最新更新日:2024/05/10
本日:count up97
昨日:191
総数:327410

おもちゃランドへようこそ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の時間に自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらう「おもちゃランド」をひらきました。
 2年生は、この日のために、どんなおもちゃを作るのか、司会は誰がするのかなどをグループで考えていました。「どきどきする。」「一年生喜んでくれるかなぁ」と緊張の2年生。
 1年生は、2年生の作ったおもちゃに大興奮。ボーリングやもぐらたたき、ペットボトルキャップ飛ばしにビー玉転がしなど。「やったーー!」「ゴールしたよ。」「2年生に褒められた。」と手作りおもちゃを堪能しました。
 おもちゃランド大成功でした。

早く花が咲かないかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で球根を植えました。
 球根は、チューリップとクロッカスです。「チューリップは、桃色なんよ。」とかわいらしく教えてくれました。「クロッカスは、何色か分からん。」「クロッカスだから、黒かもね。」と頓智のきいた発言も。
 寒い冬を乗り越えて、何色の花が咲くのでしょう。楽しみです。

12月13日(水)

画像1 画像1
いも煮 野菜炒め
ごはん チーズ
牛乳

どれだけ重い?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の昨日の授業の続きです。
 昨日、先生から「直接比べる以外で重い順を調べたいけど、どうしたらいい?」の問いに子ども達は、考えました。
 「おはじきを使って、おはじきの数で比べるといい。」の回答にみんなも賛成。おはじきではなく、同じ形のブロックの数で調べることになりました。
 「のりは、16個だったよ。」「ちょっと入れすぎかなあ。」などグループで協力して学習していました。

12月12日(火)

画像1 画像1
鶏肉の唐揚げ 温野菜
かき玉汁 ごはん
レモンゼリー 牛乳

どちらが重い?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科で、重さの学習が始まりました。身近な文房具のはさみ、のり、三角定規、コンパス、そしてスポンジたわしを用意して実際に天秤に乗せて比べてみました。
 「液体のりは、重いね。」「三角定規とスポンジは、びみょーう。」と揺れる天秤を見ながら重さを比べていました。

 先生から「直接比べる以外で重い順を調べたいけど、どうしたらいい?」の問いかけに、子ども達は、首をひねっていました。
 さあ、どんな回答を出してくるのか、次の授業が楽しみです。

水はどのように温まる?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が理科で、ものの温まり方を学習しています。今回のテーマは「水」。水はどのように温まっていくのか、予想を立てていざ実験です。
 試温インク(温まると色が変わるインク)を使って、色の変化をじっと見ていました。「変わってきた!」「上から変わっとる!」と自分の予想を比べていました。金属と水では、温まり方が違うことを発見できました。

12月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
グリーンサラダ 牛乳

ようこそ先輩!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンフレッチェ広島の野津田岳人選手は、井口小学校の卒業生です。
 今日は、サンフレッチェ広島の野津田選手、川浪選手、加藤選手とコーチ・スタッフの方に来ていただき、デモプレーヤ子ども達とミニゲームなどで触れ合いました。
 ミニゲームでは、野津田選手のオーバーヘッドに「おーーーっ!」と大歓声!子ども達も「かっこいい」と先輩にあこがれてました。
 野津田選手からは「努力をして、夢をつかんでください。」と、子ども達へメッセージをもらいました。
 先輩から夢と希望をもらいました。ようこそ先輩!

りゅうじんピック第三回(1.4.6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第三回目のりゅうじんピックが行われました。
 1年生は、縄に引っかかることが少なくなり、走り抜けるだけでなく、跳ぶことができるようになった子も増えました。
 4年生は、新記録に挑戦する学級も。200回を超える学級も続出です。休憩時間に、練習した成果が現れました。
 6年生は、さすがです。縄を回すスピードも、入るタイミングも上手です。ナイスチームワークでどんどん跳んでいました。
 次回は、2.3.5年生が行い、総合成績が発表されます。

12月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
白菜のクリーム煮 野菜ソテー
黒糖パン 牛乳

新校舎

画像1 画像1
北門付近に突然新しい看板が現れました。
新校舎のイメージ図です。
教職員も初めて見て、新校舎への期待が膨らみました。
令和7年夏頃完成予定です。
なんだかとても楽しみになってきました。

調理実習「みそ汁」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いりこだしの柔らかな優しい香りが家庭科室からしてきました。今週に入って5年生はみそ汁の調理実習です。包丁の扱いや実を煮る順番、おだしの溶き方など学習したことに丁寧に取り組み、おいしいみそ汁が出来上がりました。

12月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
さわらの天ぷら 大豆のいそ煮
味噌汁 ごはん 牛乳

アシカと仲良く(スマイル学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしいお弁当の後は、待ちに待ったアシカショーです。
 アシカにリングを通す役を飼育員さんから指名された子ども達。投げたリングをアシカが顔でひょいと受け止めてくれました。会場からは、大きな拍手でみんなうれしそうでした。

宮島へGO!(スマイル学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマイル学級は、宮島へ校外学習に出かけています。大きなフェリーが近づいてくると「あれに乗る!」とうきうきです。
 宮島に着くと早速、鹿のお出迎え受けました。まずは、厳島神社に参拝。ちょうど潮が引いていて、大鳥居の近くまで行って、「おっきいー。」と見上げていました。
 みやじマリンでは、元気に泳ぐ魚たちとにらめっこ。タッチプールでは泳ぐ魚たちが、手を突っついて「きもちいい〜。」と大はしゃぎです。
 もみじ饅頭のお土産は何にしようか、みんな思案中です。

12月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
含め煮 おかか和え
納豆 ごはん 牛乳

龍神山 タイヤ登り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はぽかぽか陽気で昼休憩に多くの子供たちがグラウンドで遊んでいました。

龍神山で遊ぶ子供たちもいて、タイヤを使って山登りをしていました。

中には10秒ちょっとで登り切る強者もいます。

山で筋力と体幹が自然と鍛えられています。

12月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
中華どんぶり ししゃもの唐揚げ
もやしの中華和え 牛乳

おもちゃランドへようこそ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、自分たちで作ったおもちゃで遊んでいました。やじろべえやマラカス、迷路、松ぼっくり釣りなど子どもらしい楽しいおもちゃで楽しんでいました。
 「ゴールまでむずかしいね。」「釣れた!釣れた!」とグループで笑顔いっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204