最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:56
総数:212957
古市小学校ホームページへようこそ

6年生 理科「ものを燃やしたとき」

画像1
画像2
6年生の理科の学習です。
2本のろうそくの炎に、底のあるビンと底のないビンをかぶせたとき、
燃え方にちがいはあるのだろうか。
2つの炎を見比べて気づいたことを交流しました。
しっかり見ると燃えている時間だけでなく、炎の色、大きさ、動きなどの様子にも違いがあり、みんなで話し合う中で疑問が生まれ、次の課題を見つけることができていました。

朝の読書タイム

画像1
画像2
古市小学校では、毎朝8時25分から朝の読書タイムがあります。
外遊びをした後、教室に戻ってからすぐに読書に取り掛かるために、
朝遊びに行く前に、本を選んで机に置いておくことにしました。
学校朝会でも朝の時間のきまりをしっかり聞き、
8時25分にはどの教室もシーンと本を読む姿がみられました。
文字からも、しっかり「栄養」をもらっています。
写真は3・4年生の教室です。

学校朝会(学校生活のきまり)

画像1
画像2
画像3
全校朝会では、学校生活のきまりについての話を聞きました。
時間をまもること、挨拶の仕方など、みんなで確認をしました。
1年生もしっかり聞いて、クイズにもこたえることができていました。

ご入学おめでとうございます

画像1
令和4年4月8日、新しい68人の1年生が入学しました。
新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症対策のため、
来賓の方や在校生の出席はかないませんでしたが、
保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき、無事に入学式を行うことができました。
新入生全員が参加できたことが、何よりうれしく思います。
一生懸命、前を向いて座る姿、話を聞く姿、退場する姿に、ぼくたちは1年生なんだ、というがんばる気持ちが伝わってきました。
月曜日に会えることを楽しみにしています。

高学年が支えます

画像1
画像2
画像3
5,6年生は、明日の入学式のために、清掃や準備を行いました。
5年生の合言葉は、「レッツ5(ゴ―)!!」
高学年に仲間入りし、てきぱきと嬉しそうに活動している姿が印象的でした。
6年生の合言葉は、「最高!」
最高学年としての覚悟とやる気が見えました。
1年生に会える日が楽しみですね。

はじまりの日

画像1
画像2
画像3
はじまりの日は、ドキドキしますね。
はじまりの日は、ワクワクしますね。

新しい季節、新しい学年、新しい教室、新しい仲間。
今日から始まる一年が、彩り豊かな素敵な毎日になりますように。

令和4年度が始まりました

画像1
画像2
画像3
令和4年度が始まりました。
古市小学校に、明るい声が戻ってきました。

新しく来られた先生を紹介する就任式と、
新しい学年のスタート、始業式が行われました。

どの子も背筋がピンと伸びていて、
頑張るぞという気持ちが伝わってきました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301