最新更新日:2024/05/17
本日:count up122
昨日:111
総数:217945
古市小学校ホームページへようこそ

救命救急について学びました

広島市消防局の方に来ていただき、救命救急について学びました。
これから水泳授業が始まります。
学んだことを活用しないでよいことを願っていますが、いざというときには躊躇なく救命救急できるよう教職員一同、入念な準備をしておきたいと思います。



画像1
画像2

参観懇談ありがとうございました2

画像1
画像2
画像3
 

参観懇談ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先週は今年度初めての参観懇談会でした。
たくさんの保護者の皆様に見に来ていただき、
子どもたちはとても良く頑張っていました。

全校朝会 掃除の仕方をおぼえよう

画像1
画像2
校長先生のお話の後、掃除の方法についての話を聞きました。

タイル一枚一枚をどのようにぞうきんでふけばきれいになるか、みんなで実際にやってみました。早速その日の掃除に実践している子もたくさんいました。
みんな、掃除名人になれそうです。

全校朝会「校訓と校章」

画像1
画像2
画像3
全校朝会で、校長先生から古市小学校の校訓と校章について、話がありました。
古市小の校訓「感謝・努力」は校歌の歌詞にもあります。毎朝、心の中で感謝する人を思い浮かべる、感謝の時間も全クラスで設けています。
校章にも、3つの柱に意味があることを知りましたね。

遠足に、出発!

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の後は、いよいよ遠足に出発です。
わくわくが止まらないみんなです。
6年生と1年生は手をつないで、ほほえましい光景です。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月2日は、遠足でした。その前に、全校で1年生を迎える会を行いました。
1年生を迎えて1か月。随分と学校にも友達にも慣れた1年生。
みんなに歓迎の歌「はじめまして 古市バージョン」を歌ってもらい、にっこり顔。
歌のお返し「ドキドキドンいちねんせい」もとっても上手でした。
運営委員会のみなさんは、初仕事、お疲れさまでした。

先生たちの勉強会

画像1
画像2
先生たちの勉強会が行われています。
先生たちも子どもたちのためにやる気いっぱいの春です。

まなビデオ「学習のきまり」を全校で観ました

画像1
画像2
画像3
毎年新年度には、古市小学校で作成されたビデオをみて、みんなで学習のきまりを確認しています。今年はその「まなビデオ」がリニューアル。映像の中で、5,6年生が学習の仕方やきまりのお手本を見せてくれました。
みんなでしっかり守りましょうね。
ビデオを見終わった後は、教室で筆箱の中身をちゃんと確認していた3年生です。すばらしいですね。

運動遊び教室 パート2

画像1
画像2
画像3
木曜日、2回目の運動遊び教室がありました。
内容は、お手玉を的に投げること。
何度も何度も投げて、遠くにある的に当たるように、一生懸命取り組んでいました。

運動遊び教室 パート1

画像1
画像2
画像3
今年度初めての運動遊び教室を水曜日行いました。
内容は、リズムジャンプチャレンジ!10種類のジャンプを挑戦しました。
雨で外遊びができなかったこともあり、大盛況。
どの学年も一生懸命取り組みました。

すこやか集会 〜新体力テスト〜

画像1
画像2
画像3
すこやか集会を行いました。
もうすぐ始まる新体力テストに向けて、
それぞれの種目の説明やこつを教えてもらいました。
テストの日までに、遊びの中や体育の授業で、少しずつ力を伸ばしていけるように意識できるといいですね。継続は力なり!

1・2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
1・2年生の学校探検の様子です。
2年生が1年生に、古市小学校の中を案内してくれました。
校長室では、たくさんの賞状やトロフィーに驚いたり、職員室では入り方や体育館と図書室のカギの場所を2年生に教えてもらったり、それぞれのミッションをクリアしようと一生懸命でした。小さな声で助け舟を出す2年生がとても頼もしかったです。1年生はみんなしっかり挨拶ができて、さすがでしたよ。

代表委員会開催!

令和6年度初めての代表委員会がありました。
代表委員会とは、3年生以上の各クラスの代表2名が学校の取組について話し合い、各クラスへ伝えるというとても大切な会です。
3・4年生は5・6年生のお兄さんお姉さんと学校のことについて話し合うとてもよい機会となっています。
これからも古市小学校のみんなが心を一つにして学校の取組を進めることができるよう代表委員の皆さん頑張ってくださいね。
画像1画像2

今年度初めての委員会!

令和6年度最初の委員会がありました。
5年生にとっては古市小学校全体のことを考えて取組を進める初めての経験です。
どの委員会も6年生が上級生としてリードしてくれていました。
先生に困っていることをインタビューしている委員会もありました。
古市小学校のためにできることをみんなで話し合って取組を進めてくださいね。
画像1画像2

掃除時間

画像1
画像2
画像3
掃除時間、みんな一生懸命頑張っている姿です。
6年生は、1年生が帰った後の教室や1年生の使うトイレを丁寧に掃除していました。
玄関そうじの5年生は、風邪で飛んでくる砂を丁寧に掃いていました。
気持ちがいいですね。ありがとう。

令和6年度 入学式

画像1
画像2
令和6年度入学式が行われました。
元気でかわいい1年生73人が、古市小学校に仲間入りです。
たくさん遊んでたくさん勉強して、楽しく過ごそうね。

古市小での6年間が、みんなにとって素晴らしい時間になりますように。

はじめの第一歩 2

画像1
画像2
画像3
新しい教科書をもらいました。
6年生の教科書は、とても分厚くてびっくりです。
どのクラスも、みんなで協力して教室に運んでいました。

はじめの第一歩

画像1
画像2
画像3
新しい学年、初めの第一歩です。

令和6年度 始業式

画像1
画像2
画像3
令和6年度始業式を行いました。
元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校してくるみんなの顔を見て、
とてもうれしく感じました。

始業式は新しい先生13人をお迎えし、新しい一年にみんなで「がんばるぞ」と決意を新たにしました。
教室では、学級開きを行いました。
新しい教室、新しい先生、新しい友達。
不安も期待もいっぱいだと思いますが、どのクラスも明るい空気に満ちていました。
今日から少しずつ、仲間になっていきましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301