最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:112
総数:171343

【2年生】パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
先日、図画工作科の授業でパタパタストローを作りました。
子どもたちはストローの動きに注目し、作りたい作品を考えていました。
動きを工夫した面白い作品がたくさんできました。

【2年生】生活科 おもちゃの会

画像1
画像2
画像3
 生活科「作ってためして」で、動くおもちゃを作り、1年生を招待しておもちゃの会を行いました。1年生を楽しませるためにおもちゃをパワーアップさせたり、ルールを考えたりしました。1年生に遊び方をやさしく教えることができ、会は大成功でした。

【2年生】町たんけん発表

画像1
画像2
画像3
 先日、生活科の授業で、1年生に向けて町たんけんの発表を行いました。
 お店にインタビューをしてわかったことを、わかりやすく楽しく伝えるために、発表の仕方を工夫しました。クイズやすごろく、本などを作り、楽しく伝えることができました。1年生に楽しんでもらい、子どもたちは達成感を感じていました。

【2年生】地域安全ボランティアの方のお話を聞く会

画像1
画像2
 10月12日に生活科の授業で地域安全ボランティアの方のお話を聞く会を行いました。
 地域安全ボランティアの方にインタビューを行い、地域の方の取組や思いを知ることができました。子どもたちはお話を聞き、「笑顔であいさつしたい」「見守ってくださってありがたい」という思いをもち、大町という町についてしっかりと考えていました。
 地域安全ボランティアの方には、インタビューのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

【2年生】町たんけん

画像1
画像2
画像3
 9月27日に町たんけんをしました。
 今回はお店に行き、働いている方に質問をしました。実際に仕事をしているところや、仕事で使う道具などを見せてもらいながら、子どもたちは興味深そうにお店の人のお話を聞いていました。

【2年生】8月6日 平和を考える日

画像1
 8月6日は、「平和を考える日」でした。平和記念式典の視聴、テレビ放送による「平和を祈る集い」の後、平和学習を行いました。2年生は「いわたくんちのおばあちゃん」という絵本を読みました。戦争の恐ろしさや悲しさを理解した後、平和にするためにどんな優しさや希望をあふれさせたいかを考えました。一人一人が自分のできることをしっかりと考えていました。

【2年生】学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 1年生にいろいろな教室を紹介する学校たんけんをしました。
 約束を守りながらやさしく1年生を案内していました。教室に戻ってからは本を読んだりクイズを出したりして、1年生と交流することができました。

【2年生】5月2日 さわやか大町デー

画像1画像2
 5月2日火曜日に快晴の中、2年生みんなで緑道公園に行ってきました。
 子どもたちは遊具や長縄で遊んだり、虫や花を見つけたりして楽しみました。お弁当も嬉しそうに食べていました。

【2年生】絵の具セットについて

画像1
 先日学年通信でお知らせした絵の具セットの見本になります。ミニ雑巾が無料でついてきます。筆は教材費で全員購入します。
 注文用の封筒は4月17日(月)に配付します。購入される方は個人懇談の日に代金を入れて持ってきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021