最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:114
総数:216048
古市小学校ホームページへようこそ

最後のお別れ

画像1
画像2
画像3
式の後、最後の学級指導が終わり、6年生が教職員や保護者の皆様の花道を、もらったばかりの卒業証書を抱えて、歩きました。
温かい春の陽気に包まれ、笑顔いっぱいの子ども達でした。
校庭のクスノキの下では、最後に子どもたちが担任の先生を囲んで、
感謝のセレモニーを開いてくれました。
「ありがとう!」の気持ちをいっぱい伝え、「解散!!」と笑顔で巣立っていった6年生です。6年間見守られたクスノキの下で過ごした暖かい時間でした。
お世話をしてくれた6年生、いろいろと心配りをいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第60回 卒業証書授与式 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
令和5年3月20日 第60回卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。
今年は、感染症対策を続けながら、3年ぶりに来賓の皆様にもおいでいただくことができました。
保護者の皆様にも、感染予防対策にご協力・ご理解をいただき、無事に、卒業証書授与式を行うことができました。

式では、卒業生71名一人一人に卒業証書が手渡されました。
6年間、自分の足であゆみ、成長した証です。
6年生のひな壇での呼びかけや、合唱に、たくましさや頼もしさを感じました。
6年生がまっすぐとみつめた視線の先には、これからの輝かしい未来が見えたことと思います。
卒業生の皆さん、ありがとう。さようなら。

6年生とのお別れ

画像1
画像2
画像3
3月17日は、全校で6年生と最後のお別れの時間をもちました。
1〜5年生が拍手をしたり、手を振ったり、ありがとうのカードを掲げたりする中、6年生が花道を歩きました。
その姿に、いつの間にこんなに頼もしく、大きく成長したんだなあとうれしく感じました。
花道を通り過ぎても、大好きなお兄さんお姉さんに大きな声で「6年生さーん」叫ぶ1年生。
心温まる時間となりました。

いよいよ3月20日は卒業式です。

修学旅行・帰校式

画像1
?1泊2日の修学旅行が終了しました。学校で帰校式を行いました。普段できないことを、友だちと共に体験したり、美しい自然や文化に触れたりして、さらに友情が深まった様子でした。色々なところで出会った人々に支えられていることを実感したことと思います。すべての人、もの、こととの出会いを、一期一会と思い、これからも大切にして欲しいと思います。

修学旅行・海響館

画像1
画像2
海響館ではショーを見た後に、海のいろいろな生物を見て回りました。普段見ることのできないイルカやアシカのショーや、大きな魚、かわいい魚、亀などの生態をしっかりと目に焼き付けることができました。修学旅行最後の訪問地を楽しむことができました。

修学旅行・門司港レトロ観光

画像1
画像2
壇ノ浦SAで休憩し、関門海峡めかり駅に着きました。小型ディーゼル機関車が牽引するトロッコ客車に揺られて九州鉄道記念館駅に到着しました。昼食は焼きカレーです。その後は買い物をしながら、明治時代を偲ばせる建物や史跡を楽しみました。

修学旅行・萩焼絵付け体験

画像1
画像2
昨夜は友だちと語らいながら眠りにつきました。今日は、朝早くから部屋の整頓を済ませ、朝食をいただきました。退所式では、感謝の気持ちを伝えてホテルを後にしました。そして、萩焼絵付け体験を行いました。事前に描きたいことを決めてきた子や修学旅行での思い出を描いた子など終始和やかな雰囲気で絵付けを行うことができました。仕上がった作品は、後日学校に届きます。どんな絵を描いて、どのように仕上がったのか、世界にひとつだけの作品の到着を楽しみにお待ちください。

修学旅行・入所式・夕食

画像1
宿泊地に着きました。入所式では、お世話になるホテルの方々に感謝を伝えました。入浴後の夕食は、友達と一緒に食べる特別な時間になりました。メニューは子どもに人気の煮込みハンバーグや鶏のから揚げ、夏みかんゼリーの他に、山口県ならではの、とらふぐの皮のサラダやフグの一夜干し、温うどんもある豪華なご馳走でした。職員の方や先生にお茶などを配膳していただき、おいしくいただきました。楽しい夜を過ごして明日に備えたいと思います。

修学旅行・サファリランド

画像1
画像2
画像3
秋吉台自然動物公園サファリランドでは、カンガルーやモルモットに直接触れたり、餌やりバスでシマウマやトラに餌をあげたりしました。遠目に見ると可愛い動物たちですが、窓ガラス一枚を隔てた距離ではとても迫力がありました。どんな動物たちがいたのか、餌やりの感想など、お土産話を楽しみにされてください。

修学旅行・昼食

画像1
画像2
画像3
鍾乳洞を出て、お昼ご飯に舌鼓を打ちました。ごぼううどんをいただきました。

秋芳洞

画像1
画像2
画像3
秋芳洞では幻想的な鍾乳洞の中で太古の歴史を肌で感じてきました。夏だと涼しい洞内ですが、四季を通じて17度の洞内は、この時期だと暖かく感じられました。写真は千町田、青天井、正面入り口です。

秋吉台

画像1
画像2
画像3
秋吉台では心配をしていた天候にも恵まれ、広大なカルスト地形を足元に感じることができました。「もっと居たかったなぁ」と言う声も聞こえました。

修学旅行に出発しました

画像1
画像2
画像3
 6年生は、2月9、10日と修学旅行で山口、九州方面へ向かいます。普段できないことを体験したり、美しい自然や文化に触れたりして、しっかりと学んできて欲しいと思います。いつもより朝早い集合でしたが、出発式を終えて、元気よく出発しました。色々な人に支えられていることに感謝する2日間になるとおもいます。あたたかいお見送りありがとうございました。

6年生 エプロン完成!

画像1
画像2
6年生が家庭科の学習でエプロンを作製しました。
ミシンを使うのは2回目ですが、ポケットなど細かい作業に苦戦しました。
やっと完成したエプロンをつけて、冬休みはたくさんお手伝いをしてくださいね。

6年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
残念ながら延期になってしまった学習発表会ですが、ピンチはチャンス。延期になってしまったことで与えられた時間をどのように使うかが大切ですね。よりよい演奏をめざそうと、集中力を途切れさせず、最後の仕上げを頑張っています。

6年生 Doスポーツ

画像1
画像2
画像3
6年生がJTサンダーズの選手の皆さんを迎え、体験学習を行いました。
普段、バレーボールには親しんでいる子ども達も、選手の話を聞いたり、プレーを見たりして、一緒に体験することで、改めてスポーツのすばらしさを実感することができました。
古市小学校卒業の井上選手からも、たくさん教えていただくことができました。ありがとうございました。

6年生へ 理科クイズ

画像1
画像2
6年生の皆さんへ質問です。
前回の実験で、ものを燃やす働きのある気体は何だとわかりましたか。
身の回りにある空気と比べて、酸素は長く燃え、二酸化炭素、窒素はあっという間に消えてしまいましたね。

では、二酸化炭素には、火を消す働きがあるのでしょうか。

それを調べるために、こんな実験を考えてみました。

集気ビンのなかを、酸素50%二酸化炭素50%の気体にします。
さて、ろうそくの火は、普通の空気と比べてよく燃えるでしょうか。燃えないでしょうか。考えてみてください。

6年生 理科 ものを燃やすとき

画像1
画像2
画像3
6年生は、ものを燃やすはたらきのある気体を調べる実験をしていました。
身の回りの空気をびんに集め、ろうそくを燃やした前回の実験と比較しながら、酸素、二酸化炭素、窒素それぞれを集めたびんのなかでろうそくを燃やします。
さて、ものを燃やすはたらきをする気体は、どれだったでしょうか。

6年生 校歌を僕たちの歌声で

画像1
画像2
少し前のことになりますが、6年生が体育館で丸く集まっていました。
なにをしているのかな、と中をのぞくと、校歌の歌唱の録音をしていました。
今年の6年生の良さの一つは、歌声のすばらしさです。
この日ものびやかな声で、とても気持ちよさそうに歌っていました。
今年一年、6年生の歌声が、式や会で流れます。
楽しみですね。

6年生 「心をつなぐバトン」

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただきたくさん集まったラップの芯。
今日のためにたくさんの方に温かく譲っていただいた芯を使って、6年生はとっても素敵な「一年生と手と心をつなぐバトン」を完成させました。
さあ、いよいよこのバトンをもって、遠足に出発です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301