最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:114
総数:216023
古市小学校ホームページへようこそ

二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
1月25日(水)
 4年生は、20歳の半分の年齢、10歳を迎えたことを記念する「二分の一成人式」を行いました。おうちの方と一緒にクイズやゲームを楽しんだ後、思い出と夢の発表、「リコーダーの二重奏こきょうの春」、音楽づくり「ズンガリガリ」の発表をしました。
 式の最後には、子ども達からとお家の方からの手紙の交換をし、普段なかなか伝えられない気持ちを、手紙を通して伝えることができました。
照れくさそうに笑顔を浮かべながら読んでいる子、黙って何度も何度も読み返している子、涙を流しながら読んでいる子。子ども達は、受け取った手紙をうれしそうに読んでいました。
 今回の「二分の一成人式」を通して、これまでの10年間を振り返り、また新たな10年間とさらにその先に向けて、感謝の想いとこれからの決意を新たにすることが出来ました。 

麻の町古市 お守り玉づくり

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)
4年生は総合的な学習の時間に、「麻の古市」の学習で、自分たちが育ててきたケナフを使い、麻の古市を伝える会の方々といっしょに体育館でお守り玉を作りました。
子どもたちは、友だちと協力しながら作り上げ、「これはお母さんの分」「妹にあげるんだ」などと大事そうに持って帰りました。
 今後、「麻の古市」の学習を振り返り、まとめをしていく予定です。

4年生 書き初めの会

画像1
画像2
1月13日(金)
体育館で書き初め会を行いました。
4年生では、画の長さと方向、点画の書き方・筆圧、上下の組み立て方についてそれぞれがめあてを持ち、「美しい空」という文字を書きました。
落ち着いた雰囲気の中で、間隔や大きさ、中心に気をつけながら書ききった子どもたちの顔には達成感が満ちあふれていました。

麻の町古市〜ケナフの皮むき

 4年生ではこれまで、古市で有名だった麻産業について学んできました。その麻の代用植物としてケナフを育て、今回皮をむく作業を行いました。
まずは、教室でこれからどんな作業をするのか、昔の写真を見ながら説明を聞きました。その後、中庭に出て実際にケナフから皮(あらそ)を取り、茎の芯(おがら)に分ける作業をしました。ケナフにもさまざまな太さがあったり、節があったりによって、むきやすさの違いを発見しながら、子どもたちは楽しそうに皮をむいていました。
これからその皮を干し、「おこぎ」という工程に入っていく予定です。

ケナフについての説明
ケナフの皮をむく子どもたち
むいたケナフの皮を干す

校外学習〜プラネタリウム(広島市こども文化科学館)

子ども文化科学館
休憩時間に遊ぶ子どもたち
 台風で延期になっていた、広島市こども文化科学館へのプラネタリウム見学でしたが、天候にも恵まれ見学に行くことが出来ました。
 頭の上に投影された星空を見上げながら、3年生で学習した太陽の動きや、今年学習した月や星の動きについて楽しく学びました。中でも普段、街の明かりで見えなくなっている満天の星空がスクリーンいっぱいに投影されると、子どもたちから「わあー!きれい!」「すごーい!」などの驚きと感動の声が聞こえてきました。
 学校に帰ってきてからは、校外学習で学んだことをミニ新聞にまとめました。

4年生 総合的な学習の時間

 6月28日に、総合的な学習の時間、『麻の町古市』の学習をしました。地域の「麻の古市」を伝える会の皆様が講師として来てくださり、体育館で行いました。
 麻づくりが古市で盛んだったことや、麻づくりの行程、麻とバレーボールとの関わりなどを映像や写真、実物などを見ながら、興味深く話を聞きました。
 子どもたちの感想の中には、「もっと麻づくりについて知りたい。」「自分たちの住んでいる地域の歴史を知ることができて楽しかった。」など、興味をもつことができたようでした。
 現在4年生では、麻づくりの材料としての代替植物である「ケナフ」を栽培しています。ケナフが大きく育つと、いよいよ麻づくりの体験を行う予定にしています。
画像1
画像2
画像3

緑井浄水場見学へ行ってきました

 5月25日(水)、4年生は緑井浄水場を見学させていただきました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたち自身にとって身近な「水」をきれいにしている機械、設備に興味津々でした。また、驚きや発見にたくさん出会う度に、「へえー、そうなんだ!」という声があちこちから聞こえてきました。特に浄水場の水質管理のために「川タナゴ」を利用している話には、多くの子どもたちが驚いていました。これらの発見や新たに学んだことを、学校に帰って新聞にまとめました。
画像1
画像2
画像3

中工場・西部リサイクルプラザの見学〜4年生〜

社会科でのゴミの学習のまとめとして,中工場と西部リサイクルプラザの見学に行きました。
中工場では,可燃ゴミとその他プラを850〜1000度という高熱で焼却していました。
この高温と高度な集塵装置で,ダイオキシンなどの有害物質やいやな煙が全く出ないことを学びました。
あいにくの雨のため、予定していたみずどりの浜公園ではお弁当は食べられませんでしたが,西部リサイクルプラザで食べさせていただきました。
西部リサイクルプラザでは、資源ゴミを段ボール,紙,布,アルミ缶,スチール缶,ガラス瓶などにてきぱきと素早く選別されていました。
給食やお家での食事は好き嫌いなく全部食べて可燃ゴミを減らしたり,ゴミはきちんと分別してリサイクルしたりするようにがんばろうという気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行きました 〜4年生〜

5月11日(水)

昨晩までの大雨も上がり,少し雲は残ってはいますが,
気持ちのよい天気に恵まれて,遠足に行きました。

高瀬堰は,遊具のない広場です。
それでも,
カラスノエンドウの実の笛で演奏会をしたり,三つ葉の冠を作ったり,
花を摘んで首飾りやフラワーアレンジメントにしたり,
古市小学校らしく,リレーをしたり,鬼ごっこをしたり,
だるまさんがころんだをしたり,
色々と工夫をして楽しく遊びました。
社会科の水の学習の一環で,高瀬堰の見学もしました。

最後に,ごみひろいをして,“来たときよりも美しく!”

とても楽しい遠足でした。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301