最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:171342

【ひまわり学級】大根クッキング

 ひまわり畑で収穫した大根を使って,「大根おでん」をつくりました。
 6年生を中心にチームで声を掛け合いながら作業を進め,関わり合う姿が見られました。
 みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

【ひまわり学級】節分

 節分に向けて、1月26日に折り紙を使ってオリジナル恵方巻を作りました。「玉子の黄色がいいな。」「赤色はハムかしら。」と楽しそうに作る様子が見られました。そして29日の朝には、体育館にやってきた赤鬼に、自分の心の中にいる鬼を連れて帰ってくださいとお願いをすることができました。恵方巻の由来を調べたり、「東北東」の向きを確認したりするなど、日本の行事に興味を持つことができました。
画像1画像2

ひまわり学級「お正月遊び」

画像1画像2画像3
 1月12日(金),新年明けて初めてのひまわりタイムで,お正月遊び「福笑い」をしました。言葉だけで伝えることの難しさに気付きながら,おもしろい顔が出来上がることを大笑いして楽しんだ時間になりました。

ひまわり学級「クリスマス会」

画像1画像2
 クリスマス会をしました。計画も進行も自分たちで話し合って、楽しい会になりました。

【ひまわり学級】がんばった運動会

画像1画像2画像3
 10月28日土曜日,楽しみにしていた運動会がありました。「旗を上げるタイミングがむずかしいな」「今日は傘が上手に開いたよ」など、それぞれ課題や達成感を感じながら3週間毎日練習を頑張ってきました。当日の帰りは,金メダルを首から下げて,どの児童もいい顔をしていました。

【ひまわり学級】研究授業

画像1
 10月19日に自立活動「さつまいもを使ってクッキングをしよう」の研究授業を行いました。
 グループに分かれて「見よう」「聞こう」「伝えよう」を合言葉に,友達と関わり合いながらさつまいもソテーを作りました。

【ひまわり学級】敬老の日の取り組み

画像1
 9月18日は敬老の日です。大好きなおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こうと5年生が郵便局にハガキを買いに行きました。かわいい絵や文を書いて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

【ひまわり学級】平和学習

 8月6日登校日。ひまわり学級では,8時15分に黙祷をして,絵本をつかって平和について考えました。「へいわとせんそう」「へいわって?」「ちいちゃんのかげおくり」から戦争のことを学習しました。勉強できること、ご飯をお腹いっぱい食べること、好きなゲームで遊ぶことなど、全てが平和だからできることだと気付くことができました。

画像1画像2画像3

【ひまわり学級 歯みがき指導】

 6月26日に保健室の上田先生から歯科指導をしていただきました。最初にむし歯の原因についてや、歯みがきの大切さについて話を聞き、最後に歯垢の染め出しをしました。手鏡を見ながら「たてみがき」「ななめみがき」「よこみがき」など歯ブラシを工夫して動かして、ピカピカの歯になりました。
画像1画像2画像3

【ひまわり学級】水泳学習

 水あそび・水泳の学習をしています。
 安全にプールに入ることができるように,水泳学習のルールを確認しながら,グループに分かれて練習をがんばっています。

画像1

【ひまわり学級】じゃがいもクッキング

 ひまわり畑にじゃがいもができました。「収穫したらクッキング」と子どもたちはやる気満々です。6年生が中心になって仕事分担を考えました。グループに分かれ,手順表に従って,洗う→切る→炒める→味付け→盛りつけ→食べるまでを子どもたち中心で活動しました。「お店のよりおいしい。」自分たちでつくったものは特別です。
画像1
画像2

【ひまわり学級】5月19日 たまねぎクッキング

 ひまわり畑で収穫したたまねぎを使って,今年度初のクッキングにチャレンジしました。
 順番に皮をむいたり,切ったり,炒めたり,役割分担をしてつくりました。できあがったたまねぎソテーは,みんなでおいしくいただきました。
画像1

【ひまわり学級】こいのぼり

画像1画像2画像3
 5月に向けて、ひまわりタイム(自立活動)の時間に、みんなでこいのぼりづくりに取り組みました。はじめに、ウロコにする画用紙を丸く切りました。つぎに絵の具を手につけて低学年は手型を押し、高学年は指先のスタンプをしてウロコを作りました。高学年がこいのぼりの形に切ったり、目をつけたりして完成させることができました。

ひまわり学級 4月21日「歓迎会」

画像1画像2画像3
 新1年生と転入生の歓迎会を行いました。プログラムや役割を子どもたちで決めて、会を進めました。自己紹介では,名前と好きな食べ物を発表したり、聞いたりして仲を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021