最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:129
総数:217957
古市小学校ホームページへようこそ

1年生 あさがおの芽の観察をしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、アサガオの芽を観察しました。
よく見てみると・・・・。
芽が4つ出たよ、うれしいな。
葉っぱに模様があるよ。
くきがピンク色だ。
葉っぱの先がしわしわだ。
さわったらやわらかかったよ。

たくさんの発見ができました。
よく見て、絵もとても上手にかけました。

3年生 初めての毛筆に挑戦

画像1
画像2
画像3
3年生は、毛筆の学習が始まりました。
姿勢や道具の使い方、筆の持ち方などを習い、
初めてのこの日、真新しい筆に墨を付けて練習しました。
ワクワクドキドキの3年生。
ピンと伸びた背筋がやる気を物語っています。

1年生 芽が出たよ

画像1
画像2
アサガオのかわいらしい芽が、あちらこちらに。
1年生は、嬉しそうに数えながら、水やりを頑張っています。

4年生 大谷選手のパワーを借りて・・・?!

画像1
画像2
画像3
新体力テストのソフトボール投げ。
大谷グローブをはめて投球する児童もいました。
大谷選手のパワーを借りて、ぐんぐん伸びろ〜。

4年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
4年生も新体力テストにチャレンジです。
昨年度の自分を超えられるかな?

1年生 アサガオの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
1年生がアサガオの種を植えました。
一人一鉢、土を入れて、種を植えて、肥料もまきました。
(肥料を袋ごと土に埋めている子も!!!)
最後は、はやく芽が出ろ〜と、たっぷり水をあげます。
毎日のお世話、がんばろうね。

4年生 遠足

画像1
画像2
画像3
4年生は川内第二公園へ徒歩遠足に行きました。

着いた公園では、縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、元気よく遊ぶ姿が見られました。
お弁当タイムでは、作っていただいたお弁当を「おいしい!」と笑顔でお弁当をほおばる子供たちでした。

往復6キロと長い道のりでしたが、帰り道まで元気な4年生でした。

1年生 新体力テストも6年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
今日、明日は新体力テストが行われています。
1年生はかかわり班のペアの6年生にサポートしてもラッテ、初めての新体力テストに取り組みました。
50m走、上体おこし、立ち幅跳びなど、6年生にうまく飛ぶこつを教えてもらったり、サポートしてもらったりして、みんな頑張って取り組みました。

6年生 古市カップ パート2

画像1
画像2
画像3
決勝戦は15−14という白熱した戦いでした!
優勝は、6−1のおれ!のアイアイ様
準優勝は、6−2のまっちゃ
でした!
2チームともおめでとうございます!とても充実した古市カップになったと思います!

6年生 1年生の新体力テスト

1年生の新体力テストの測定を手伝いました。
わかりやすくやり方を教えてあげる場面や優しく補助してあげる場面がたくさん見ることができました。
スムーズに進行し、さすが6年生!と思う新体力テストでした!
画像1
画像2
画像3

6年生 古市カップ

今日、古市カップの決勝戦が行われました!

画像1
画像2

救命救急について学びました

広島市消防局の方に来ていただき、救命救急について学びました。
これから水泳授業が始まります。
学んだことを活用しないでよいことを願っていますが、いざというときには躊躇なく救命救急できるよう教職員一同、入念な準備をしておきたいと思います。



画像1
画像2

参観懇談ありがとうございました2

画像1
画像2
画像3
 

参観懇談ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先週は今年度初めての参観懇談会でした。
たくさんの保護者の皆様に見に来ていただき、
子どもたちはとても良く頑張っていました。

5年生 家庭科クッキング はじめの一歩

画像1
画像2
画像3
5年生から家庭科が始まりました。
この日は、初めてのクッキングです。
ほうれん草とじゃがいもを茹でる実習を行いました。
手順や分担を確認してさあトライ。
茹でて包丁で切ってもりつけると、
「わあ、ホウレンソウっぽい!」
と何ともかわいい感想も・・・。
お味はいかがでしたか?
自分でできることが増えるのはうれしいですね。

はぐくむ「特別支援教育の視点を重視した本校の取り組みについて」

全校朝会 掃除の仕方をおぼえよう

画像1
画像2
校長先生のお話の後、掃除の方法についての話を聞きました。

タイル一枚一枚をどのようにぞうきんでふけばきれいになるか、みんなで実際にやってみました。早速その日の掃除に実践している子もたくさんいました。
みんな、掃除名人になれそうです。

全校朝会「校訓と校章」

画像1
画像2
画像3
全校朝会で、校長先生から古市小学校の校訓と校章について、話がありました。
古市小の校訓「感謝・努力」は校歌の歌詞にもあります。毎朝、心の中で感謝する人を思い浮かべる、感謝の時間も全クラスで設けています。
校章にも、3つの柱に意味があることを知りましたね。

6年生 古市カップはじまりました!

今年1回目の古市カップが始まりました!
5年生の時の総合の学習から、多くの6年生が参加してます。
各クラス4チーム。どのチームも、勝ち負けだけでなく、バレーの楽しさや団結力など様々なことを学んでいます。5年生にも優しく接している場面も見られ、成長を感じられます。

画像1
画像2

2年生 材料集めのご協力、ありがとうございます!

図画工作科で使う、透明容器(ペットボトル、ディスクケース、野菜の透明トレイなど)を、5月10日(金)まで回収しています。

学年を超えて、多くのご家庭が協力してくださっており、たくさんの材料が集まってきています。どうもありがとうございます!

いろいろな種類の材料、十分な量の材料があることが、子どもたちの自由でのびのびした発想につながります。
あと2日、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301