最新更新日:2024/05/20
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ドングリ見つけたよ!(1年生)

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 龍神山の木々も一気に秋めいてきました。
 1年生は、校内にあるドングリの木の下でドングリの実を探していました。紙コップに入ったたくさんの実を見せてくれました。
 「たくさんとったよー」「見てみて、こんなに小さい」と一年生の手のひらに乗る、かわいいドングリです。

エプロン完成間近

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 6年生の家庭科で製作しているエプロンが完成間近です。お気に入りのデザインの型をミシンで縫っています。ミシン線が曲がらないようにまっすぐ、慎重に布を動かしていました。アイロンを当てて、首ひもを通して完成です。
 完成したエプロンで料理をするのが楽しみだそうです。

10月11日の給食

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<献立>
広島カレー 小松菜のソテー 牛乳

今日はみんなに大人気の広島カレーの日でした。最近ごはんの残りが多かったのですが,今日はカレーパワーでとても少なかったです。1年生も「カレーおいしい!」とお椀いっぱいのカレーをモリモリ食べていましたよ。

閉じ込められた空気(4年生)

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 4年生の理科の学習では、空気の学習をしています。筒の中に空気を入れて閉じ込めた空気を押し出すと勢いよく先をふさいでいたスポンジが飛び出しました。今回は、筒に水を入れて、空気との違いを比較しました。
「あれ、全然とばん。」と何回かチャレンジする子、「ちがうねー。」と空気との比較をする子。
実際に自分で試してみて、学習を進めています。

より美しく

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美化委員会提案の「クラスの美しい自慢」の投票が始まりました。
各クラスから出された写真を元に井口小で一番美しく整頓していたりきれいにしていたりするクラスが決まります。
どのクラスもとてもきれいにしている写真ばかりなので選ぶのに悩んでしまいます。

後期始業式

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今日から後期のスタートです。
始業式では、校長先生から皆さんが元気に学校に来れることがうれしいです。とお話がありました。
その中で、もっと楽しく学校に来るために+(プラス)の言葉を増やしましょう。プラスの言葉がたくさん増えると学校はもっと楽しくなります。+は少し傾くと×(ばつ)にもなります。校長先生が+がたくさん集まる様子を見せると井口小の井の字になりました。子ども達は「あーー。」と納得の声を出していました。
+言葉があふれる井口小学校に進化していくことでしょう。

10月6日の給食

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<献立>
玄米ごはん ホキの赤じそ揚げ あらめの炒め煮 けんちん汁 牛乳

あらめは昆布の仲間です。昆布と比べて表面のしわが粗いことから「あらめ」と呼ばれています。昔からよく食べられてきた海藻の一つで,佃煮や酢の物,煮物などに使われます。今日は炒め煮にしました。

ローマ字の学習(3年生)

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3年生はローマ字の学習に興味を持って取り組んでいます。
普段はローマ字練習帳を使って練習するのですが、
今日は、タイピングソフトを使って練習したり、
タブレットを使ったりして楽しんで学習しました。
でも、ローマ字表は離せません。

前期終業式

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 今日は、前期終業式が行われました。校長先生からのお話で
 「一年生は入学してからよく頑張りました。」
 「学校にお客ささんが来られた時に、あいさつがよくできると褒めてもらいます。皆さんのことを褒めてもらうと、うれしくなります。」
 「後期は、みんな元気でスタートしたいですね。」
 とありました。
 ぐんぐん伸びる井口っ子は、後期もさらにぐんぐん伸びることでしょう。

微妙な指先(2年生)

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いろいろな学年で視力検査が始まっています。
今日は2年生や3年生が視力検査を行っていました。
上下左右で指し示さなければいけないのですが、
子供たちの指先が何とも微妙で、保健室の先生を悩ませていました。

個人懇談

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個人懇談2日目を迎えました。
7〜8分の短い時間ですが、
前期のお子様の学習や学校生活での
成長の様子がお話しできればと思います。

10月5日の給食

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<献立>
パン りんごジャム ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

いんげん豆は,金時豆・うずら豆・とら豆など,たくさんの種類があり,見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には,たんぱく質・カルシウム・鉄・糖質・ビタミンB1など,成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。今日は,ポークビーンズに使いました。

糸のこスイスイ(5年生)

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 5年生は、図画工作科で電動糸のこを使って伝言板づくりをしています。一枚の板を自分の図柄にあわせてくりぬいていきます。線に沿ってカーブを丁寧に切って行ったり、細かいところは少しずつ刃を進めたり。
 自分の思うようにくりぬけたときは、満足な笑顔でした。色を付けて、ホワイトボードをつければ出来上がり。どんな作品が出来上がるかな。

10月4日の給食

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<献立>
豚丼 かわりきんぴら ぶどうゼリー 牛乳

きんぴらといえばごぼうですが,今日のかわりきんぴらにはじゃがいもも入りました。千切りにしてサッとボイルしたじゃがいもを加え,しゃきしゃきの食感を残して炒めます。じゃがいもの甘味で,普通のきんぴらよりマイルドな味に仕上がります。
子ども達にとっての今日の目玉は,ぶどうゼリーでした。嬉しそうに食べていました。

ドレミファソラシド(1年生)

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今日は音楽室での勉強です。
音の高低を体で表現したり、
トーンチャイムで表現したりして楽しみました。

あゆみ渡し

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今日から保護者の方に学校にお越しいただきあゆみをお渡しさせていただきます。
前期に頑張ってきた成果がお話しできればと思っています。
子供たちにも頑張ったことや今後努力してほしいことなどを話しています。

朝ごはんレシピの掲示

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夏休みに,「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の募集をしたところ,48名の児童から提出がありました。現在1・2年生が提出してくれたレシピを職員室前の廊下に掲示しています。
お手軽レシピから,アイデアレシピがたくさんです。低学年らしい可愛いイラストや表現にもほっこりします。ご来校の際は,ぜひご覧ください。

10月3日の給食

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<献立>
減量ごはん 親子うどん ちくわのお好み揚げ 即席漬 牛乳

ちくわのお好み揚げは,衣にお好みソース,あおさ,きざんだ紅しょうがを混ぜ込んだ“お好み焼き風”のちくわの揚げ物です。ごはんが進む味に仕上がります。ちくわ以外の食材でもおいしくできると思いますので,ご家庭でもお試しください。

バランスよく食べる(3年生)

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本校の食育の取り組みを見ていただくために教育委員会の先生にお越しいただきました。
担任と栄養教諭二人で授業を進めていきます。
最後にバランスのよい食事をとるために苦手な食べ物にもチャレンジしてみる方法を各自考えていきました。

初めてのミシン(5年生)

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 5年生の家庭科では、ミシンを使っての裁縫の学習が始まりました。手縫いの針とミシン針の違いを確かめて、「ミシン針に刺されたら大変そう!」と緊張していました。
 いざ初ミシンに挑戦です。初めてなので、紙を使って空縫いで練習しました。紙の線にあわせてまっすぐ縫います。友達の「がんばれ〜」という温かい声援を受けて縫い進めました。「まっすぐに縫えたよ!」ととてもうれしそうに見せてくれました。
 今度は、糸をつけての練習が始まります。ぐんぐん腕前を上げることでしょう。
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