最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:110
総数:325580

6年 私たちの平和宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生最後の参観日でした。
「私たちの平和宣言 〜特攻隊員からの遺言より〜」をたくさん見に来ていただきありがとうございました。
日頃の練習の成果を見せることができたと思います。

だんだんと残す行事も少なくなってきました。
卒業式まで残り20日です。
残りの時間に,良い思い出がつくれるようにしていきたいです。

6年 リハーサル

画像1 画像1
今日は17日金曜日の参観日にむけてリハーサルをしました。
本番さながらの状態で5年生に見せることができました。
5年生からも良い感想が聞けて,明後日へと皆の意識を高めることができたと思います。

是非,17日は体育館の方に足を運んでいただけたらと思います。

6年 広島の海と山のPPAP給食

画像1 画像1
今日の給食は,6年生が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えたメニューが出ました。
5クラスみんなで考えたメニューの良い所を合わせて,「広島の海と山のPPAP給食」というメニューが完成しました。
今回の学習で広島県内の地場産物について知ることができ,これからの興味や知識につなげていければと思います。

6年 学習発表練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から最後の参観日の練習がはじまりました。
今日は,セリフや隊形の練習をしました。初めの練習ということもあり,みんな真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。
2月17日の最後の参観日,これまで学習してきたことや練習の成果を楽しみにしていてください。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の方から薬物乱用についての話を聞きました。
お酒やたばこの身体への影響・依存について,そして,薬物依存の危険性や,薬物乱用の恐ろしさなどをお話していただきました。
防犯教室と同様にパンフレットを持って帰っていますので,お家で一緒にご確認してください。

6年生 高学年防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,NTTdocomoと西警察署の方にスマホ・ケータイの安全教室を開いていただきました。
インターネットやSNS,ゲームサイトの使い方や危険な面を話していただきました。
パンフレットを持って帰っていますので,お家で一緒にご確認ください。

6年生 1年生からのプレゼント

とうとう待ちに待った修学旅行まであと一日となりました。
そして,昨日1年生が修学旅行の晴れを願って,6年生全員分のてるてる坊主を作って持ってきてくれました。
その願いも通じたのか,20・21日は晴れの予報です。
明日から小学校生活最高の思い出づくりをしてきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 全校学習会「心の参観日」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日に全校学習会「心の参観日」がありました。
人との接し方や,「ユガミン」というキャラクターを用いてマイナスの気持ちになる仕組みなどを知ることができました。
「心の参観日」後に,プラスの「ユガミン」を描き,プラスのメッセージを考えることができました。

6年生 修学旅行しおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行まで2週間となりました。
班が決まり,しおりもできました。
だんだんと修学旅行が近づいてくるにつれ,子供達もワクワクしてきているようです。
良い思い出になるように,あと二週間全員で準備を整えていきたいと思います。

6年生 ピースキャンドル

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日の夜に,原爆ドームのまわりでピースキャンドルの点灯をしました。
各学校各団体の様々な平和の願いが書かれたピースキャンドルが,原爆ドームを照らしていました。

毎年行っていることなので,8月6日に平和のことを考えるきっかけとして今年来られなかった人,今年来た人も,また来年に原爆ドームや平和記念公園へ足を運んでみてください。

6年生 水泳記録会

7月30日に広島市立小学校水泳記録会が行われました。
6年生からは3名の参加がありました。

6年生最後の水泳記録会は終わりましたが,秋には陸上記録会が待っています。
6年生にとって最後の陸上記録会なので,是非参加してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,親子学習会でピースキャンドルを作りました。
みんなで良いキャンドルを作ることができました。
点灯し,各々平和への願いをピースキャンドルに込めました。

8月6日に,原爆ドームでピースキャンドルの点灯があります。
都合が合いましたら是非ご家族で参加していただければと思います。

6年生 折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の各クラスに折り鶴を教えに行きました。
班や一人ひとりについて一折一折丁寧に教えて,1年生と一緒に折り鶴を折ることができました。
6年生は,折った折り鶴に平和の願いを書き入れ,北校舎3階入口にかけますので,もし機会があればご覧ください。

6年生 広島ドラゴンフライズ

今日は,「バスケでつながる風景」プロジェクトということで広島ドラゴンフライズの方々が来てくださり,バスケ教室を開いていただきました。
短い時間でしたが,ドリブルやパスの仕方やミニゲームなどで盛り上がりました。
給食の時間も一緒に過ごし様々な質問をして,みんなバスケットボールに興味・関心をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 校外学習 平和学習No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
碑めぐりの写真です。

6年生 校外学習 平和公園No.1

今日は平和公園へ校外学習に行きました。
午前中は,2・4組はピースボランティアさんと碑めぐりを,1・3・5組は平和資料館を見てまわりました。
午後からは,交代してまわりました。
碑めぐりでは,ピースボランティアさんの話を真剣聞いてメモをとっていました。
平和資料館では,たくさんの展示を班でメモをとりながら見てまわりました。
今日一日,子どもたちの真剣な顔がとても印象的でした。
これからの平和学習に向けて,有意義な一日になったと思いました。

平和資料館での写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 ヒロシマのうた

6年生では,国語科で「ヒロシマのうた」というところを学習しています。
学習の終わりに平和に関する本を読み,それをみんなで推薦し合います。
この学習が,27日の平和公園での校外学習や,これからの平和学習に活かしていければと思います。
画像1 画像1

6年生 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から水泳指導がはじまりました。
今日は最初なので少し練習した後に泳力チェックを行いました。
それをもとにこれから25m泳げるように練習していきます。

6年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はプール清掃でした。5クラスで協力してとてもきれいになりました。全学年が気持ち良くプールが使えるように,更衣室やトイレ,プールサイドもきれいにしました。
20日から水泳指導がはじまります。今年も25m目指してがんばりますので,応援よろしくお願いします。

6年生 新体力テスト

今週から新体力テストがはじまりました。小学校生活最後の新体力テスト。みんな,5年生の記録を上回れるように頑張っています。結果を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/10 1年挨拶運動  口座振替   SC来校(PM)
3/15 2年挨拶運動

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204