最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:132
総数:327732

プール清掃

 夏休みが始まり,子ども達の声が聞こえない学校は少し寂しい感じがします。今日はプール清掃をしました。児童達が大好きな水泳の授業は今年も中止でしたが,ピカピカになったプールで児童の笑い声が聞こえる日のために,先生達も頑張っています。さぁ,誰先生がいるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

画像1 画像1
 全児童が平和への願いをこめて,折った「折り鶴」がまとめられました。これは,執行委員会担当の教員が平和記念公園に持参し,「原爆の子の像」に捧げます。8月6日の平和登校日に児童の皆さんへ報告する予定です。みんなの平和への思いや願いが届きますように。

児童の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童は,夏休みを前に,学習のまとめに取り組んだり,まとめの会をしたり,掃除をしたりしました。新年度から4ヶ月。新しい学年で,新しい仲間とともに過ごし,学習に取りくんできました。節目の日に,落ち着いてのびのびと成長した姿を見せています。これも,保護者の方の平素からの学校生活へのご理解とご協力,また,力添えのお陰と感謝いたしております。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
 明日からの夏休みが児童にとって充実したものになるよう願っています。

「夏休み前集会」 その1

画像1 画像1
 夏休み前最後の登校日。朝から、セミの鳴き声が学校中に響いています。
 夏休み前集会があり,校長先生から3つのお話がありました。1つ目に,自分の健康と大切な命を守ること,2つ目に道路の歩き方や渡り方,公園の遊び方など,当たり前のルールやマナーを守ること,3つ目にこれまでにできなかった体験や思い出作りをすることです。
 夏休み明けに,児童みなさんの元気な顔が見られるように願っています。

「夏休み前集会」 その2

画像1 画像1
 校長先生の話に続けて,「夏休みのくらし」について,生活指導の先生から話がありました。「生活の仕方」「自転車の乗り方」「学習」「公園での遊び方」などについてです。各学級から配付された「夏休みのくらし」で学習したこととと合わせて,今日の話を思い出しながら,規則正しく,元気に過ごしましょう。
画像2 画像2

給食 行事食「七夕」

 今日は,七夕です。七夕にちなんでそうめん汁を献立に取り入れています。細いそうめんを,夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。その中に,給食の先生がにんじんで型どった星を作り,いくつか入れてくださいました。年に1度のうれしいプレゼントです。
画像1 画像1

給食委員会 「おはしのマナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間に,給食委員会によるテレビ放送がありました。今日のテーマは,「おはしのマナー」です。給食委員会さんの放送に合わせて,おはしの持ち方を確認したり,まちがったおはしの使い方を知ったりして,自分のはしの持ち方や使い方を見つめなおしました。職員室の前にも「おはしの正しい持ち方」の掲示物が貼ってあります。通る時には確かめて,正しい持ち方や使い方ができる井口っ子になってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時における対応

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204