最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:129
総数:217964
古市小学校ホームページへようこそ

1年生 あさがおの芽の観察をしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、アサガオの芽を観察しました。
よく見てみると・・・・。
芽が4つ出たよ、うれしいな。
葉っぱに模様があるよ。
くきがピンク色だ。
葉っぱの先がしわしわだ。
さわったらやわらかかったよ。

たくさんの発見ができました。
よく見て、絵もとても上手にかけました。

1年生 芽が出たよ

画像1
画像2
アサガオのかわいらしい芽が、あちらこちらに。
1年生は、嬉しそうに数えながら、水やりを頑張っています。

1年生 アサガオの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
1年生がアサガオの種を植えました。
一人一鉢、土を入れて、種を植えて、肥料もまきました。
(肥料を袋ごと土に埋めている子も!!!)
最後は、はやく芽が出ろ〜と、たっぷり水をあげます。
毎日のお世話、がんばろうね。

1年生 新体力テストも6年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
今日、明日は新体力テストが行われています。
1年生はかかわり班のペアの6年生にサポートしてもラッテ、初めての新体力テストに取り組みました。
50m走、上体おこし、立ち幅跳びなど、6年生にうまく飛ぶこつを教えてもらったり、サポートしてもらったりして、みんな頑張って取り組みました。

1年 6年生との交流

 今日は6年生との交流会をしました。お兄ちゃんお姉ちゃんに手をつないでもらえて嬉しそうな1年生たち。自己紹介をし、貨物列車と猛獣狩りのゲームをして、楽しい時間を過ごしました。「6年生が優しくて嬉しい気持ちになったよ。」「一緒に遠足に行けるのが楽しみ!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検

金曜日に生活科の学習で、2年生が学校の中を案内してくれました。
ペアのお兄ちゃんお姉ちゃんが、図工室や音楽室の場所を教えてくれたり、何をするための部屋かを説明してくれたりしました。初めて学校中を探検した1年生は、「あー楽しかった!」「いろんな部屋を見つけたよ。」「給食室が広かった」と興奮気味に教えてくれました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301