最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:172202

【1年生】生活科 まつぼっくりツリー作ったよ!

 生活科「きせつとなかよし あき」で、松ぼっくりとキャップを使って、松ぼっくりツリーを作りました。松ぼっくりが小さいので始めのうちは難しそうにしていましたが、友達と協力してがんばっていました。また、飾りつけもモールやリボンを巻いたり、モールを切ってキラキラシャワーにしたりと、随所に工夫がみられ、世界に一つだけの松ぼっくりツリーを作ることができました!
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科「にょきにょき とびだせ」

 図画工作科で、にょきにょきとびだせを作りました。ストローで息を吹き込んだらビニール袋が膨らむ仕組みになっています。キリンやカメの首に見立てたり、ロケットが飛び出たり、いろいろな工夫を凝らした作品が出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

【1年生】楽しかったよ!おもちゃまつり

 待ちに待った2年生のおもちゃまつりがありました!2年生が一生懸命準備してくれた、たくさんのおもちゃで遊びました。「たのしい!」「やった!こうとくてん!」など、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。また、「どうやってつくったんだろう」「すごいなぁ」という声も聞こえてきました。折り紙で作ったサンタクロースもプレゼントしてもらい、とても嬉しそうにしていました。
 2年生のみなさん、楽しいおもちゃまつりをありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

【1年生】楽しかったよ!スタンプラリー

 大休憩に、生活集会委員会のお兄さんお姉さんが計画してくれたスタンプラリーがありました。校舎内にいる赤白帽子を被った生活集会委員会のお兄さんお姉さんを見つけ、サインをもらいます。サインが6個集まったらクリアです。「見つけた!」「あと2人だ!」「どこにいるの〜?」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。走ったら失格というルールもあり、失格にならないようにみんなで声をかけ合い楽しみました。
 生活集会委員会のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!^^

画像1
画像2

【1年生】保健委員会の6年生が上手な手洗いの仕方を教えてくれました!

 保健委員会の6年生が、咳エチケットや上手な手洗いの仕方について教えてくれました!咳やくしゃみをすると、飛沫がどれくらい飛ぶのか毛糸を使って見せてくれました。「え―!!そんなにとぶの?!」と、驚きの声がたくさん聞こえてきました。最後には、「大町小手洗いのうた」に合わせて手洗いの仕方を確認しました。
 しっかり手を洗って、風邪を予防しようね!


画像1
画像2

【1年生】2年生がおもちゃまつりの招待状を持って来てくれました!

 2年生がおもちゃまつりの招待状を持って来てくれました!立派な招待状に、ワクワクするようなメッセージも書いてあり、1年生は目をキラキラ輝かせていました。おもちゃまつりが待ち遠しくて、あと何日?と毎日聞いてくる1年生です^^

画像1
画像2

【1年生】生活科「あきの たからものランド」

 生活科の学習で、たからものランドをしました。これまでに集めた落ち葉や木の実を使って、まつぼっくりけんだま、どんぐりマラカス、オナモミさかなつりなど、様々なおもちゃを作りました。交代でお店番をしながら、みんな楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 全体研修会

 11月30日(木)に1年2組の国語科「じどう車くらべ」の学習を学校の教員全員で参観し,研修会を行いました。
 授業では,教科書にできた自動車はどうしてこの順番なのかについて考えました。子どもたちは,たくさんの先生達に緊張しながらも,一生懸命考え,「〇〇順だと思います。だって・・・」と,ペアや全体に発表していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科 ペンダントを作ったよ!

 生活科「きせつとなかよし あき」で、落ち葉や木の実を使ってペンダントを作りました!どんぐりぼうしを、目や鼻に見立てて顔を作ったり、大きな松ぼっくりを真ん中に置いてみたり、それぞれが思い思いのペンダントを作っていました。前回のお面作りで、ボンドの使い方のコツをつかみ、友達同士で協力し合っている姿もありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021