最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:229
総数:325423

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん まぐろの竜田揚げ 炒りうのはな ひろしまっこ汁 牛乳

6年生最後の給食です。1年生から毎月1回必ず食べてきた「ひろしまっこ汁」で締めくくりです。今日のひろしまっこ汁には,じゃがいもや白菜が入り,食材の甘さを感じる,ホッとする味でした。6年生には,給食室から手作りのメッセージカードを添えて提供しました。給食の片付けのときに,たくさんの子が「6年間給食を作ってくれてありがとうございました。」「いつもおいしかったです。」と調理員や栄養教諭にあいさつに来てくれました。給食は人生の中での「食事」の一部ではありますが,1年生の入学から卒業まで,子どもたちの心身の成長を陰ながら支えることができていたら,そして小学校生活のいい思い出の一つとして残ってくれたら,幸いです。
これからも食べることを大切に,元気に頑張ってほしいです。

今日の給食 おもいでの献立集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
バターパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳

春の野菜を少しずつ見かけるようになりました。今日は新じゃがを使ったポテトサラダでした。
来週に卒業を控えた,6年生に給食の献立集をプレゼントしました。給食のレシピ78個と調理の基礎知識が載っています。渡しにいくと,どのクラスも「やったー!」と拍手をして喜んでくれました。大人になっても,給食の味や想い出をときどき思い出して,元気に過ごしてほしいなと思います。



今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
広島カレーライス(卵) 三色ソテー 牛乳

今日は,今年度最後の広島カレーで,うずら卵が入りました。出作りルウに,お好みソースやオイスターソース,プルーンピューレ,ガラムマサラなどたくさんの調味料が入り,味わい深いカレーです。好きな給食として(子どもも大人も)「広島カレー」を挙げる人も多く,給食では定番の人気メニューです。
子どもたちにとって,うずら卵という食べ物はなんだか特別なもののようで,うずら卵だけは,なぜか一人○個ずつ!と,きっちり数えながらよそっていることが多いです。
今日ももりもり食べていました。

今日の給食 卒業祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
赤飯 鶏肉のから揚げ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳

今日は,6年生の卒業をお祝いする献立でした。おめでたいときに食べられている赤飯,子どもたちが大好きなから揚げ,「よろこぶ」と「こんぶ」をかけたよろこぶキャベツ,いちごも登場しました。いつもたくさん給食を食べてくれる6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて,かきたま汁には桜の形のにんじんを入れました。
6年生は,今日もたくさんおかわりをして,もりもり食べてくれていました。「6年生は今週で給食終わりだよ。」と伝えると「え!ほんとに?」という驚きと寂しさがこもったリアクションが返ってきました。残り3回の給食を心を込めて作りたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
親子丼 レバーのから揚げ 温野菜 牛乳

品薄や価格高騰の卵ですが,今日の親子丼には予定通りの量の卵を使用しました。最近の状況から,いつもの親子丼がとても贅沢なメニューに感じました。おだしもしっかり効き,味見の際には調理員さんと「ホッとする味だね」と,納得の味に仕上げることができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
パン 大豆シチュー フレンチサラダ 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
減量ごはん かやくうどん ひじきの炒め煮 チーズ 牛乳

うどんの日でした。今日のかやくうどんには,牛肉,かまぼこ,たまご,油揚げ,たまねぎ,にんじん,ねぎが入りました。煮干しでしっかりとだしをとり,やさしい味わいに仕上がりました。どのクラスもしっかり食べてくれました。そして,久しぶりのチーズの登場に,大喜びの子どもたちでした。あちこちの教室で熱いチーズおかわりじゃんけんが繰り広げられていましたよ。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん 麻婆豆腐 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳

麻婆豆腐は人気メニューの一つです。麻婆豆腐の日は,「おかわりしたかったけど,できなかった」という声をよく耳にするような気がします。
給食の麻婆豆腐は,いわゆる麻婆豆腐の素は使わず,おろしにんにくや赤みそ,豆板醤などの調味料を使って手作りしています。香辛料を使った料理の日は,給食室からいい香りが漂ってきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳

給食の片付けの時に,6年生の男の子が「うま煮の作り方を教えてください。」と質問に来てくれました。今日のうま煮は,鶏肉,にんじん,だいこん,こんにゃくを煮て,調味料を入れるとともに,生揚げ,さつま揚げ,うずら卵を加えてじっくり煮込んで作りました。調味料は,しょうゆ:さとう:みりんが大体5:2:1の割合です。

6年生の給食も残り10回を切りました。毎日が,そのメニューの食べおさめになります。しっかり味わって食べてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
パン 赤魚のレモン揚げ 粉ふきいも クリームスープ 牛乳

今日は,赤魚のレモン揚げには地場産物のレモンを使用しました。レモンを薄くスライスし,しょうゆ・酒・みりんと一緒に煮たてたタレを,揚げた赤魚に絡めて作りました。
今日はどのおかずも大人気で,「全部おいしかった」と笑顔で報告してくれました。

今日の給食 ひな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん さわらの天ぷら わけぎのぬた 豆腐汁 ひなあられ 牛乳

3月3日はひな祭りです。今日は一足早く,ひな祭りの行事食でした。子どもたちが特に喜んでいたのは,ひなあられです。今日のひなあられは,春夏秋冬の季節の移ろいを表す桃・緑・橙・白の4色のものです。給食委員会の6年生が「橙色だけ味が違う気がしました。」と感想を教えてくれました。橙色はしょうゆせんべいのような味で,他は甘いあられの味でした。

ぬたに使ったわけぎは地場産物を使用しました。わけぎは,一つ植えると株が分かれて増えていくことから子孫繁栄の願いを込めて食べられます。あまり馴染みのない食材・料理ではありますが,給食を通して食文化や地域の食材に触れてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん 筑前煮 小松菜の炒め物 牛乳

今日は大きくて立派な大根,ごぼうが届き,筑前煮がどっさりと出来上がりました。釜からこぼれないように慎重に混ぜました。筑前煮は,ごぼう,干ししいたけ,れんこんなど子どもたちにとっては食べにくい食材が入っているので,食べてもらえるか少し心配なメニューでもあります。給食の見本を見て「おいしそう!」という子もいれば,「しいたけか…」という子もいましたが,もりもりとおかわりしてくれている姿をたくさんみることができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳

今日は給食の先生手作りホワイトソースを使ったクリームシチューでした。今日もとても寒かったので,クリーミーでおいしいシチューで温まることができました。
カルちゃんフレンチサラダはカルシウムたっぷりのサラダです。小松菜やひじき,ちりめんいりこが入っています。

昨日・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<13日の献立>
冬野菜カレーライス フルーツヨーグルトあえ 牛乳

大根,カリフラワー,しろねぎを使ったカレーでした。大根から水分が出るので,いつものカレーより少し水を控えて作るのがポイントです。旬の野菜を大好きなメニューでもりもりと,そしてもちろんフルーツヨーグルトあえも嬉しそうに食べていました。

<14日の献立>
ごはん キムチ豆腐 ナムル 牛乳

今日使用したキムチは,赤く辛そうな見た目でしたが,実際はマイルドな辛みでコクもあり,子どもたちも食べやすい味に仕上がりました。ナムルは少しさっぱり味で,おかずの組み合わせもよかったです。キムチを使う日は,残りが多い傾向にあるのですが,今日はよく食べており,「おかわりしたかったけど,できなかった」と伝えてくれた子が何人もいました。

独自献立(給食室から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<6年生が考えた独自献立>
キャッチコピー『寒さに負けない ぽかぽか絆給食』
ぽかぽか茶漬け ぽかぽかぶり大根 牛乳

今日は,この『ぽかぽか』給食を食べるのに最適といえる,とても寒い日でしたね。
調理員一同も,6年生が作ったビデオを朝に見て,モチベーション全開な状態で調理にのぞみました。
独自献立のもう一つのポイント,『地場産物』の野菜もふんだんに使いました。みずみずしく甘い大根とつやがあり色鮮やかなにんじんは、井口のかじやま農園さん,「さくらぎ」という品種の小松菜は緑井の植竹さん,中がびっちりと詰まった立派な白ねぎも広島県のものです。今回使用した野菜はどれも本当においしくて良いものを届けて頂いたと思います。

『ぽかぽか』の状態で食べられるように,出来上がりから喫食までの時間を短くする,そして食缶のふたをすぐにしめるなど,出来る限りの配慮をしました。味を確認しながら,調味料を微調整し,みんなでおいしいと納得できるものを提供できたと思います。
何より,子どもたちの学んだこと・考えたことを,「給食を食べる」という形に実現できたことがよかったと思います。みんな(特に6年生)の学校給食の思い出の一つになれば幸いです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

自校式給食の醍醐味の一つ,揚げパンの日です。食育の掲示板でのアンケートの結果,井口小ではココアパンが一番人気のようです。みんな,この日を楽しみに待っていたことと思います。1000個以上のパンを給食室で揚げパンにします。嬉しそうに食べてくれる姿を思い浮かべながら,カリッと揚げて,丁寧にココアパウダーとグラニュー糖をまぶしました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん みそおでん 酢の物 牛乳

今日はみそおでん用の大根がどっさり届きました。大根そのものも太く,立派だったこともあり,調理員さんたちは「薪を割っているような気分」といいながら黙々と切り進めていました。コトコト煮込んで味がしっかり染み込んだみそおでんが,釜一杯に出来上がりました。(つい,横からのアングルで写真を撮ってしまいました。)

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
大根のピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 牛乳

今日は今が旬の大根をたっぷりおいしく食べられるメニューでした。合計70kgもの大根を包丁で1cm角に切り,他の野菜や豚肉と一緒に煮込み,中華スープの素やオイスターソース,しょうゆ等で味付けしました。少し豆板醤を使い,子どもも大人も食べられる丁度良いピリカラ味に。ごはんの上にかけてモリモリたべました。

わかさぎの南ばん漬は少し大人なメニューかなと心配していましたが,「おいしいよ〜」と食べてくれている子が多く,安心しました。南ばん漬の作り方を聞かれたので,説明をし,家ではアジで作ることもあるよと話すと「食べたことある!」とピンときたような反応をしてくれました。

3枚目の写真は2年生の教室で,食べる前におかずが全部そろっているか,給食係さんが確認している様子です。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
井口小学校では1月23日から27日を学校給食週間に,給食のやくそくチェック表に取り組みました。手洗いや時間を守った準備・片付けなど,大切にしてほしい5つの項目をみんなで守ることができたら,イラストのカードが貼れます。どうしたらきちんと守れるか,作戦を考えていたクラスもありました。
6月のぱくぱく週間でも,同じ内容で実施しましたが,前回より守れた数が増えているクラスが多く,約半年間の成長と頑張りを感じました。

各クラスの結果と一言コメントを書いた結果表を,給食委員会の児童が届けにいきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<こんだて>
玄米ごはん 豆腐の中華スープ煮 わけぎの炒め物 牛乳

広島県はわけぎの生産量が日本一です。わけぎはねぎとよく似ていますが,根元の白い部分が膨らんでいるのが特徴です。今日は地場産物のわけぎを炒め物にしました。しょうゆ,オイスターソース,酒,塩でごはんが進む中華風の味付けです。
玄米ごはんは抵抗があるという子も多いですが,中華味の効果か,今日はいつも以上にごはんをもりもり食べていました。

最後の写真は2年生の配膳の様子です。「みんな同じ量になるように。おたまにしっかり一杯ずつ。」と確認しながら盛り付けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204