最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:54
総数:172218

こころの劇場

画像1
画像2
 12月3日(水)、午前中に平和公園で碑巡りをし、午後からはHBGホールにて劇団四季によるこころの劇場「魔法をすてたマジョリン」を観劇しました。
平和公園では、ひとつひとつの碑に込められた平和への願いを考え、原爆死没者の方々へ向けて黙とうを捧げました。
 そしてこころの劇場では、感動するシーンや楽しいシーンが、すばらしい歌と踊りなどで表現されており、テンポよく進むストーリーに子供たちはひき込まれていました。とても素敵な体験になりました。

心の参観日

画像1
画像2
画像3
 12月2日(火)に、道徳の授業を家庭や地域に公開し、児童に命の大切さや思いやりなどの豊かな心を育むことを目的に「心の参観日」を実施しました。
 日本国際飢餓対策機構から田村治郎先生を迎え、11月18日には事前授業として、発展途上国の子どもたちの現状についてお話をしていただきました。そして、「実際にどのような状況にあるのか調べ、自分たちに今できることは何か考えてみてください。」という宿題をいただき、自分たちが調べ、考えたことを発表しました。
 6年生の児童は、自分たちと同年代の子どもたちが過酷な生活を送っているという事実を知り、今当たり前に生活できていることが当たり前ではないことを実感しました。そして、日々の生活に感謝し、自分や家族、友達の命を大切にし、お互いに助け合うことが大切だと考えることができました。また、一人でも多くの世界の子どもたちを救うためにペットボトルのキャップを集めるなど、動きはじめた児童もいます。
 田村さんは、「『善隣共生』(よき隣人となって人々と共に生きる)という考えをもって、世界で起こっていることに関心をもってほしい」と話されました。この学習をきっかけに、一人一人が『ピースメーカー』となって平和な世界を目指す一員となってくれたらと思います。多くの保護者方々や地域の方々に参観して頂き、ありがとうございました。

PTC

画像1
画像2
 11月21日(金)PTC活動で、「コサージュ作り」を行いました。リボンとビーズを中心で束ね、色とりどりのコサージュを作りました。難しい工程もありましたが、保護者の方の力を借りて、全員きれいなコサージュを作ることができました。6年生を送る会と卒業式には、このコサージュを付けて参加します。
 学年部の方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

地域交流 武田山登山

画像1
画像2
画像3
 11月12日(水)、地域の方々と一緒に武田山に登りました。前日の防災学習で勉強した砂防ダムを見たり、武田山の自然や歴史について教えて頂いたりしながら登りました。
 頂上から見た景色は素晴らしく、またみんなで食べたお弁当もとてもおいしかったです。子ども達も、「良い思い出になった」と喜んでいました。
子ども達にすばらしい体験をさせてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

大町小発表会

画像1
画像2
画像3
リコーダー演奏 「花は咲く」
合唱 「友〜旅立ちの時〜」
 「6年間の成長を見てもらいたい。」「6年生のすごいところを見てもらいたい。」「感謝の気持ちを伝えたい。」など、一人一人がいろいろな思いをもってがんばってきました。休憩時間にも自主的に練習をする姿も多く見られ、本番では、思いをこめて大きく口を開け、全身を使って声を出しました。保護者の方々や地域の方々からも「感動したよ。」「大きくなったね。成長がうれしいよ。」などの言葉を頂き、大成功の発表会となりました。

図画工作 「わたしたちの町」
 6年生では、6年間毎日背負ってきたランドセルとたくさんの思い出がつまった学校から見える大町の風景を絵に表しています。自分が納得のいく作品になるように試行錯誤しながらがんばりました。

運動会

画像1
画像2
画像3
個人「徒競走〜風になれ〜」
団体「綱引き〜1つになれ〜」
表現「組体操〜ヒカレ〜」

「あわせる」「信じる」「こえる」を合言葉に、友達と協力しながら毎日練習に取り組みました。最初はできなかった技も、何度も練習してできるようになりました。
小学校生活最後の運動会、全力を出し切り、最高の運動会となりました。

運動会練習風景

画像1
運動会練習がんばっています!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021