最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:57
総数:216160
古市小学校ホームページへようこそ

1年生 がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
2年生のペアのお兄さん、お姉さんと学校を探検しました。
ミッションにチャレンジしたり、シールを集めたりして楽しみながら学校を探検することができました。

1・2年生 学校探検3

画像1
画像2
校長室は、広いなあと緊張気味に中を静かに歩いていました。
全部回れて楽しかったね。
2年生のみなさん、ごくろうさまでした。
これからも仲良くしてあげてくださいね。

1・2年生 学校探検2

画像1
画像2
画像3
1・2年生の学校探検は、行く先々には、ミッションがあります。
職員室では、よく使う体育館と図書室のカギの場所を2年生に教えてもらおう、
事務室では、事務の先生とじゃんけんをしよう、
給食室では窓から給食を作る様子を見学して、給食先生に手を振ろう、
ミッションをクリアしたら、シールをゲットできます。

1・2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を連れて、学校を案内してくれました。
何時間もかけて、準備を重ねてきたン2年生。
今日は、行先も、行く順番も、頭にしっかり入れて、意気揚々と1年生を案内していました。
去年は連れて歩いてもらっていた1年生も、心も体も1年でぐんと大きくなりました。
1年生は、2年生のお兄さんお姉さんの言うことをよく守って頑張ったね。

たんぽぽ学級 こいのぼり

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級では、自立の時間にこいのぼりをつくりました。
5月5日!こどもの日!ぼくの家にもあるよ!と教えてくれました。
好きな色を選んで、折り紙をちぎってのりではりつけました。
のりのつかいかたも、だんだん上手になりました。
キラキラのうろこもはりつけて、自分だけの素敵なこいのぼりの出来上がりです。

4年生 遠足

1年生を迎える会行きのロングショット公園での遊び
4月28日(金曜日)
1年生を迎える会がありました。
1年生への歌や1年生の歌、お迎えのゲームをして、
1年生を盛大に迎えることができました。

そして、4年生は川内第二公園への遠足に出発しました。
学校を出て、公園までは川沿いを歩きました。
各クラス2列になり、途中で休憩をしながら、
よく歩きました。

やっと着いた公園では、かけっこをしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、元気よく、そして仲良く遊ぶ姿が見られました。
ちょっと早めのお弁当タイムでは、笑顔でお弁当をほおばる子供たちでした。
初めてお弁当を食べることができた遠足でした。

お弁当を食べた後もしっかりと遊んだ4年生は、行きよりも少しゆっくりした歩みで、帰り道につきました。とってもとっても充実した1日になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301