最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:196
総数:328261

1年生 生活科「きせつとなかよし」

 「いらっしゃいませ。」
 秋見つけで見つけたどんぐりや落ち葉,松ぼっくりを使ったおもちゃのお店を開き,みんなで楽しむ会を行いました。自分のお店に来てもらえるように,おもちゃに工夫をしたり,看板を作ったり遊び方のルールを分かるようにしたりするなど,アイデアいっぱいにはりきって活動しました。児童同士が関わり合って生き生きと活動し,めいっぱい楽しんだ顔はきらきらと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科  「ひきざん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13−9の計算の仕方を考えています。
まず始めに,ブロックを使って13から9を減らし,いくつになるかを確かめます。10のまとまりのブロック「ジュースくん」から減らす考えと,3個のブロック「ばらちゃん」から減らす考えがあるようです。ブロックを動かしながら,自分の考えを声を出して何度も説明したことで,図や文章でも自分の考えをしっかり書き,みんなの前で堂々と発表ができています。数学的な表現の力がついています。

1年生 図画工作科「でこぼこ はっけん!」

 児童が自分の持ち物や教室にあるもので,「でこぼこしたもの」を探しました。表面がでこぼこした連絡袋の上に紙をのせて,パスでこすると丸の形が写しとれました。いつも見ているものも見方をかえると,いろいろなところにでこぼこしたところがあることが分かりました。とても静かに落ち着いた空気の中学習し,写しとった紙を使って,一つの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時における対応

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204