最新更新日:2024/03/15
本日:count up73
昨日:112
総数:212109
古市小学校ホームページへようこそ

転校生クイズ!

2年生にあたらしいなかまがやってきました。
みなさんにしょうかいしたいとおもいます。


ですが、ここでクイズです!!


1.だれがなかまになったのでしょうか?

2.なん人なかまになったのでしょうか?


       こたえはじかいをおたのしみに



ヒント













画像1
画像2

6年生担任からの挑戦状

画像1
Hello 6年生☆☆☆
お家でも T・D・Lやっていますか。
最高学年としてお家でもできることを考えてみてください。

こんなときだからこそ!
みなさんの力が試されます。

先生たちからの挑戦状です。


『10メートル先にある家はだれの家?』



正解は次回です。お楽しみに♪


マスクできました!

みなさん、元気に過ごしていますか。勉強もがんばっていることと思います。

配付されるマスクの他に、給食の先生方が1年生のためにマスクを作ってくださいました。大きさはよいか、ひもの長さはよいかと、何度も確かめながら作業を進めておられましたよ。
画像1
画像2
画像3

あさがおのたねをプレゼント

画像1
4月30(木)
2年生から1年生へあさがおのたねをプレゼントしました。
2年生の子どもたちが、きょねんそだてたあさがおからとれたたねです。
これから夏になります。きれいな花をさかせてほしいですね。

今日の1枚

みなさん元気に過ごしていますか?

休校になって約一か月。


久しぶりに外に出れたとき

疲れたなと思ったとき

楽しいことがあったとき


そろそろ,みんなに会いたいなと思ったとき


ふと,空を見上げてみてくださいね。


今日の古市小学校からの1枚をみなさんに送ります。


次回も楽しみにしていてください。

画像1

社会科の目で

皆さん元気にお過ごしですか?

家庭学習は順調に進んでいるでしょうか?
学習ももちろん大切ですが、皆さんの健康を何より願っています。

ところで、古市小学校の周りを歩いてみると実にたくさんのマンホールがあることに気が付きます。

今日はマンホールを「社会科の目」で見てみたいと思います。

マンホールに書いてある文字を見るとそれぞれのマンホールの役割があります。
その役割を考えてみると・・・

四年生で学習する「わたしたちのくらしと水」につながっていきますね。

また、三年生で学習する「安全・安心なくらしを守る」につながるかもしれません。

さらに四年生で学習する「広島県の産業」につながるかも?

算数科の目で見てみると形につながるかもしれません。

「今でもできること」「今だからできること」「今しかできないこと」
色々見つけていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

その後のたんぽぽ

画像1
画像2
4月27日(月)
3年生のみんなで観察した、たんぽぽの花が綿毛になってきました。
寒くなる日もありますが、体調に気を付けてください。

どこにあるか分かりますか?

画像1画像2画像3
臨時休校中の児童の皆さんに学校のことを思い出してもらうためのクイズを用意しました。次の写真は学校のどこにあるものでしょうか。高学年の皆さんならすぐにわかりますよね!

初めての給食

1年生の給食が始まりました。みんなで食べるとおいしさも倍増するようです。好き嫌いなくもりもり食べました。
画像1画像2画像3

はじめての下校

画像1画像2
朝は登校班のお兄さん,お姉さんと一緒でしたが,下校は1年生だけで帰ります。間違えないように色ごとに並び,安全に気を付けて下校しました。

1年生の学校初日

画像1画像2
4月9日,昨日入学式を終えた1年生が初めて教室で学習を行いました。先生の話をしっかり聞いて,小学校での生活についてたくさん勉強をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301