最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:69
総数:212939
古市小学校ホームページへようこそ

学校へ行こう週間

画像1
画像2
学校へ行こう週間には、たくさんのご来校ありがとうございました。
限られた時間ではありましたが、子ども達の様子を見ていただくことができ、励みになったことと思います。

4年生 総合的な学習の時間 「おこぎ」活動2

画像1
画像2
画像3
  

4年生 総合的な学習の時間 「おこぎ」活動

4年生は、先日ケナフから取った皮を、今日は家庭科室でゆでて、さらにその表面をこぐ「おこぎ」という作業をしました。みんな一生懸命こぎながら、当時の方々の努力に思いを馳せていました。次はそれをもっと細く割いていくそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合「古市とバレーボール」

画像1
画像2
画像3
古市小では、5年生が毎年総合的な学習の時間において「古市とバレーボール」について探究活動を行っています。古市に栄えたバレーボールの良さと伝統、卒業生である猫田勝敏選手の功績、現在まで続くバレーの歴史を、様々な視点から学び深めています。
この日は、古市のバレーの行事や伝統、バレーボールのよさや楽しさを学ぶ中で、資料から課題をもつ時間でした。バレーボール祭の古い動画の資料や、バレー祭の参加チーム数などの資料をもとに、子どもたちは、これから、古市のバレーが直面している課題について調べ、探究を続けていきます。

3年生 算数科 コンパスを使って

画像1
画像2
3年生はコンパスを使って学習をしました。
コンパスは、円をかくだけでなく、ものの長さをはかりとる道具としても活用できることをまなんでいます。教育実習の先生に丁寧に教えてもらい、集中して取り組んでいました。

秋季少年少女バレーボール祭2

画像1
画像2
画像3
  

秋季少年少女バレーボール祭 がんばりました

画像1
画像2
画像3
10月16日に行われたバレー祭では、秋季も500人近い参加児童が集まり、秋空の中、さわやかにバレーボールを楽しみました。
古市小からも5チームが参加し、見事5.6年Aチームが、2-Aゾーン優勝、4年生Bチームが4−Aゾーン優勝、1・2年Dチームが、5ゾーン準優勝の成績を収めました。

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習では、「くじらぐも」の物語文を読み取りました。
あのクジラの雲に乗ってみたいな、と物語の中に出てくる子どもたちは、体育の授業中にクラスの友達や先生とおもいっきりジャンプします。
「天までとどけ、一、二、三」と1年生の子どもたちも、教室の中でジャンプしてみました。教育実習の先生が、とっても高くジャンプして、もう少しで空に届きそうでしたね。子どもたちも大喜びでした。

第49回 秋季少年少女バレーボール祭を開催します

画像1
本日は、バレーボール祭を開催いたします。参加されるチームの皆様はお気をつけて、おいでください。

運動会 よく頑張りました

画像1
画像2
 

運動会10 6年生の法被

画像1
画像2
画像3
6年生の法被の背中の文字は、ひとりひとりが6年間の感謝の気持ちや大切な思いを表すために選んだものです。色も文字も自分のこれまでの歩みを表す世界で一つだけの法被です。

運動会9 6年生「FINAL DANCE 最強☆最幸」

画像1
画像2
画像3
「さいこう」をスローガンに4月から最高学年となった6年生。ソーラン節とチームで協力して自分達で創作したオリジナルダンスを披露しました。「最高」なファイナルダンスでした。

運動会8 4年生「はじけて!ハビって!!ヤットサ〜!!」

画像1
画像2
画像3
阿波踊りと軽快なダンスに挑戦。難しかったけれど、本番は思い切り楽しめました。

運動会7 2年生「前向き古ジュニ エイティ」

画像1
画像2
画像3
大好きな曲に合わせてノリノリのダンス。スカーフの使い方もきれいです。

運動会6 徒競走

画像1
画像2
画像3
2部は、2・4・6年生が出場しました。

運動会5  5年生  「よさこい鳴子踊り 〜New World〜

画像1
画像2
画像3
鳴子の軽快な音に合わせて、リズミカルにかっこよくきめました。

運動会4  3年生「Flagship!」

画像1
画像2
フラッグの音が心地よく、鮮やかな色が青空の下で映えました。

運動会3 1年生「はちゃめちゃフィーバー!ぴかぴか1年生!」

画像1
画像2
画像3
一生懸命も、はちゃめちゃも、全部かわいい1年生です。

運動会2 徒競走

画像1
画像2
画像3
今年は、昨年度できなかった徒競走を行いました。
一生懸命ゴールに向かって全力疾走。

運動会1 古市小応援団2022

画像1
画像2
画像3
6年生と下学年による応援です。
6年生のきびきびとした表情、たたずまいがかっこよかったです。
2部に分けて2回行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301