最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:172113

なかよし会〜幼稚園や保育園の子たちとの交流〜

画像1画像2
 2月22日、大町小学校で、なかよし会を行いました。大町幼稚園、大町保育園、りじょう保育園の子どもたちを迎え、楽しくゲームをしたり、小学校一年生の一年間を紹介したりしました。
 小学校の中では、一番年下の一年生ですが、幼稚園や保育園の子どもたちの前では、少しお兄さんお姉さんになったように見えます。ランドセルを背負わせてあげたり、国語の教科書を見せてあげたり…背をかがめて優しく話しかける姿が、とっても素敵でした。
 幼稚園、保育園の皆さんは笑顔で喜んでくれました。かわいい歌のプレゼントをもらい、「二年生になってまってるよ!」「いっしょにがんばろうね。」と、一年生も新年度がさらに楽しみになったようです。


昔遊びの会

画像1画像2
 11月25日(水)の3・4時間目に、昔遊びの会を行いました。たくさんの地域の方に来ていただき、あやとりやけん玉、竹とんぼ、お手玉、めんこ、はねつき、こま、ゴムとびを教えていただきました。普段あまりすることのない遊びや、初めての遊びをしながら、子ども達は目を輝かせていました。「難しい!」と言っている姿も見られましたが、地域の方々に優しく教えていただいてできるようになった児童もいました。終わってから話を聞くと「楽しい日だった!」「またしたい!」と、どの子も言っていました。子ども達にとって、本当に充実した2時間になりました。

1年生 運動会

画像1
団体「玉入れ」 表現「ポンポコリン1年生」

運動会の練習!

画像1
夏休みが終わり、運動会の練習が始まっています。1年生は、初めての運動会です。お家の人にかっこいいところを見てもらおうと、毎日練習をがんばっています。表現運動では、E−girlsの「おどるポンポコリン」の曲に合わせてポンポンを持って踊ります。個人競技はかけっこ、団体競技は玉入れです。全体練習では、暑い中よい姿勢で話を聞くこともできていました。本番を楽しみにしていてくださいね!

1年生 はじめてのお楽しみ会!

画像1画像2
 各クラスで初めてのお楽しみ会をしました。「4月から今までがんばったから」「転校するお友達と思い出を作りたいから」など、それぞれのめあてをもって行いました。事前にプログラムを考え、司会やはじめの言葉などを言う人も決めていました。ゲームや歌など、盛りだくさんのお楽しみ会になりました。

1年:プールが始まりました!

画像1
 6月23日から水遊びの授業が始まりました。なかなか天候に恵まれず、お家でてるてるぼうずを作って待っていた子もいたそうです。顔をつけたり、もぐってじゃんけんをしたり、初めてのプールに子どもたちは大喜びでした。少しずつ水に慣れていけるといいですね。次も、晴れますように!
画像2

遠足へ!

画像1画像2画像3
 今日は好天に恵まれ、緑がまぶしい中遠足に出かけました。
出発前には体育館で1年生を迎える会があり、大町小クイズをしたり、アサガオの種をプレゼントしてもらったり、2年生以上のお兄さんやお姉さんの優しさに、1年生も嬉しそうでした。
 遠足の目的地は中須公園です。6年生と手をつなぎ、約40分の道のりも元気に歩きました。公園では、鬼ごっこをしたり遊具で遊んだり、時間いっぱい楽しく遊びました。お弁当も、おいしかったです。1年生は、優しい6年生が大好きになりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021