![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:83 総数:212705 |
5月13日 朝![]() ![]() ![]() 立ち止まって、あいさつをする子どもがとても多かったです。 1年生のあいさつが一段と気持ちの良いものとなっています。 あいさつをしてもらい、元気をもらっています。 上学年の良き姿がお手本となっていると思い、気持ちの良い一日の始まりとなりました。 5月12日 第1回 学校運営協議会
図書室で、「令和7年度 第1回 学校運営協議会」を行いました。
レジュメは、以下の通りです。 * 学校長あいさつ * 議事 ・学校運営協議会について ・本年度の本校の取組について ・本年度の主な学校行事について ・情報交換 * 会長あいさつ 本年度も、学校教育目標「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」を掲げ、「言葉」にこだわった授業を行い、心身ともに健康な児童の育成を目指していきます。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 学校運営協議会委員の皆様、ご参加いただきありがとうございました。 ![]() 【5年生】 情報モラル![]() ![]() 5年生は、SNSへの書き込みへの影響を考えました。 SNSとは、LINE、インスタグラム、TikTok、メールです。 今回の課題は、「インターネット上に書き込むときに気を付けることについて考えよう。」です。 子どもたちは、事例を通して、問題点をたくさん見つけることができました。 安易に書き込みをすることで、電話番号が流失したり、試合ができなくなるなど、具体的に見つけていました。 これからも情報モラルを学び、適切に使えるようになりましょう。 5月12日 新体力テストの受け方 2![]() ![]() 立ち幅跳びや反復横跳びなどのポイントを聞きました。 今回の学習を生かして、自己新記録を目指して、がんばりましょう。 5月12日 4年生 新体力テスト中です![]() ![]() ![]() 今日は、シャトルランをしました。 場所は、運動場です。 先生から、シャトルランのやり方を聞き、始めていました。 新記録を目指して、音楽に合わせ、リズムよく走り続けていました。 【4年生】 社会科「県の広がり」
社会科の学習で,広島県の特色を調べまとめました。
広島県の土地や交通,人口密度について知ったり,かきやレモン,自動車など広島が日本に誇る産業について調べたりして学習を進めていきました。学習を通して広島県に詳しくなり,さらに広島が好きになってもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 5月12日 給食配膳中![]() ![]() ![]() 一週間の始まりですが、とても手際よくできていました。 5月12日 1年生 ひまわり学級について![]() ![]() 「いろんな時間割があるのは、どうしてかな?」 「ひみつの道具があるのは、どうしてかな?」 先生の質問に、どんどんと答えていました。 最後に、先生から、 「なぜ、ひまわり学級で勉強しているの?」 「ひまわり学級について、初めて知ったこと。」 の2つについてを考えてねと言われました。 たくさん考えた時間となっていました。 5月12日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() 今日使う食材の準備から始まります。 人参の皮をむいたり、ねぎの先端を切ったりします。 5月12日 朝![]() ![]() ![]() 1年生は、あさがおの水やりが日課となりました。 「おはようございます。」 今週も、元気なあいさつから始まりました。 5月9日 6年1組 元気よく!!![]() ![]() 「I'ts front boy」 先生がどんどんと指名していくのです。 子どもたちもどんどん答えていました。 5月9日 地場産物がいっぱい!!![]() ![]() ![]() 広島には、色々な地場産物があります。 「米」「牛乳」はいつも広島産です。 今日の給食では、「アスパラガス」が広島産です。 「地場産物」を使う良さがたくさんありましたね。 5月9日 4年1組 エーデルワイス![]() ![]() ![]() 今日は、「エーデルワイス」のリコーダー練習をしました。 階名を書いた楽譜を見ながら、指使いにも気を付けながらの練習です。 「この音は?」 お互いに聞き合いながら、練習をしていました。 【3年生】ガガラ山を登りました!
5月8日(木)にガガラ山を登りました。地域の方々のおかげで山道が整備されており、子供たちは楽しく登ることができました。また、地域の方からガガラ山の歴史や自然の話を聞き、ガガラ山に興味を持ち、熱心に質問する児童の姿が見られました。観音水を汲んだり頂上の景色を楽しんだり、カガラ山の大自然を満喫することができました。
![]() ![]() ![]() 5月9日 おしいよ!![]() ![]() ![]() 1年生教室では、6年生がお手伝いをしています。 お手伝いも一段とスムーズになっています。 5月9 5年1組 のぞいてみると・・・![]() ![]() ![]() 今日は、大きな箱に穴をあけて、のぞいてみると・・・ 想像して作品作りを始めました。 子どもたちは、きりを使って、上手に穴を開けていました。 「たくさん工夫を考えてきたよ。」 とっても楽しそうでした。 5月9日 1年4組 いくつといくつ![]() ![]() ![]() 今日は、めあてを「7名人になろう。」と決めて、算数ブロックを使って、がんばりました。 算数ブロックを使って・・・ 「7個のブロックがあります。5個あります。残りは何個ですか?」 いくつかなクイズもしていました。 「7個算数ブロックを出して、 5個動かして、 残りは2個だ!」 実際に算数ブロックを動かすことを大切にしています。 5月9日 2年2組 学校探検![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちだけで回り、どのように1年生に紹介するのかを確認しました。 グループに分かれて、探検ルートを決めたり、役割分担をしたりしていました。 これで1年生にしっかりと大町小学校のことを教えてあげられそうですね。 5月9日 1年1組 あかるい あいさつ![]() ![]() ![]() 教材文は、「あかるい あいさつ」です。 「『おはようございます。』と言われたら、どうする?」 先生に聞かれると、 「『おはようございます。』と言うよ。」 「『おはよう』と言うよ。」 と答えていました。 「あれっ。」 と振り返り、大人の人と子ども同士で言うときは、違うねと気付くことができました。 あかるいあいさつって、大切ですね。 5月8日 1年2組 あさがおをのたねをうえたよ![]() ![]() ![]() 1年生は、一人一鉢花を育てます。 育てる花は、あさがおです。 土を入れて、種を植えて、水やりをして・・・ 芽が出るのを楽しみにしていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |