最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:57
総数:216087
古市小学校ホームページへようこそ

4年生 総合的な学習の時間

 6月28日に、総合的な学習の時間、『麻の町古市』の学習をしました。地域の「麻の古市」を伝える会の皆様が講師として来てくださり、体育館で行いました。
 麻づくりが古市で盛んだったことや、麻づくりの行程、麻とバレーボールとの関わりなどを映像や写真、実物などを見ながら、興味深く話を聞きました。
 子どもたちの感想の中には、「もっと麻づくりについて知りたい。」「自分たちの住んでいる地域の歴史を知ることができて楽しかった。」など、興味をもつことができたようでした。
 現在4年生では、麻づくりの材料としての代替植物である「ケナフ」を栽培しています。ケナフが大きく育つと、いよいよ麻づくりの体験を行う予定にしています。
画像1
画像2
画像3

緑井浄水場見学へ行ってきました

 5月25日(水)、4年生は緑井浄水場を見学させていただきました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたち自身にとって身近な「水」をきれいにしている機械、設備に興味津々でした。また、驚きや発見にたくさん出会う度に、「へえー、そうなんだ!」という声があちこちから聞こえてきました。特に浄水場の水質管理のために「川タナゴ」を利用している話には、多くの子どもたちが驚いていました。これらの発見や新たに学んだことを、学校に帰って新聞にまとめました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの植え付け〜大きくなあれわたしのやさい〜

画像1
画像2
画像3
6月8日(水)

「ねこねこ農園」のみなさんに、苗を提供していただいて
さつまいもの苗の植え付けをしました。

「茎を下にして、葉を土より上に出す。」
と丁寧に分かりやすく植え方を教えていただきました。
土や苗にしっかりさわって、興味をもって植え付けをすることができました。
土の中には、色々な虫がいて観察することもできました。

ペットボトルで水をあげて学校に帰りました。これからの成長が楽しみです。
収穫は、10月の予定です。みんなどきどきわくわくしています。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1
5時間目に、一年生全員で鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。これからの音楽の授業で使い始める鍵盤ハーモニカの使い方や音を出すための息の吹き込み方などを一つ一つ教えていただきました。正しい使い方を知り、音楽の授業で楽しく使えるようになりたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301