最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:103
総数:215926
古市小学校ホームページへようこそ

修学旅行〜1日目〜

画像1
画像2
画像3
待ちに待った修学旅行!
出発式は、朝早かったにもかわらずたくさんのお家の方が来てくださいました。
1日目は、まず秋芳洞・秋吉台へ。
長い年月をかけてできた洞窟や台地を見学し、
自然の素晴らしさや偉大さに感動しました。
サファリランドでは、ライオンやキリンなど迫力満点の動物たちに圧倒されました。
運よく、小熊の親子を見ることができ大満足!
宿では、地引網に挑戦!一生懸命力をいれて、網を引っ張りました!
大漁!というわけではありませんでしたが、大きなスズキをとることができました。
宿では、おいしい食事に仲間との楽しい部屋での時間。
マナーもよく、古市の顔としてふさわしい態度で過ごすことができました!

はじめてのきゅうしょく

画像1
画像2
学校で初めての給食がありました。
お行儀よく静かに食べることができました。
子どもたちは、「おいしいね。」とうれしそうでした。

遠足

画像1
画像2
1年生は、6年生と手をつないでせせらぎ公園まで歩きました。
公園では、優しい6年生と元気よく遊んだり、手作りの素敵なお弁当をおいしそうに食べたりして楽しみました。
行きも帰りも長い道のりをがんばってあるくことができました。
とてもいい思い出になりました。

徒歩遠足〜せせらぎ公園〜

画像1
画像2
画像3
6年生と1年生は、手をつないでせせらぎ公園まで行きました。

1年生が楽しめるような話をしたり、遊びを一緒にしたりして、

楽しい時間を過ごすことができました。

古市小の顔として、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮!

一年生に「ありがとう」といってもらえて、満足気な6年生でした。

6年生!よくがんばりましたね!!

徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
5月2日(金)
3年生は八木梅林公園橋付近の公園へ遠足へ行きました。
だいたい、休憩も挟みながら1時間20分くらいかかりました。
自由時間には、おにごっこをしたり、ミニロッククライム的な遊びをしたり、川の周りにいる草花や虫を観察したりして時間を過ごしていました。
昼食では、自慢のお弁当を友達に見せたり、おかずの説明をしたりと楽しそうに食べていました。
長い距離を歩いたにもかかわらず、帰ってきてからも元気いっぱいの3年生でした。

徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
徒歩遠足
5年生は武田山の登山にチャレンジしました。
天候もよく、汗ばむくらいの陽気でしたが木陰に入ると風を心地よく感じることができました。
頂上からの景色も最高で、いい経験になりました。
これで、野外活動の三瓶山も大丈夫かな?

往復10km!!!

画像1
画像2
 遠足に行ってきました〜!

 4年生は、社会科の教科書に載っていた高瀬堰に行ってきました。
 片道5km。
 往復10kmの道のりをみんなで歩きました。

 天気は快晴。
 行くだけで足は棒のようになり、春なのに異常に高い気温が体力を奪います。
 「これは着いたら、みんなくたくただな。」と思っていましたが・・・・
 歩くのと遊ぶのは別。
 どこにそんな元気が残っていたのか、みんな走り回って遊びます。
 お弁当も楽しくおいしく食べ、無事帰ってきました!!!

 4年生!みんな元気です!!!

2年生 遠足

画像1
画像2
5月2日(金)
徒歩遠足がありました。2年生は八木梅林公園まで行きました。
天気もよく、子どもたちは遊具やだるまさんがころんだなどで遊んだり、イモムシを捕まえたりして元気いっぱいでした。
初めて長い距離を歩いたことでヘトヘトになりながらも最後まで一生懸命に歩いていました。

古市教育全体構想

お知らせ

いつも古市小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301