最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:110
総数:325478

スマイル 「おでん屋」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室前の掲示板に,おでん屋の登場です。こんにゃくに大根,たまごなど,お皿の上にはおでんの具が盛りつけてあり,とてもおいしそうです。寒い時には,お品書きとお皿のおでんを見比べて,今日はどのお皿のおでんが食べたい気分かなと楽しむことができますよ。

スマイル 10月の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ室やスマイル学級の廊下側の掲示板に,かぼちゃのランタンやおばけをモチーフにした飾りが登場しました。色画用紙を蛇腹に折ることが難しく土台になる顔作りに苦戦しましたが,一回一回丁寧に折ることに気をつけて仕上げました。先にできた児童が下学年を手助けしながら顔を作り,素敵な壁面飾りになりました。

スマイル 満月に向かって,レッツゴー! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 「満月に向かって,はしごを登る自分」を壁面に飾り,2本のひもを互い違いに引っ張って楽しんでいました。登る様子がひょこひょことした動きで,一生懸命な様子に見えます。

スマイル 満月に向かって,レッツゴー! その2

 どこまで登ったことにして掲示するか相談し,満月にたどり着いた場面にした児童,はしごの途中の場面にした児童と様々で,全体で動きのある壁面飾りになりました。さらに,月に着いたら何をするかと想像を膨らませ,今月21日の十五夜に思いをめぐらせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル 七夕かざり「願いごとがかないますように・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の廊下に「七夕かざり」が飾られました。スマイル学級の児童が作った仙台地方の飾りを模した作品です。染めた紙で作った吹き流しが風に揺れ,暑い夏を迎えるこの時期にぴったりです。みんなの願いごとが叶いますように。

スマイル 花の水やり

 1時間目の初めに,スマイルレッドの児童がプランターの花に水やりをしていました。「週末,雨も降らずにいたから,かわいているでしょうね。」と児童に声をかけると,「花は,水をもらって,うれしそうだね。」と話してくれました。花を育てながら,思いやりの心が育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル学級 「てるてる坊主」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータールームの掲示板に,かわいいてるてる坊主が登場しました。スマイル学級の児童が作成したものです。一人一人顔がちがい,表情豊かで目を引きます。ここ数日は晴天続きですが,雨の日にコンピュータルームの前を通ると,てるてる坊主が気持ちを明るくしてくれそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時における対応

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204