最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:92
総数:172115

平和集会

画像1画像2画像3
 7月3日に平和集会が行われました。
各学級の代表が、平和への願いをこめて「誓いの言葉」を発表しました。
 そして、児童全員がそれぞれの想いを胸に、「折り鶴の飛ぶ日」を合唱しました。平和について考えるいい機会になりました。

校外学習「袋町小学校平和資料館・本通商店街」

画像1画像2画像3
 本通商店街、袋町小学校平和資料館、原爆ドームへ校外学習に行きました。
袋町小学校平和資料館では、写真やパネルなどで原爆による被害の大きさを知り、さらに壁に残された伝言文字から、家族などを必死に探す人々の想いを感じることができました。
 また、本通商店街では人の多さ、店舗の種類などを知ることができました。

3年生 PTC

画像1画像2画像3
 7月10日に、3年生のPTCがありました。PTCでは、まず、「被爆教師の会」の河内様をお迎えし、被爆当時の体験を聞かせていただきました。子どもたちは先生のお話にじっと聞き入り、平和の大切さを深く考えていました。
 次に、児童と保護者で力を合わせ、折り紙で貼り絵を作りました。平和への祈りをこめて折った折鶴を一つずつ、虹と原爆の子の像の形に貼り、アート作品を完成させました。

2年:地域交流〜大町の今昔〜

画像1画像2
 7月2日(木)に牧里様、土手様に大町の今と昔についてのお話をしていただきました。お話の中では、実際に昔の写真を見せていただき、最後まで興味深く聞くことができました。
 お話の中には、自分たちの住んでいる大町について知らないことがたくさんありました。中でも「大町小学校が元は大須小学校で、今の大町保育園の近くにあった。」「花みずき台や富士団地は、昔は山だった。」などには、子どもたちはとても驚いていました。
 お話の後は、子どもたちがたくさん質問をしました。昔の学校の様子なども聞き、「給食を保護者の方が給食室で作っていたこと」を聞くと、とても驚いた様子でした。
 貴重なお話を聞き、子どもたちはより一層大町に愛着を持てたのではないかと思います。牧里様、土手様、ありがとうございました。

1年:プールが始まりました!

画像1
 6月23日から水遊びの授業が始まりました。なかなか天候に恵まれず、お家でてるてるぼうずを作って待っていた子もいたそうです。顔をつけたり、もぐってじゃんけんをしたり、初めてのプールに子どもたちは大喜びでした。少しずつ水に慣れていけるといいですね。次も、晴れますように!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021