最新更新日:2024/05/08
本日:count up105
昨日:107
総数:171334

【1年生】むかしあそびのかい4

 竹馬、けん玉の様子です。竹馬は初めて経験する子どもも多く、「むずかし〜」「こわい」といった声がたくさん聞こえてきました。ですが名人の方にサポートしていただきながら頑張って挑戦していました。けん玉は幼稚園などで経験した子どもが多く、既に名人級もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】むかしあそびのかい3

 お手玉、あやとり、ゴムとびの様子です。ゴムとびは初めて経験する子どもが多く、フリータイムでは長蛇の列ができていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】むかしあそびのかい2

 かるた、だるま落とし、こままわしの様子です。かるたコーナーでは、「11まいとれた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。こままわしコーナーでは、子どもたち同士で教えあう姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】むかしあそびのかい1

 11月6日(月)地域の昔遊び名人をお迎えし、むかしあそびのかいを行いました。あいにくの雨で体育館での開催になりましたが、子どもたちはみんな楽しそうに遊んでいました!めんこや将棋コーナーでは、名人の方の技を見て「おぉー!!」という声がたくさん聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科「いろいろ つかって なにしよう」

 図画工作科「いろいろ つかって なにしよう」で、箱や空き容器を使っていろいろなものを作りました。車工場を作ったり、東京タワーを作ったりしていました。最後には、教室の真ん中に大きな大きなタワーが出来上がっていました。
画像1
画像2

【2年生】町たんけん発表

画像1
画像2
画像3
 先日、生活科の授業で、1年生に向けて町たんけんの発表を行いました。
 お店にインタビューをしてわかったことを、わかりやすく楽しく伝えるために、発表の仕方を工夫しました。クイズやすごろく、本などを作り、楽しく伝えることができました。1年生に楽しんでもらい、子どもたちは達成感を感じていました。

運動会 その3

4年生、5年生、6年生の表現の様子です。
達成感いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

運動会 その2

1年生、2年生、3年生の表現の様子です。
みんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】2年生に町探検の発表をしてもらいました!

 2年生が町探検に行き、そこで学んだことを1年生に発表してくれました。コメダ珈琲やユニクロ、もち吉など1年生も行ったことがあるお店がたくさんあり、楽しそうに聞いていました。また、2年生も紙芝居にまとめたりすごろくにまとめたりして、1年生が楽しめるようにたくさん工夫をしてくれていました。2年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!^^
画像1
画像2
画像3

【ひまわり学級】がんばった運動会

画像1画像2画像3
 10月28日土曜日,楽しみにしていた運動会がありました。「旗を上げるタイミングがむずかしいな」「今日は傘が上手に開いたよ」など、それぞれ課題や達成感を感じながら3週間毎日練習を頑張ってきました。当日の帰りは,金メダルを首から下げて,どの児童もいい顔をしていました。

【4年生】地域交流「小刀体験」

画像1画像2
 11月1日(水),地域交流で「小刀体験」を行いました。小刀を使ってわりばしや自分の鉛筆を削ったり,竹笛づくりに挑戦したりしました。小刀を使うのは初めての児童がほとんどで,「意外と力がいるから大変だ!」と苦戦しながらも,地域の方に丁寧に教えていただきながら楽しく活動することができました。子どもたちは,削った鉛筆を授業で使ったり,完成した竹笛を嬉しそうに吹いたりしていました。

学年研修

画像1
画像2
 本校では、研究主題を「自分の考えをもち、豊かに表現できる子どもの育成」として国語科を中心に研究をしています。取組方法として、校内全体授業研究のほかに、学年研修の時間も複数回設定しています。
 学年研修は、各学年で、研究教科である国語科について教材研究をし、明日からの授業をよりよくするものです。
 教員は、どのようにしたら子どもにより力がつく授業になるかを、毎回、熱心に対話しています。先生たち、頑張っています。

10月28日 第52回運動会

画像1
 10月28日(土)、爽やかな秋晴れの下、第52回運動会が行われました。
 スローガンの中にある「みんなが主役」という言葉通り、力を出し切り、頑張っている友達も応援する、一人一人みんなが「かっこいい主役」になりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援とご協力、どうもありがとうございました。


【ひまわり学級】研究授業

画像1
 10月19日に自立活動「さつまいもを使ってクッキングをしよう」の研究授業を行いました。
 グループに分かれて「見よう」「聞こう」「伝えよう」を合言葉に,友達と関わり合いながらさつまいもソテーを作りました。

授業の1シーン 3年生音楽

画像1
 3年生の教室では、音楽科「遊び歌めぐり」で様々な手合わせ歌を学習していました。
「十五夜さんのもちつき」や「おちゃらか」など、2人組になり、リズムに合わせて楽しく手合わせ歌をしていました。
「おちゃらか勝ったよおちゃらかほい」と、廊下にまで明るい声が響いていました。

PTA役員選出について

PTA役員選出についての資料です。
下のリンクをクリックして開きます。
ご確認ください。

PTA役員の仕事・選出方法について

免除対象者について

PTA役員と理事について

【2年生】地域安全ボランティアの方のお話を聞く会

画像1
画像2
 10月12日に生活科の授業で地域安全ボランティアの方のお話を聞く会を行いました。
 地域安全ボランティアの方にインタビューを行い、地域の方の取組や思いを知ることができました。子どもたちはお話を聞き、「笑顔であいさつしたい」「見守ってくださってありがたい」という思いをもち、大町という町についてしっかりと考えていました。
 地域安全ボランティアの方には、インタビューのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

【5年生】野外活動7 「ディスクゴルフ」

画像1
画像2
 ディスクゴルフの様子です。一人一つずつ、それぞれ自分だけのディスクが配られました。笑顔でディスクゴルフを楽しみました。

【5年生】野外活動6 「朝のつどい」

画像1
画像2
 朝のつどいの様子です。思いのほか寒くなく、さわやかな空気の中、朝の集いを行いました。大町体操で元気よく体を動かしました。

【5年生】野外活動5 「キャンプファイヤー」

画像1
 キャンプファイヤーの様子です。みんなで心を一つにして、ファイヤーを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021