最新更新日:2025/10/10
本日:count up152
昨日:164
総数:226842

8月6日 【3年生】 平和を考える日

画像1
画像2
 8月6日は平和を考える日でした。
 3年生は,「伸ちゃんのさんりんしゃ」という絵本の読み聞かせを聞きました。
 伸ちゃんたちの生活や原子爆弾が落ちた後の伸ちゃんの家族の様子から、戦争の悲しみや原子爆弾の恐ろしさを知り、平和な未来を作り上げていくにはどうしたら良いかについて考えました。

8月6日 【2年生】 平和を考える日

画像1
8時15分に黙祷をし,大町小学校平和を祈る集いの後,各クラスで平和について考えました。
 2年生は,はらみちをさんの「ピカドンたけやぶ」という絵本を読みました。
 子どもたちは,原子爆弾の恐ろしさや平和の大切さを改めて感じるとともに,平和に暮らしていくために自分にできることはないかと真剣な表情で考えていました。

8月6日 【1年生】 平和を考える日

画像1
画像2
 小学校初めての夏休み、「平和について考える一日にしよう」と学校に来ました。
 黙祷をしたり、小学生の平和宣言を聞いたりするテレビ視聴の後、放送で大町小学校全体での平和学習を行いました。
 そして、各学級では、「おこりじぞう」の絵本を先生から読み聞かせしてもらい、なぜおじぞうさんは笑い顔から怒り顔になったのか、平和に向けて自分ができることは何か、と話し合いました。「友達と仲良くする」「お手伝いをする」「にこにこあいさつをする」などの意見が出ました。
 日々の生活の中に、平和につながることがある、と気付くことができた一日となりました。

8月6日 おはようございます

画像1
画像2
 ひさしぶりに学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 今日は、「平和を考える日」です。
 子どもたちと「平和」について語り合いたいと思います。

8月5日 明日は登校日です 3

 明日は、「平和を考える日」です。
 
 今年は、被爆80周年。
 節目の年です。
 みんなで、「平和」について考え、次の世代へつないでいきましょう。
画像1
画像2

8月5日 明日は登校日です 2

 明日は、「平和を考える日」です。
 
 今年は、被爆80周年。
 節目の年です。
 みんなで、「平和」について考え、次の世代へつないでいきましょう。
画像1
画像2

8月5日 明日は登校日です 1

 明日は、「平和を考える日」です。
 水やりをしたり、掃除をしたりして、みんなの登校を待っています。
画像1
画像2
画像3

8月5日 職員作業中です

 法面の草刈りをしています。
 あっという間に、大きくなっています。
画像1
画像2

8月5日 元気です

画像1
 毎日暑い日が続いています。
 うさぎのココアは、暑さに負けず、元気に過ごしています。

8月4日 体育館工事中です

画像1
画像2
画像3
 体育館の改修工事が進んでいます。
 今日は、外回りを囲んでいます。

【1年生】 たいせつボックスを作ります!!

画像1
画像2
 楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?
 夏休み明けの図画工作科の学習で、「たいせつボックス」を作ります。楽しかった夏の思い出の品などを入れるステキな宝箱を作りたいと思います。
 大小様々な箱や仕切りにできそうな物、そしてきれいな石や貝殻などの夏の思い出の品をためておいてください。
 この写真は、先生たちの「たいせつボックス」です。
 参考にされてください。

7月31日 【職員研修】

 メンタルヘルス研修を行いました。
 講師は、スクールカウンセラー です。
 テーマは、「いま注目 ストレス&トラウマケア ポリヴェーガル理論に基づく 47のコツ」です。
 最初は、「バックスイッチ18〜ひとりでほっこり、のびのびリラックス〜」のお話がありました。まずは、一人でいることで得る安心によって、内臓の状態を良くしようということでした。
 次は、「フロントスイッチ29のワーク〜つながりモードを育て、温かリレーションをつくる〜」のお話がありました。一人でいることで得た安心をベースに誰かと一緒にいることで楽しくくつろげるようになろうということでした。
 子どもたちとも、バックスイッチやフロントスイッチを取り入れ、楽しい学校生活に繋げていきたいです。
画像1
画像2

7月28日 【職員研修】

 職員研修で危機管理研修を行いました。
 講師は、福岡教育大学 教授 河内祥子様です。
 ロールプレイングを交えながら、リスクマネジメントの必要性について考えました。
 これからも、いじめや情報管理等、危機管理について意識を高めていきます。
画像1

7月28日 【職員研修】

 算数科 業づくり研修「子どもが主体的に取り組む算数科授業づくり」を行いました。
 講師は、広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 常安智也先生です。
 子どもが主体的に学ぶ算数科の授業についての講話を聞き、子どもたちに「なんでなんで」と思わせるような導入の工夫や、めあてのもたせ方をみんなで考えました。
 学びたい!できるようになりたい!と思えるような活動ができるように、これからも授業づくりに励んでいきます。

画像1

7月25日 【校内研修】

 特別支援教育研修を行いました。
 講師は、広島市教育委員会 特別支援教育課 末永慎一指導主事です。
 目に見える実態と推測できるつまずきの要因から、具体的な支援方法を教職員みんなで考える時間となりました。
 どの子にとっても取り組みやすい授業のユニバーサルデザインが取り入れられるよう、子どもたち一人一人が「できることを伸ばす」ことができるよう、これからも指導方法や支援方法を考えていきます。

画像1

7月24日 【職員研修】

 職員研修としてICT研修を行いました。
 実際に使っている教員の活用例をもとに、授業の中でタブレットをどのように活用すれば効果的か、学習がわかりやすくなるかを考えました。
 また、子どもたちだけでなく、私たち教員が知っておくべき情報モラルについても学びました。
 夏休みの後の授業で生かしていきます。
画像1

7月24日 【校内研修】

 夏休み校内研修を行っています。
 今日は、評価基準とシラバスについて研修をしました。
 夏休み明けも、子どもたちの学びを積み重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

7月23日 【職員研修】

 職員研修でジェンダー研修「性の多様性と学校での対応について」を行いました。
 様々な面で多様性が認め合うようになった昨今、性の多様性も例外ではありません。
 学校も柔軟に対応できるよう、意識を高めていきたいと思います。
画像1

7月22日 【職員研修】

 午前中は「児童理解研修」を行いました。
 子どもたちをどのように見とっていけばよいのか、生徒指導部の教員が中心となって、研修しました。
 午後は講師の先生をお招きして「人権研修」を行いました。子どもたちの自尊感情を育てるための土台になるのは「安心感」とのことでした。学校が子どもたちの安心できる場所であるようにと思います。
画像1
画像2
画像3

七夕の学習をしました

画像1
 7月になり,ひまわりの各学級で七夕の学習をしました。七夕の絵本の読み聞かせを聞き,織姫と彦星は「がんばったから神様がお願いを叶えてもらえたんだ」と気付いた子どももいました。
「プールで長く潜れるようになりたい」「サッカークラブでシュートを決めたい」「折り紙名人になりたい」と,できるようになりたいことを,一人ひとりが短冊に書いて発表し合いました。
願い事の短冊は,5年生の友達が描いた笹の絵と,みんなで作った七夕の飾りと一緒に,廊下に掲示しました。
子どもたちの普段の努力の積み重ねが実を結ぶ日が楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021