![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:164 総数:226777 |
9月16日 おいしいよ! 1![]() ![]() しょうがと人参の下ごしらえをしていました。 しょうがは、「ふわふわ丼」に使います。 9月16日 おはようございます![]() ![]() ![]() 太陽に負けないほどの、元気なあいさつが正門前から広がっています。 今朝も、立ち止まって一礼をする気持ちの良いあいさつする子どもたちに、元気をもらいました。 運動場では、子どもたちがボールや遊具で遊んでいます。 6年生が1年生と一緒に鬼ごっこをしていました。 【5年生】顕微鏡で観察
理科の授業で、顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察しました。
練習用のプレパラートで顕微鏡の使い方をマスターしたら、いよいよ花粉の観察です。 おしべから採取した花粉をスライドガラスに乗せて、観察しました。 上手にピントを合わせられるようになり、楽しそうに観察をしていました。 ![]() 【5年生】ALTの先生
9月10日に、ALTの先生が来られて、5年生全員が1対1で対話をしました。
みんな緊張しながらも練習の成果を発揮して対話をすることができました。 先生からは、「発音がよかった」などほめていただきました。 また2月頃来られるので楽しみです。 ![]() ![]() 【3年生】ALTの先生との出会い
フィリピン出身のジル先生が3年生の授業にも来てくださいました。ほとんどALL Englishでの授業の中、子どもたちは分かる言葉から何を言っているか考えながら、コミュニケーションを楽しんでいました。
フィリピンの場所を当てたり、フィリピンの有名な観光地や食べ物を教えてもらったりして、ジル先生の自己紹介を聞きました。先生への質問タイムでは、英語で質問する子どももいて、先生にほめてもらいました。 最後は、数を数えるゲームをみんなで行い、楽しく英語の学習ができました。 ![]() ![]() ![]() 9月12日 5年4組 誰にも優しい町づくり![]() ![]() ![]() テーマは、「大町 いい町 やさしい町」です。 今日は、「大町の町の中で、誰もが困らないための工夫を見つけよう。」をめあてにして、自分たちが住んでいる町を見直しました。 工夫とは、ユニバーサルデザインということです。 「こんなスロープがあったらいいな。」 「もう少し青信号が長いといいな。」 とたくさんのことを見つけ、カードにまとめていました。 9月12日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() しっかりと食べることができました。 さあ、今日はどうでしょうか。 9月12日 3年1組 数直線を使って![]() ![]() 今日のめあては、「大きい数について、数直線を使って調べよう。」です。 子どもたちは、数直線の一目盛りをいくつにするかに注目して、大きい数を読んでいました。 一目盛りの大きさが分かると、数字が読みやすくなったようです。 9月12日 6年生 算数の授業では・・![]() ![]() ![]() 算数科では、たくさんのことを学んでいます。 学んだことをノートにまとめることにも、力を入れています。 9月12日 6年3組 ALTの先生と一緒に![]() ![]() ![]() 最初は、先生が育った国についての紹介です。 食べ物や自然やお祭りについて、写真と一緒にお話ししていただきました。 聞き取れる部分とそうでない部分もあったようですが、子どもたちは、お話の内容が分かったときは、質問をしたり、内容が分からなかったときは、「もう一度。」とお願いしたりしていました。 先生が夏休みに楽しかったことを聴いていると、大歓声が沸き起こっていました。 9月12日 4年1組 自分たちでできること?![]() ![]() 今日のテーマは、「ごみ」です。 最初に、昔と今では、「ごみ」がどのように変化したのかを考えました。 「ごみの種類が増えました。」 「ごみが多くなりました。」 など、たくさんの気づきがありました。 そして、「なぜ、このようなことになったのか。」「これからどのようにしたらよいのか。」と考えました。 これからも、自分たちができることを考えていきます。 9月12日 4年2組 「土地」![]() ![]() ![]() ポイントは、左右の組み立て方です。 文字のバランスに気を付けて、書きました。 「土地」の清書を提出した人は、「水泳」と「木材」のチャレンジしました。 「土地」と同じで、左右の組み立て方がポイントでした。 9月12日 朝の運動場![]() ![]() ![]() 雨が止み、外遊びができる天気となりました。 ボール遊びをしたり、遊具で遊んだりして、しっかりと体を動かしています。 9月12日 朝![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」 立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが広がっていきます。 中学生のあいさつも、手本となっています。 金曜日です。 一週間のまとめとして、楽しい学校生活を送りましょう。 9月11日 全国学力・学習状況調査 分析研修
「全国学力・学習状況調査 分析研修」を行いました。
研修部が中心となって行いました。 教科は、国語科・算数科・理科です。 令和7年度の全国学力・学習状況調査を全国・広島県・広島市と比較し、本校の結果を分析しました。 この分析をこれからの授業改善に生かしていきます。 詳細は、後日改めてお伝えします。 ![]() 9月11日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() 給食放送では、「しっかり食べて、にっこりの花を咲かせましょう。」とありました。 まだまだ、暑い日が続きます。 しっかりと食べて、丈夫な体作りに繋げましょう。 9月11日 3年3組 情報を整理して![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「情報を整理して、友だちや先生に伝わるよう作文にしよう。」です。 前の時間に書いたイメージマップと付箋紙を手掛かりに、情報を整理しながら、作文を書きました。 付箋紙に書いた文章を書きたい順番に並べ替えて・・・。 子どもたちは、夢中になって、夏休みの思い出を作文に書いていました。 9月11日 5年2組 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「情景を想像して歌おう。」です。 運動会で、校歌を歌うので、最初に、校歌を歌いました。 指揮者も、決めました。 指揮のポイントは、 * 指揮棒を持たない手は、開いたままで * 開いた手で、歌い手に声の大きさなどを伝えて * 最初は、伴奏者の方を向いて など、たくさんありました。 6年生になったら、指揮者として壇上に上がるので、子どもたちは真剣に聞いていました。 9月11日 4年1組 くらべ方を考えよう![]() ![]() 今日は、くらべ方を考えました。 「どうして2倍なのかな?」 「どうして3倍なのかな?」 式や図を使って考え、わかりやすく説明していました。 9月11日 5年3組 ナップザックを仕上げよう![]() ![]() ![]() 出来上がったナップザックに名前シールを貼り付けるのです。 貼り付けるために、アイロンを使います。 アイロンを使うのは、初めてのことです。 やけどをしないように、気を付けて使いましょう。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |