最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:114
総数:216064
古市小学校ホームページへようこそ

最後のお別れ

画像1
画像2
画像3
式の後、最後の学級指導が終わり、6年生が教職員や保護者の皆様の花道を、もらったばかりの卒業証書を抱えて、歩きました。
温かい春の陽気に包まれ、笑顔いっぱいの子ども達でした。
校庭のクスノキの下では、最後に子どもたちが担任の先生を囲んで、
感謝のセレモニーを開いてくれました。
「ありがとう!」の気持ちをいっぱい伝え、「解散!!」と笑顔で巣立っていった6年生です。6年間見守られたクスノキの下で過ごした暖かい時間でした。
お世話をしてくれた6年生、いろいろと心配りをいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第60回 卒業証書授与式 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
令和5年3月20日 第60回卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。
今年は、感染症対策を続けながら、3年ぶりに来賓の皆様にもおいでいただくことができました。
保護者の皆様にも、感染予防対策にご協力・ご理解をいただき、無事に、卒業証書授与式を行うことができました。

式では、卒業生71名一人一人に卒業証書が手渡されました。
6年間、自分の足であゆみ、成長した証です。
6年生のひな壇での呼びかけや、合唱に、たくましさや頼もしさを感じました。
6年生がまっすぐとみつめた視線の先には、これからの輝かしい未来が見えたことと思います。
卒業生の皆さん、ありがとう。さようなら。

6年生とのお別れ

画像1
画像2
画像3
3月17日は、全校で6年生と最後のお別れの時間をもちました。
1〜5年生が拍手をしたり、手を振ったり、ありがとうのカードを掲げたりする中、6年生が花道を歩きました。
その姿に、いつの間にこんなに頼もしく、大きく成長したんだなあとうれしく感じました。
花道を通り過ぎても、大好きなお兄さんお姉さんに大きな声で「6年生さーん」叫ぶ1年生。
心温まる時間となりました。

いよいよ3月20日は卒業式です。

卒業式 予行

画像1
いよいよ卒業式まであと1週間。
4年生5年生は当日は参加できませんが、
卒業式の予行に参加しました。
在校生代表として、6年生の卒業式に臨む姿を立派に見届けていました。

6年生を送る会2

画像1
画像2
かかわり班で集合し、一緒に動画を視聴しました。在校生は色紙やプレゼントをおくりました。
企画運営してくれた、運営委員会の5年生、ご苦労様でした。次は君たちが最高学年です。しっかりバトンを受け取りました。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
2月28日は、6年生を送る会が行われました。
3年ぶり、今年度は初めて体育館に全校が集合して、会を行うことができました。
映像での出し物ですが、どの学年も、6年生へのありがとうと頑張っての思いがぎっしりと詰まったメッセージをおくり、6年生も在校生も笑顔と笑い声いっぱいのひとときとなりました。
6年生は、お礼の出し物として、台本や監督など6年生の手で作った動画「感謝マンと努力マン」をプレゼントしてくれました。実写版「感謝マンと努力マン」が登場し、体育館を沸かせました。
いよいよ、6年生もあと少しで卒業です。

古市カップバレーボール大会(高学年)

画像1
画像2
画像3
今年度最後の古市カップバレーボール大会が行われました。
6年生は最後の古市カップでしたが、残念ながら優勝は飾れず残念でした。しかし、最後まで堂々とあきらめず、真摯に戦う姿に最高学年のプライドを感じました。
優勝チームの5年3組は、最後「先生にも挑戦させてよ」チームとエキシビジョンマッチを行いました。先生たちも必死です。結果は、5年生の圧勝でした・・・。

1年生 タブレットを活用して

画像1
画像2
1年生もタブレットを活用した学習を行っています。
この日は、生活科で育てているデイジーの花やつぼみの様子を、タブレットで写真に撮って、気付きをまとめました。
よく観察したいところを上手にアップでとって、学習に活用しています。

5年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
5年生は、総合的な学習の時間「体の不自由な人とわたし」で、探究活動に取り組んでいます。車いすユーザーの方の話を聞いたり、車いすを実際に乗ったり、介助したりして、体の不自由な方の生活を知り、自分たちにできることを考えました。たくさんの質問をしながら、意欲的に学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301