくに火を灯して、火や集った仲間たちに感謝しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041