![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:164 総数:226775 |
10月6日 3年生 運動会の練習 開始![]() 今日は、運動場で、表現の練習をしました。 10月6日 5年1組 どうしよう??![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「割り切れないときの商の表し方を考えよう。」です。 問題は、 「2Lのジュースを3人で等分します。1人分は何Lですか?」 です。 子どもたちは、図を使って、「うーん。難しいなあ。」と考えていました。 10月6日 5年4組 糸のこ スイスイ![]() ![]() ![]() 今日は、1枚の板を糸のこを使って、2枚にしました。 まっすぐに切る人もいれば、ぐにゃぐにゃに切る人もいました。 糸のこの使い方も、だんだんと上手になっていました。 10月6日 1年3組 ドレミの音と遊んで![]() ![]() 今日は、「どんぐりころころ」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 みんなで練習をしたり、列ごとに練習したりしました。 「ゆびが ばたばたしなくなったね。」 と 先生に褒めていただきました。 指使いが上手になっています。 10月6日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() 給食委員からは、「良く食べました。」と 嬉しい放送がありました。 今日はどうかな? 10月6日 後期始業式![]() ![]() ![]() * 開式の言葉 * 校長先生の話 * 校歌斉唱 * 閉式の言葉 「前期終業式での6年生の態度が大変よかったです。」 と言う司会の先生の言葉から始まりました。 「ただいまより令和7年度後期始業式を行います。」 教頭先生の開式の言葉です。 その後、校長先生の話がありました。 【校長先生の話】 「さあ。がんばろう。」とやる気スイッチをいれていることと思います。 後期にも、様々な行事を通してたくさんのことを学びます。 1年生は、安佐動物公園で 2年生は、地域の方々との交流を通して 3年生は、オタフクソース工場で 4年生は、中工場で 5年生は、地域の方々との大町学区ウオークラリーを通して 6年生は、地域の方々との武田山登山を通して ひまわり学級は、地域の方々との昔遊びを通して 先生方は、みなさんが教室で学んでいることをより広く より深くするために、このような行事をたくさん準備されています。 このような学びを生かすのは、皆さん一人一人の思いが大切です。 3人のお城を作っている人がいます。黙々とレンガを作ったり、壁を作ったりできるのは、「学校をつくっている」と言う大きな目標があるからできるのです。目標があると、いろいろな頑張る力が出てきます。 【ビデオ視聴】 先生や仲間の「がんばれ」が頑張る力をパワーアップさせます。この大町小学校でも、お互いが「がんばれ」と応援してほしいと思います。 今日は、夢に向かって、魅力的な自分になるために目標を決め、その目標に向かって、頑張る力を決める日としましょう。皆さんの一人一人が自分らしく輝く姿に期待しています。 【校歌斉唱】 6年生のピアノ伴奏に合わせて全校児童の美しい歌声が体育館に響きました。 「以上で令和7年度前期始業式を終わります。」 教頭先生の閉式の言葉で、終わりました。 良き後期の始まりとなる一日にしましょう。 10月3日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() 給食委員からは、「しっかり食べました!。」と嬉しい放送となりました。 きょうは、どうかな? 10月3日 4年2組 もみじ![]() 今日のめあては、「情景を知って、歌おう。」です。 子どもたちは、先生から、 * 「紅葉」という漢字のこと * 「紅葉」には、何種類もあること * 作詞者が歌詞に込めた思い についてのお話を 「そうなんだね。」 と納得顔で聞いていました。 情景を知り、歌ってみたくなったようです。 10月3日 3年1組 広島はかせになろう![]() ![]() ![]() 今日は、タブレットを使ってスライドづくりの続きをしました。 自分が調べたいことについて * 種類 * どうやって作られたか * 作られた理由 などの項目で、まとめています。 みんなに伝わりやすく・・・を意識して、言葉を選んでいました。 10月3日 6年4組 ミシンを使って![]() ![]() ![]() 今、エプロンを縫っています。 今日は、三つ折りの縫う場所を考えて縫いました。 * しつけをして * アイロンをかけて * ミシンを使って 一つ一つの過程を丁寧に行っていました。 仕上がりが楽しみなようです。 10月3日 1年2組 いきものクイズをつくってみよう![]() ![]() ![]() クイズは、 * 〇×クイズ * 3たくクイズ の2種類です。 「メジロのたべものは、なんでしょう。」 1 くさ 2 むし じゃないもの 3 むしやはなのみつ と言うクイズを作っていました。 みんなタブレットで調べながら、一生懸命につくっていました。 10月3日 1年生 広島市安佐動物公園へ![]() バスの中のルールや、校外学習に持っていくものや、当日、どのような活動をするのかなどの学習をしています。 学校の外でも、たくさん学んで来ようと思います。 10月3日 前期終業式![]() ![]() ![]() * 開式の言葉 * 校長先生の話 * 校歌斉唱 * 閉式の言葉 「心と姿勢を整えて、式に参加しましょう。」 と言う司会の先生の言葉から始まりました。 「ただいまより令和7年度前期終業式を行います。」 教頭先生の開式の言葉です。 その後、校長先生の話がありました。 【校長先生の話】 みんなで、前期の大町小学校の学びを振り返りましょう。 4月にお話しした「きく」「あいさつ」「なかよく」を意識し、よりよい自分になろうと努力しましたか。 先生からいただいた「よいこのあゆみ」には、 あ・・新しい目標を決めて ゆ・・夢を叶える み・・魅力ある自分になってほしい という願いを込めています。 大町小学校では、皆さんの周りにいる先生方と学校のリーダーである6年生と隣にいる友だちとの学び合いが充実しました。 そして、各学年で学び合い、様々な力を付けました。 1年生「学校に来る力」 2年生「伝える力」 3年生「話を聞く力」 4年生「学び合う力」 5年生「自分から活躍する力」 6年生「リーダーとして活躍する力」 ひまわり学級「続ける力」 今日は、前期最後の授業日です。 頑張った自分をしっかりと輝かせる一日としてください。 【校歌斉唱】 6年生のピアノ伴奏に合わせて全校児童の美しい歌声が体育館に響きました。 「以上で令和7年度前期終業式を終わります。」 教頭先生の閉式の言葉で、終わりました。 良き前期の終わりとなる一日にしましょう。 10月3日 おはようございます![]() 体育館では、前期終業式を行いました。 体育館にクラスごとに、整然と集合してくる子どもたちの姿に、大きく成長していることを実感しました。 「おはようございます。」 体育館には、子どもたちの元気いっぱいのあいさつが響きました。 10月3日 個人懇談会 3日目
本日、予定通り「個人懇談会 3日目」を行います。
雨降りとなりました。 どうぞ気を付けてお越しください。 お待ちしています。 ![]() 10月2日 1年1組 たいせつボックス![]() ![]() ![]() 今日は、自分がつくった「たいせつボックス」について、 * 写真撮影(2枚) * 自分が入れようと思う宝物についての紹介 * 工夫したところ(部屋・仕切り・飾り) の3つの項目について、オクリンクを使って、作成しました。 発表会が楽しみですね。 10月2日 6年3組 新たな世界![]() ![]() ![]() 今日は、「新たな世界」を書きました。 * 点画のつながり * 組み立て方 * 文字の大きさ の3つのポイントに気を付けて、練習していました。 自分が気を付けたいことを書き込んだお手本を見ながら、一画一画に気を付けて書いていました。 さすが、6年生です。 10月2日 3年3組 何がすき?![]() ![]() ![]() 聞くのは、「食べ物」「色」「果物・運動」の3つです。 最初は、隣の人です。 * スマイル * アイコンタクト * ジェスチャー * リアクション * クリアボイス の5点に気を付けて、楽しそうに会話をしていました。 10月2日 3年1組 修飾語とは?![]() ![]() ![]() めあては、「修飾語を使って、文の内容をくわしくしよう。」です。 「主語は、○○。述語は、△△。そして、□□が修飾語ですね。」 先生と確認しながら、どの言葉が修飾語なのかを学んでいました。 10月2日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() 給食委員からの放送では、「しっかり食べましょう。」と声掛けがありました。 さあ。今日は、どうかな? |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |