最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:95
総数:217069
古市小学校ホームページへようこそ

修学旅行・海響館

画像1
画像2
画像3
最初の訪問地は海響館です。イルカショーを見た後に、海のいろいろな生物を見て回りました。普段見ることのできない魚の生態をしっかりと目に焼き付けることができました。修学旅行最初の訪問地を楽しむことができました。

修学旅行・出発式

画像1
画像2
6年生は、9月21、22日と修学旅行で山口、九州方面へ向かいます。普段できないことを体験したり、美しい自然や文化に触れたりして、しっかりと学んできて欲しいと思います。いつもより朝早い集合でしたが、出発式を終えて、元気よく出発しました。色々な人に支えられていることに感謝する2日間になると思います。あたたかいお見送りありがとうございました。

音楽室にも・・・

画像1
画像2
画像3
音楽朝会を行いました。
学年や先生など、チームに分かれて歌を歌いました。

体育館だけでなく、音楽室にもひな壇(ステージ)が現れました。
業務の先生が夏休みに一人で作ってくださった、特製のステージです。

ここで歌う姿は、いつもより素敵で、声もとても美しいです。

昔話出前授業

画像1
画像2
6年生は、昔話出前授業を受けました。
ろうそくの優しい炎をみんなで囲んで、耳を傾け、
昔話に引き込まれていきました。
あっという間の1時間でした。

みなさんは、なぜロバの耳が長いか知っていますか。
ラプンツェルとは、日本語で何の意味か分かりますか。
ぜひ、6年生に聞いてみてください。

昔話を聞かせていただきありがとうございました。

夏休みの思い出

画像1
画像2
画像3
夏休みの思い出を、みんなの前で発表したり、すごろくで紹介しあったり、夏休みの宿題をみあいっこしたり、どの教室も楽しそうでした。宿題を出すための行列も、夏休み明けの風物詩ですね。

パワーアップできたかな?

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの教室では、久しぶりに会えた友達や先生と笑顔で話す姿がうれしかったです。
夏休みすごろくをして、自分の素敵な夏休みを語り合いました。

夏休み明け集会

画像1
画像2
長い夏休みが終わり、元気な声が学校に響き渡っています。
体育館に集まって、夏休み明け集会を行いました。

夏休みの勉強3

画像1
画像2
画像3
教職員の防犯研修を行いました。
校内に不審者が入ったと想定し、実際に教室に児童がいる授業中に不審者が入った際の対応研修を行いました。
その後、不審者に対する効果的な行動や、命を守る方法を、警察署の方に教えていただきました。
9月には、今度は子どもたちが実際にいる状況で、今回の反省を踏まえて再度避難訓練を行う予定です。

夏休みの勉強2

画像1
画像2
画像3
井口明神小学校 福田校長先生、津山先生をお招きして、2日間研修を行いました。
ありがとうございました。

夏休みの勉強

画像1
画像2
画像3
長い夏休み、宿題をみんな頑張りましたね。
先生たちも、たくさん勉強していました。
この日は、たんぽぽ学級の先生が、みんなの先生でした。

8月16日までは学校閉庁日です。

8月7日から、学校が休みになります。
電話がつながりませんので、ご連絡は8月17日以降にお願いいたします。


8月6日 広島原爆の日

画像1
画像2
8月6日は、78回目の広島原爆の日でした。
朝、教室で黙とうをし、平和の集いを行いました。

みんなで作った折り鶴の献納の様子を写真で見たり、絵本や動画を見たりして過ごしました。
平和について、一人一人が考える時間になりました。

野外活動 解散式

画像1
画像2
画像3
5年生が、無事に野外活動から帰ってきました。
2泊3日、楽しいことも苦しいことも、
みんなで協力して乗り越えることができました。
大自然の中で、仲間と一緒だからこそできる経験を積み、大きく成長した3日間となったことと思います。
3日前の表情と全く違う5年生に、頼もしさを感じました。
5年生のみなさん、

「おかえりなさい!」

野外活動 退所式

画像1
画像2
お昼ご飯を食べ、退所式を行いました。二泊三日仲間と過ごした日々を振り返り、三瓶青少年交流の家の職員の方へ感謝の気持ちを伝えました。この後、全体写真を撮り、元気に広島へ帰ります!

野外活動 サヒメル見学2

画像1
画像2
 

野外活動 サヒメル見学

画像1
画像2
画像3
朝食を食べ、退所点検がおわったあとは島根県立三瓶自然館サヒメルを見学しています。普段、知ることのできない生き物や自然の不思議に興味津々な様子です!

野外活動 最終日スタート!

画像1
画像2
画像3
2泊3日の野外活動も最終日を迎えました。シーツのたたみ方や荷物整理なども大切な学習です。最後まで1人1人が成長し続けられるように頑張っていきます!

野外活動 キャンプファイヤー3

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 キャンプファイヤー3

画像1
 

野外活動 キャンプファイヤー2

画像1
画像2
画像3
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301