最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:114
総数:216057
古市小学校ホームページへようこそ

6年生 お味はいかが?

画像1
画像2
画像3
6年生が考えた、「給食古市カップ バレーボール大会」のお味はいかがでしたか。古市小の給食の味を忘れないでほしいです。
今日は6年生を送る会もあり、とてもいい一日になりましたね。

第1回 『給食』古市カップ バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は、古市小みんなが楽しみにしていた「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」が行われました。
先日もお知らせしていましたように、6年生が総合的な学習の時間に考えた、オリジナルの給食が実現しました。
「地場産物を使った広島らしい、古市らしいメニューってなんだろう」と6年生がいろいろなことを調べ、話を聞き、考えて作ったメニューです。
「バレーボール大会」というだけあって、献立は、バレーボールのフルコースでした。笹木三月子大根、祇園パセリ、ニンジンの三色でバレーボールの柄の色を表した「バレーボールかきあげ」、こいわしのつみれをバレーボールに見立て、笹木三月子大根と祇園産の大根が入った「元気いっぱいバレー汁」、小松菜と広島菜付けが入った「広島パワモリソテ―」、デザートはバレーボールに見立てた黄粉たっぷりの「おもちバレーボール」、飲み物はアシドミルクでした。
色とりどり、栄養満点、アイデア豊富、古市愛いっぱいの給食を、おいしくみんなで味わって食べました。給食の先生方が、たくさん野菜を切って、まるまる丸めて作ってくださいました。
「ごちそうさまでした。」

2月25日 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて、縦割りのかかわり班では、メッセージカードを作成しました。1年間一緒に遊んだり、12月には、「スーパーかかわりタイム」で学校中を歩き回りクイズラリーをしたりしたのも大切な思い出です。
今日はかかわり班では集まれませんでしたが、5年生が代表してメッセージカードを届けに行きました。
6年生は嬉しそうに、下学年のみなさんからのコメントやイラスト、写真などを見つめていました。
5年生は6年生から1年間使った、かかわり班のプラカードを受け取りました。
「これからの古市小を支えてください。」と言われ、バトンを引き継いだ5年生です。

2月25日 6年生を送る会

画像1
2月25日は6年生を送る会でした。
本当なら全校で集まって会を行いたいところでしたが、
感染拡大状況を考慮し、
今年も各学級ごとに動画視聴での開催となりました。
各学年が6年生への「ありがとう」と「おめでとう」を
様々な工夫を凝らした動画で贈りました。
6年生と一緒に観ることはできませんでしたが、
みんなの気持ちは、きっと届いたと思います。
今日も、ありがとうの花がたくさん咲いた古市小学校です。

来たる!「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」

画像1
 先日は、3.4年生の古市カップがありましたが、来週からは、5.6年の部が始まります。
そしてもう一つ、今年は新しい古市カップが。
「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」です。
これは、6年生が総合的な学習の時間で「地場産物を使った広島らしいメニュー」を考えました。広島の地場産物の種類や栄養、旬、調理法などを家庭科専科や栄養教諭も一緒に学び、6年全員が広島らしい、そして古市らしいメニューを考え、実現できることになりました。
これぞ古市、「バレーボール御膳」です。
2月25日(金)の給食が待ち遠しいですね。

まだまだ春は遠い・・・

画像1
画像2
久しぶりに雪が降りました。
立春とは名ばかりで、
まだまだ寒い日が続きます。

朝から子どもたちは、校庭で雪遊びに夢中でした。
作った雪だるまを冷凍庫に入れておいてほしいと
お願いに来た子もいましたよ。
雪が降る中でも、元気に、鬼ごっこやバレーボールをして
遊んでいました。

先生たちも タブレット研修

画像1画像2
今年に入り、古市小でも1人1台のタブレット端末を使っての学習を開始しました。各クラスで、classroomに接続したり、写真を撮ったり、調べ学習をしたりと基礎的な操作の練習をしたり、学習に取り入れたりしています。また、欠席をした子には、課題や今日の授業の内容などをclassroomにあげて、家でも学校と繋がれるように取組を始めています。
今後は、授業の中で、子どもたちの主体的な学習を支え、深めるツールとして活用できるよう、先生たちも日々勉強です。
講師の先生を招いて、タブレット研修を行っている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301