最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:112
総数:171358

授業の1シーン 6年1組国語

画像1
 6年1組では、国語科「鳥獣戯画を読む」で、教科書とは違う場面の絵を、筆者の技を使って解説文を書く学習をしていました。
 各自のタブレット端末に送られた絵を見ながら、グループで目の付け所について話し合いました。
 ある児童は、「実に見事だ」と、解説文の書き出しに「強調の技」を使い、ペアで紹介し合うことができていました。

授業の1シーン 1年1組国語

画像1
 1年1組では、国語科「じどう車くらべ」で、幾つかの自動車の説明が、どうしてこの順番になっているのかを考える学習をしていました。
 子どもたちは、友達の考えを聞きながら、話し合っていました。
「どんどんすごいしごとになっている」とか、「あまり見かけないようになっている」など、自分なりに順序の理由について考えることができました。
 

【5年生】地域交流「茶道体験」

 11月14日・21日に、地域におられる茶道の先生をお招きして、茶道体験をしました。茶道の歴史や心構えを教わったあと、和菓子とお茶のいただき方の作法を教わりました。先生方の美しい動きに、みんな見入っていました。そのあと、和菓子とお茶をいただきました。季節感のある美しいお菓子で、しっかりと味わっていただきました。そして、「おいしい。」「苦い。」と言いながら、抹茶を飲んでいました。
 普段あまりできないことを体験することができて、貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 6年4組国語

画像1
 6年4組では、国語科「鳥獣戯画を読む」で、教科書とは違う場面の絵を、筆者の技を使って解説文を書く学習をしていました。
 動物の動きや線の太さに目をつけて解釈を書き、グループで話し合いました。
 ある児童は、「岩から飛びおりて、どきょうだめしをしているのではないでしょうか」と、「語りかけの技」を取り入れて解説文を書くことができていました。

授業の1シーン 2年2組国語

画像1
 2年2組では、国語科「わたしはおねえさん」で、「すみれちゃん」の様子を自分と比べて読み、感想を書く学習をしていました。
 すみれちゃんと同じだと思うところと違うと思うところを色分けし、そのわけをグループや全体で話し合いました。
 ある児童は、「絵は妹が一生懸命かいたから、大きくなって思い出みたいになるから、私も消すのをやめる」と自分だったらと考えて発言していました。

授業の1シーン 3年3組算数

画像1
 3年3組では、算数科「小数」で、1cmより短い長さをcmで表す方法を考えていました。
 水のかさの表し方を思い出しながら考えをノートに書き、グループで話し合いました。
 ある児童は、「1cmを10等分したら1つ分が1mmなので、7mmは0.7cmと表せるだろう」と10等分することに着目して発表していました。 

授業の1シーン 6年3組国語

画像1
 6年3組では、国語科「鳥獣戯画を読む」で、教科書とは違う場面の絵を、筆者高畑さんの技を使って解説文を書く学習をしていました。
「呼びかけの技」や「実況の技」など、名前を付けた技法を使って、着目した部分を書きました。
 ある児童は、「二匹のさると、ひしゃくを持ったうさぎかいるだろう」と、「実況の技」を取り入れて解説文を書くことができていました。

「子ども安全の日」安全ボランティア感謝の会

 11月22日(水)、「大町学区児童・生徒安全ボランティア会」の方をお招きし、安全ボランティア感謝の会を開きました。今年は数年ぶりに体育館に全校児童が集まり、14名の起こしくださった方に、直接お礼の言葉を伝えることができました。
 今後とも子どもたちの登下校を温かく見守ってくださいますようお願い申しあげます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」で、粘土を使いいろいろなごちそうを作りました。細長く伸ばしてパスタにしたり、コロコロ丸めてタピオカを作ったり、それぞれが思い思いのごちそうを作っていました。最後には、みんなでごちそうパーティーをしました。いたるところから、「本当に食べれたらいいのに!」という声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 4年1組国語

画像1
 4年1組では、国語科「世界にほこる和紙」で、「中」に挙げられている例は、何を説明するためのものかを考えていました。
 正倉院に残されている文書などの例について、班で話し合いました。
 ある児童は、「今でも読めるから、長持ちすることを表している」と発言し、例のよさについて気付くことができました。 

【1年生】生活科 お面を作ったよ^^

 生活科「きせつとなかよし あき」で、落ち葉や木の実を使ってお面を作りました。面いっぱいに落ち葉が貼ってあるお面や、木の実でかわいくアレンジしたお面など、様々なお面が出来上がりました。最後には、みんなでお面をつけて写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 3年2組算数

画像1
3年2組では、算数科「小数」の学習で、1リットルより少ない水のかさをリットルで表す方法について考えていました。
 目もりを付けるといいという子どもの意見で、どのように目もりを付けるか、各自で図にかき、友達と交流しました。
 振り返りで、ある児童は「1Lを10等分すると、1つ分は0.1Lだということが分かった」と書いていました。 

【6年生】 11月9日 部活動見学

画像1
画像2
画像3
 11月9日(木)安佐南中学校に部活動見学に行きました。
 生徒会執行部の先輩方に中学校生活について分かりやすく説明をしてもらったり,様々な部活動を先導してもらいながら見学したりしました。中学校への展望をもつことができていたように思います。
 生徒会執行部の方が言っていたように,中学生になるまでにやるとよいことを意識しながら,皆でがんばっていきましょう。

授業の1シーン 3年生書写

画像1
 3年4組では、書写の時間に、「曲がり」の書き方について学習していました。
「おれ」と「曲がり」と「反り」の違いについて、「山」、「光」、「心」の漢字を見て話し合い、確認しました。
 子どもたちは、「曲がり」の部分に気を付けて練習し、「光」という字を丁寧に書くことができました。

ふれあい地域清掃

画像1
画像2
 11月13日(月)、5・6年生児童と地域の方、保護者役員の方で、ふれあい地域清掃を行いました。
 学区の公園や通学路を回った子どもたちは、袋いっぱいにたくさんの落ち葉を拾い、また少しのごみも見付けて拾い、学校に帰ってきました。見守りをしてくださっている地域の企業の方から、ごみについてのお話も聞きました。子どもたちは、これからも地域をきれいに、そしてよりよくしようと改めて思ったようです。
 一緒に活動してくださった地域の皆様、役員の皆様、どうもありがとうございました。

授業の1シーン 3年4組算数

画像1
 3年4組では、算数科「小数」の学習で、水の量を見ながら、1リットルより少ないかさを表す方法を考えていました。
 マス目のついた図を使って、10等分したら1マスは1デシリットルだから、3デシリットルだと友達と話し合っていました。
 1リットルを10等分した1つ分を0.1リットルということを知り、その3つ分は0.3リットルと表せることを学びました。

【1年生】「上手な手洗い授業」がありました!

 11月9日(木)保健所から講師の先生をお招きし、「上手な手洗い授業」がありました。ぬりえを使い、汚れが落ちにくい箇所を確認したり、自分の手が綺麗か綿を使って確認したりしました。「大休憩の後洗ったのにこんなに汚いの?!」と、驚く声がたくさん聞こえてきました。給食前には、入念に手を洗う子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 3年1組算数

画像1
 3年1組では、算数科「小数」で、ジュースの量を見ながら、はしたの量の伝え方を考えていました。
「1リットルと半分よりちょっと少ない」など、グループでいろいろと伝え方を考え、何等分かしたらよいという意見が出てきました。
 ある児童は、「10等分するといい。数は10にすると位が上がるから」と、10等分することのよさについて発言していました。

【1年生】むかしあそびのかい4

 竹馬、けん玉の様子です。竹馬は初めて経験する子どもも多く、「むずかし〜」「こわい」といった声がたくさん聞こえてきました。ですが名人の方にサポートしていただきながら頑張って挑戦していました。けん玉は幼稚園などで経験した子どもが多く、既に名人級もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】むかしあそびのかい3

 お手玉、あやとり、ゴムとびの様子です。ゴムとびは初めて経験する子どもが多く、フリータイムでは長蛇の列ができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021